最終更新:

7
Comment

【78399】出遅れてますが、東横・和光について

投稿者: ますださん   (ID:NgHyK7YXldw) 投稿日時:2005年 04月 17日 17:07

本当に出遅れてます。失笑されて仕方ありませんが、お教えください。

今年長の息子がいます。中学受験を考えておりましたが、実は幼稚園での一人のご父兄との間でトラブルがあり、修復に努めましたが相手の方は周囲を固め無視を始めました。
いじめ等の理由で急遽公立から私立受験という考えも、自分の中ではいかがなものなのかな?と迷いもあります。

私立へ行ってもいじめはある、とも思いますが、今回子どもが原因でいじめが始まったわけではなく、私たち親同士のトラブルで、リーダー格のご父兄のお子さんから日々仲間はずれ、暴言の日々で子どもに大変申し訳なく思っております。公立へ進むとそのお子さんとも同じになり、子どもは子ども同士とも思いますが、いつ同じクラスになるとも分からず、そのご父兄の今の様子からいっても、今後6年間私自身、自信がございません。

そんな中、元々地元の中学に入れるつもりは毛頭なく、中学受験は考えておりましたので、もし可能ならば小学校から一貫教育させたいと思い、我が子の性格等も考え、大学まであるのんびりした環境が望ましいと思い、和光を考えております。
もしくは、併設校で一貫とも違いますが東横学園はいかがでしょうか?
東横学園は、狭き門というのも聞いておりますが、やはりお教室にも通っておりませんし、不可能でしょうか?

息子は話を聞いて理解できる子どもだとは思っておりますが、それは受験を一切考えてないお子さん同士で比べれば聞けてるかも、といった感じで、小学校お受験を考えて日々努力されてるお子さんと比べると、比ではないかもしれません。

まずこの時期からの準備、親の事情が理由での小学校受験、まったくもって不可能でしょうか?
自身の中では、今更という自覚もございますし、もっと早くから準備されてる方には大変失礼な話で、駄目なら公立でも仕方ない、それが運命、とも思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78528】 投稿者: 新年中男児  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 04月 17日 21:24

東横学園とのご縁をいただきたいと思っている者です。
    以前、私が立てたスレはご覧になられましたでしょうか?
    様々な面に於いて、諸先輩方から非常に詳しい情報を寄せていただきました。
    もしも検索がまだなようでしたら、是非とも参考にして頂きたいと思います。

御幸甚をお祈りしております。

2. 【78562】 投稿者: ますださん  (ID:NgHyK7YXldw) 投稿日時:2005年 04月 17日 22:15

新年中児さま、ありがとうございます。
    以前も小学校受験を考えた時期があり、新年中児さまのスレも拝見させて頂いてました。
    実は、東横はどうだろう?と言うのは以前も出てたのですが、狭き門なのと(他も広き門などないのですが)併設の中学が男子校、などから一旦は候補から外れておりました。

私の希望としましては、大学はまた本人次第ですが、小〜高一貫で、男女共学、よく付属上がりは世間知らずとも言われますが、それでも構わない、のんびりと楽しい学生時代を過ごして欲しい、そんな理由で和光はどうだろう?と。
    急遽もう一度東横学園が出てきたのは、主人の、男子校であろうが併設校である武蔵工業大学付属はかなかのものだぞ、という意見と、私の身内が東横学園出身者であることから他の学校よりは身近に感じたためなのですが。
    実のところ私が出身者ではないため、まだそれが決め手にはなっておりませんが。

正直お教室に通うまでの余裕も、どの学校にしようかなどと迷える余裕もございません。
    受験をさせようと思うこと自体が無謀なことと知りつつ、今は志望校を絞り、その学校に合わせた準備をしたいと思っております。
    本当に遅いのですが、説明会にまず足を運んで和光・東横をこの目で確かめてみます。

3. 【78830】 投稿者: 出遅れではないのでは?  (ID:IBe6Vc9D43c) 投稿日時:2005年 04月 18日 11:31

決して出遅れていないと思います。
    というのは、長くお教室に通ったから合格するとは
    限らないと思うのです。
    信用できるお教室に通って、初めから1,2校に絞り込まず
    広く探してみてはいかがですか?
    きっと見つかりますよ!
    私もつい最近お受験準備を始めたものですが、当初考えていた学校とは
    違う学校を考えており、実際足を運んでみると、
    「是非ここに通わせたい」というところがでてきました。
    とにかくスタートしてじっくり選ばれるのがよろしいかと思います。

4. 【78848】 投稿者: 学区域内の別公立は?  (ID:c1TXdWhZY5E) 投稿日時:2005年 04月 18日 12:12

ますださん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    和光は他私立とはかなり異色で、PTAもそれなりに特色があり、
    合う合わないがはっきりする学校だと思います。
    また、中学入試の偏差値は30台ですし、途中から他校へ出る場合
    学力面でかなり大変だろうと思います。
    かと言って大学の学部は非常に限られた内容ですし、今の時点で
    そのまま大学まで進学・・とお決めになるのもどうかと思います。
    トラブルを回避したいというお話ですから、学区域内の別の公立小を
    お考えになってはいかがでしょう?今はかなりフレキシブルに公立小も
    選べるかと思います。

5. 【78909】 投稿者: うーん  (ID:4f6ThRyfgqA) 投稿日時:2005年 04月 18日 14:08

私も、和光は合う合わないがはっきりするため、その意味で慎重に準備した方がいいかなって思います。
    また、幼稚園と小学校は世田谷にありますが、中学以降は町田(鶴川)になり、そちらにある系列の小学校卒業生と一緒になります。受験して入学した友達だけでなく、和光鶴川の内部進学のグループともなじむ必要が出てきます。
    ノンビリした環境とは言っても、中学で(地元・世田谷の公立を含み)出る方、多いようです。

和光は、公開講座や体験講座を何度かしているので、何度か出向いて、肌で合う合わないを感じとっていった方がいいと思います。
    親または子供が学校になじめなくて、せっかく入学したのに転校することになっては、可哀想ですから。

6. 【79015】 投稿者: ますださん  (ID:NgHyK7YXldw) 投稿日時:2005年 04月 18日 17:16

みなさま本当にありがとうございます。
    和光については、大学まであり、男女共学というだけで候補に上げてしまいました。
    他の学区外の公立小学校も考えておりましたが、もう少し様子を見ながら公立小については考えてみたいと思います。
    親の事情で学区外に通わせるのは、私立なら納得がいっても公立小だと相手から逃げたような、負けた気がしてしまうのは、見栄でしょうね。

本当に、夫婦間でも今まさに志望校(候補)については迷いに迷ってる最中でございます。
    大学まであるのなら関東学院、中学受験で外に出ることも視野に入れるならば洗足、聖ヨゼフ等も名前は挙がっておりますが(自宅が南武線なので)、今一度夫婦間で、通学時間、学校になにを求めるかを相談し、学校の情報収集に努めていきたいと思います。

7. 【79325】 投稿者: 南武線なら...  (ID:nSbkguBawfw) 投稿日時:2005年 04月 18日 23:01

カリタスは登戸からスクールバスですので通いやすいのでは。
    男子が少ないので希望者が少なく全入だと聞いたことがあります。
    総合教育に特色がある私立らしい私立でファンが多い学校です。
    学校の方針に共感できるのならお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す