最終更新:

3
Comment

【78424】2歳児からの小学校受験準備

投稿者: 優ママ   (ID:6Cg/Zi9a52w) 投稿日時:2005年 04月 17日 17:57

今年1月に2歳になった男児の母親です。

現在保育園に通園しておりますが、いずれは小学校受験をと考えています。
以前に、ある幼児教室の公開行事に参加した際に室長の方とお話しする機会があり、受験準備は年中さんからで十分間に合いますと伺いました。
ただやはり先のこととはいえ、このまま年中頃までお教室に通わなくてもいいのだろうか?という不安が付きまといます。
もちろん、家庭での基本的な生活習慣の躾や休日を利用した遊び等を通じて多種多様な経験をさせることでも、現状ではいいのかなという気持ちもありますが…。ただ、一体何をさせれば?というのも正直あります。

そこで皆様にお聞きしたいのは、現段階でのお受験準備についてです。まだお教室に通わせない場合の家庭での学習?は主にどんなことから始めればいいのでしょうか?
全くの初心者なもので申し訳ありませんが、どんなことでも構いません、何かご教授頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78436】 投稿者: まずは家庭生活の充実を!  (ID:S.MRKYN5Vz2) 投稿日時:2005年 04月 17日 18:22

どのくらいの時間、保育園にお預けになっているかわかりませんが、まずは家で一緒に過ごす時間を
    大切にしてみてはいかがでしょうか?
    うちは上の子をお預かりなしの幼稚園に、下の子を保育園に入れております。
    (私の仕事が短時間で出来ることなので・・・。)
    上の子の幼稚園はお受験をする方が多いせいか、子育てにきめ細やかな配慮をなさっている
    お母様が大半で、その雰囲気に慣れていたせいか、保育園の懇談会に出て愕然としました。
    働いているから仕方がないのかもしれませんが、夕食はその日に作っていない、手作りでは
    ない、そして子供を早く寝かせる方法などで盛り上がったりしているのです。
    まずは多少手抜きをしても暖かい食事を作り、向き合う時間を大切にするのが、一番なのでは
    ないでしょうか?(そんなことやっている!と憤慨なさるかもしれませんが・・・。)
    休日は一緒に公園に行き、手作りのおやつを作り・・・どうでしょうか?

2. 【79067】 投稿者: 優ママ  (ID:6Cg/Zi9a52w) 投稿日時:2005年 04月 18日 19:00

まずは家庭生活の充実を!様へ

早速のご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    正直申し上げて、現状の私は、まずは家庭生活の充実を!様の下のお子様をお預けになっていらっしゃる保育園の父兄の方々と同じ…かもしれません…。
    私事で恐縮ですが、息子は今月より自宅近くの保育園に転園したのですが、先日初めての保護者会がありまして、まずは家庭生活の充実を!様の下のお子様の保育園と同じような?話題で盛り上がるだけで愕然とした記憶があります(苦笑)私の推測する限りでは、子供の面倒はとてもよくみて下さるいい園とは思っているのですが、お受験とは程遠い…といった感がございます。

平日はゆっくりと子供と向き合う時間が少ないので、まずはアドバイスいただいたような基本的な事から始めたいと思います。

手作りおやつ…作ってあげたことがありませんでした。お恥ずかしい限りです。まずは子育ての原点にかえり、子供との時間を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【79314】 投稿者: まずは家庭生活の充実を!です  (ID:S.MRKYN5Vz2) 投稿日時:2005年 04月 18日 22:47

優ママさんへ

こんなことを言ってわかってもらえるだろうか・・・と思いながら、
    言わせて頂いたのですが、感覚を理解してもらえてほっとしました。
    確かに保育園はお預かりの場としては、とても良くして頂いております。
    ただ、教育が絡んでくるとどうかな?と疑問に感じている今日この頃です。
    たとえば先生方が母親と話をする時はどうですか?
    うちの場合ですが、上の子の幼稚園の先生は、とても丁寧に敬語を使ってお話になります。
    しかし下の子の保育園では先生がタメグチです。
    「どうしたの?病院行った?」「ご飯食べた?」「今日は元気そうだね。お母さんは大丈夫?」
    こういう調子です。本当に最初はびっくりするばかりでした。
    それに加えて懇談会での様子でまた・・・という感じにダブルショックでした。
    うちは下の子を3年保育から上の子と同じ幼稚園に入れる予定です。
    この毎日にどっぷり漬かっていると、いざ受験と言っても、生活に違いがありすぎると思うのです。
    優ママさんは流されないように、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す