最終更新:

4
Comment

【78479】相模女子

投稿者: 花水木   (ID:QAstP3IePvs) 投稿日時:2005年 04月 17日 19:58

今年の一年生は60名ほどでした。定員が70名なのにどうしたのでしょうか・・・
やはり、人気低迷なのでしょうか?
来年受験を考えているものですが、こちらに入れるなら公立でも・・・
というお話を伺ったことがありますが・・・
真意はいかがなのでしょうか・・・
教えていただければと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78532】 投稿者: 2年男子  (ID:uBVKPTJ1e/w) 投稿日時:2005年 04月 17日 21:28

相模女子、最後まで本当に迷って、交通の便から辞退した者です。
    私の印象では、広大な敷地、研究熱心な先生方、さまざまな行事、可愛い制服等々、とても魅力的な学校でした。立地が郊外で通学範囲が限られること、中学校高校の難易度がいまひとつなことなどから、人気校というわけにはいかないのでしょうが、私学らしさは十分ある学校だと思っています。
    男子はもちろん、女子でも外部中学受験を認めてくださるようですし、中学内進が不安ならば、受験されればよいかと思います。
    校長先生は、東京都の教育委員会の要職を歴任、都内有名公立小学校の校長を退官後、「公立でできなかったことをぜひ私学でやりたい!」ととても意欲的に取り組んでいらしゃいますよ。「相模はこれから変わります」ともおっしゃっていました。

「こちらに入るなら公立でも・・・」と考えられる方は公立にいかれればいいだけのこと、ご自分の目でごらんになって、是非、相模に!と思われる方が受験されればよいのではないでしょうか。定員割れなんて、相模を考えている受験生にはかえって嬉しい話ではありませんか!また、いろいろな行事が受験生には公開されていますから、ご覧になってみては?

受験のとき、校長先生が校庭に立たれ、ひとりひとりに「おはようございます。がんばってきてね。」と声をかけてくださったのがとてもうれしかったです。

2. 【86411】 投稿者: 不思議  (ID:Adl9LCjovz.) 投稿日時:2005年 05月 03日 02:00

今年度の1年生は確かに定員割れをしております。
    でも、私の友人の育児サークル仲間のご子息はご縁をいただけなかったそうです。
    内部も定員割れなのに「なぜ?」ですよね。
    こちらに入学させるなら公立でも…。とお考えなら公立で良いのではないでしょうか。
    大学付属校で人気は今ひとつかもしれませんが、教育環境は素晴らしいですよ。
    今の部長先生に代わられてから本当に良くなったと思います。
    ご参考までに今年度の内部進学希望者は昨年度と違いかなり多いそうなので、外部は少し
    倍率が上がるのではないでしょうか?
    しかし、定員割れなのに全入りでないのは何故なのでしょうね。
    お受験の世界は不思議ですね。

3. 【86616】 投稿者: 私も男子在校生母  (ID:rQ6ANgf13IM) 投稿日時:2005年 05月 03日 22:44

本当にいい学校なんですけどね。息子はこちらの学校にお世話に
    なっておりますので、当然公立については噂でしか知りませんが
    先生方の熱心なご様子はいつもいつも頭が下がる思いです。
    不思議さまもおっしゃっていらっしゃいますが、今年度の1年生
    の入試でもけっして受験者が定員割れをしていた訳ではありませ
    ん。ただ、内部進学者が例年よりも少なかったようです。
    (25名前後)
    現在年長さんの内部進学希望者は40名前後とのことですので、
    来年度の外部は難しくなるのではないでしょうか?
    また、部長先生(校長職)のお話で今年度は学校説明会等に力を
    入れますとのことです。
    今月21日には、運動会があります。大学の大グランドを使用し
    ての素晴らしい運動会です。どうぞどうぞお気軽に遊びにいらし
    て学校の雰囲気をご覧になってくださいね。

4. 【86636】 投稿者: 不思議  (ID:GIvUesZefws) 投稿日時:2005年 05月 03日 23:23

そうですね。もうすぐ運動会なんですよね。
    昨年見学させていただきました。1年生と6年生の合同の競技?がとても可愛らしくて
    感動したのを覚えております!6年生の腕の中から1年生がピョンッ!と飛び出してきて…。
    縦割り交流の盛んな印象を受けました。
    今年2年生という事は昨年この競技にご子息が参加されていたんですね。
    我家の娘は来年の受験ですが今年も運動会の見学には伺いたいと考えております。
    新学期そうそう毎日の練習でサポートされるお母様もお忙しいと存じますが楽しみにしておりますので、ご子息さまに「頑張って!」とお伝えください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す