最終更新:

5
Comment

【78499】公立と私立の選択について

投稿者: 迷える羊   (ID:0Kz91XEgkiA) 投稿日時:2005年 04月 17日 20:43

こんにちは。
今秋、受験を控える娘の母です。
いまさら・・・と想われるかもしれませんが
最近、公立と私立、どちらが良い選択なのか
解らなくなってしまいました。
娘は、若干物事の理解がゆっくりな方です。
こっちにいこうと言われたら自分の思いよりも優先して
ついていくというタイプなので
良いほうに進めばよいけれど
悪いほうへも引っ張られたら・・・と
思い、ご両親様のお考え方もしっかりしておられて
キチンと教育を受けられる学校をと願い
私立に入学させたくて、勉強しております。
天真爛漫な娘にとって
果たして、どちらが良いのか・・・
それは、学校の先生方や、良いお友達に恵まれたらもちろん良いのですが
入学するまでは、それはわからないことですよね。
学校方針や、見学をされて
希望校に進まれることもあるかと存じますが
皆さんは、何をきっかけに
また、どんなお考えをもたれて
私立入学をご検討なさっているか
さまざまなご意見を伺えたらと思い
投稿させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78814】 投稿者: 同じく悩める母  (ID:IBe6Vc9D43c) 投稿日時:2005年 04月 18日 10:59

やはり悩まれますよね。我が家も考え初めの1ヶ月くらいは相当悩みました。
    私立、公立に通わせている友人から話を聞いたり、各校の進学状況や
    途中でどのくらいの人が入ってくるかなどの情報を元に、
    どのような生活が予測されるか考えたり、もちろん金銭的なことも考えたり・・・でした。
    その結果小学校受験に挑戦することにしました。

最終的に一番大きかったのは、長く付き合える良い友人に出会ってほしいという
    ことでした。我が家は女の子なのですが、
    特に女の子は友達の影響を受けやすいと思うのです。
    もちろん小学校から12年間、もしくは16年通わせる学校を親が選択すると
    いうことは、ある意味子供の可能性を制限しますよね。
    ただやはり親がいいと思う環境のなかで(ある意味では狭いそして深いと思う)
    育って欲しいと思い、現在奮闘中です。
    どちらに進んでも100%いいということはないと思いますが、そのなかで
    自分たちなりのベストを選択していくしかないですよね。
    本当にそれがよかったかどうか、結果がわかるのは20年後・・・いえいえ
    もっと先かもしれませんよね。学校選びは畑の場所選びなんでしょうね。
    そこでどれだけ成長するかわ分かりません。
    でも親が一度悩んだことも結果いい事のような気がするのです。

頑張ってくださいね!

2. 【79098】 投稿者: うちの場合  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 04月 18日 19:50

現在小4の娘の小学校受験を考えた理由は三つありました。

?中学受験、高校受験のような細切れの教育をさせたくなかったこと。
     当時4つ上のいとこが、「小学校は息抜き、勉強は塾で」という生活で中学受験準備していて、
     娘にはそういう感覚を持たせたくなかったから。

?公立の現状を聞き、特に公務員(教員)の指導力の低下、自己主張の強い保護者など、
     現在の公立の教育に魅力を感じなかったこと。
     教育熱心な友人は、公立のPTAを何年も引き受けていましたが、自己犠牲のわりに得るものが
     少ないように聞いていたので。

?いじめの問題
     幼稚園のとき、とても強いお子さんに攻撃されていて「つまらなかった」頃がありました。
     ひとクラスのうち、女子が10人くらいでしたので、トラブルがあるとなかなかそこから
     離れるのはむずかしかったです。
     今は女子校に通っていますが、学年全員が女子なため、トラブルがあってもはなれて他の
     お友達と付き合うことが出来ますし、人間関係がかえって楽です。

ネガティブな理由による選択でしたが、娘にぴったりの現在の学校に本当に満足しています。

3. 【80610】 投稿者: KIKI  (ID:05jRbm2Xq1g) 投稿日時:2005年 04月 21日 10:20

公立か、私立か、悩むところですよね。

うちの場合はいくつかチェックポイントがありました。

1.実際、子供(娘)の通うことになる公立小学校は、通わせたい私立と比較してどうか?

×・・雰囲気は悪くないが、学年一クラス(せいぜい2クラス)であまり活気がない。女の子の人数が20人弱という狭い世界で6年間過ごすのはいかがなものか。

2.中学受験をさせてもよいか。

×・・学力はまったく未知数だけど、体があまり強くない(強度のアレルギー体質)。
    小学校時代はからだと心を鍛える期間と割り切り、高校OR大学など本人が望むときに受験させてあげるほうがベター。

3.公立と私立の金銭的な面はどうか

私立のカトリック校などを選べば初年度100万円+60万×5年=400万程度。
    たしかに負担だが、小学校4年生からの塾通い+受験費用、とその間、母親が仕事を休んだり
    辞めなければいけないことを考えると、私立通いのほうがベター。

4.本人の幸せ、という点ではどうか?

校風を調べて、生徒が楽しそうに通学しているところを選択。どうしてもあわなければ私立はいつでもやめて公立に転校できるが、その逆は難しい。

人数がたくさんいるので、自分にあった友達が見つけやすいのではないか。

5.母親の出番などはどうか?

(学校差はあると思いますが)私立は電車通学が多いため、母親が急に呼び出されることは皆無に
    等しい。一クラスの人数が多いため、むしろ楽。

6.子供の視野がせまくならないか?

学校が女子校なので、お稽古事などを通じて男の子とかかわる機会が作れる。(水泳・体操など)

・・・などなどです。ご参考になれば幸いです。うちは私立でとても満足しています。

4. 【81026】 投稿者: ちゅーたろう  (ID:HjKfb7XfzWw) 投稿日時:2005年 04月 22日 00:03

わが娘も今秋の受験をひかえているにも拘らず、いまだに気持ちがゆらいでおります。教育方針に大変魅かれた学校が女子校なものでそこを受験することになるとは思いますが、実際、こんな幼いうちから女の子だけの世界はどうなのだろうか、女の子特有のいじめなどはどうなのだろうかと毎日考えております。kikiさんのお嬢様の学校は友達関係などはいかがですか?教えていただけたら幸いです。

5. 【81027】 投稿者: 迷える羊  (ID:4BiaTzJoXpA) 投稿日時:2005年 04月 22日 00:03

皆様大変貴重なアドバイスを
    ありがとうございました。
    そうですね。6年間通ってみなければまずは解りませんが
    色々な情報が入ってくるこの世の中
    よくもあり、悪くもあり・・・
    子供には、しっかりと、自分の足で歩いていかれるよう
    小学校のうちから、学校と家庭で協力しあって
    歩いていかれるところがあれば、と思います。
    また引き続き、こんな意見も、という方もいらっしゃったら
    是非ご参加くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す