最終更新:

7
Comment

【78511】p-doko?miniかあんしんメイトで迷っております

投稿者: ねこ   (ID:k29MX1ontRQ) 投稿日時:2005年 04月 17日 21:04

4月より、私立小学校へ入学致しました。少しずつ送って
行く場所を離そうと考えております。(幼稚園からの内部
進学の為、慣れております)
そこで、やはり心配なので位置確認が出来る物を購入した
いと思っております。
p-doko?miniは小さいのが大変魅力なのですが、他に機能
がないので果たして役立つのか?また4月いっぱいで受付
が終了するので、その後新商品が出るのか??
あんしんメイトはメールが出来るのでいいかな?と考えて
おりますが、大きいのが気になります。
どちらかお使いの方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78650】 投稿者: セコムはどうですか?  (ID:THggVHCI7GU) 投稿日時:2005年 04月 18日 00:23

我が家は安心メイトとセコムを使わせています。安心メイトはメールが出来るのが良いのですが、検索してみるとセコムの方がきちんとした居場所を示すのに対して安心メイトはかなり居場所がずれてしまいます。その場所がずれてどの場所かを覚えれば心配はありませんが、いざという時にはずれた場所を探しにいくのだと考えるとセコムの方が安心です。下の子にはセコムを持たせていますが、上の子も確実に居場所が分かるセコムを考えています。ただセコムは検索すると高いんですよね。それに安心メイトのメールは魅力的です。居場所検索をあまりなさらないなら安心メイトです。あとトヨタで出しているピピットフォンもとても魅力的な機能満載です。我が子の学校は携帯機能がついているものは禁止なので使えませんが、とてもよいようです。参考までに。

2. 【78714】 投稿者: 使ってます  (ID:2IfbhX0qe1Y) 投稿日時:2005年 04月 18日 07:57

我が家はp-doko miniと携帯を利用しています。
    スカートのポケットでもゴロゴロしない、重さをほとんど感じないという持ち歩きやすさが一番の理由です。
    100メートルの範囲ではありますが、通学状況や何分の電車に乗ったかなどの把握には充分です。
    以前は携帯のGPS機能を利用していましたが、学校で電源を切る約束のため、そのまま電源を落としたままのことが何度あったか、、。テレビの防犯特集でも、「犯人は携帯や大きな端末は持たせたままにしておくわけが無い」という意見もありましたので、携帯は一番小さなタイプをかばんにつけ、p-dokoはこっそりポケットへ、です。
    PHSの新規受付は終了しますが、子供が低学年のうちは充分その機能を発揮してくれることと思います。子供が10歳くらいになる頃には又新しい機能が開発されていることでしょうね。交換するにも2〜3年がいい時期ではないでしょうか。

3. 【78751】 投稿者: ねこ  (ID:k29MX1ontRQ) 投稿日時:2005年 04月 18日 09:22

セコムはどうですか?様

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。セコムも考えましたが
     大きさがネックになっていましたが、もう一度検討してみようと思
     います。我が子の通う学校も携帯は禁止ですので、限られてしまい 
     ます。
     居場所がずれては、あまり意味がないかしら?とも思いますし本当
     に迷います。
     参考になるご意見が伺えて有り難いです。ありがとうございました。

使ってます様

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。やはりp-doko miniは
     小さいので良さそうですね。ポケットには定期券・ハンカチ・ティッ
     シュだけでもいっぱいですから、なるべく小さい物がいいなと思って
     おります。実際使用されております方からの貴重なご意見を伺えまし
     て感謝しております。ありがとうございました。

4. 【78770】 投稿者: 薔薇の種  (ID:5m3ycESSBtg) 投稿日時:2005年 04月 18日 09:41

http://www.eft.gr.jp/kokodayo/0206nagoyareport.htm
    3社のちょっとした比較などが見られますよ。

5. 【80524】 投稿者: Xero  (ID:ykjGMgN85WY) 投稿日時:2005年 04月 21日 02:00

p-doko?miniも新規受け付けは終了。PHS事業そのものをなくすつもりのようで、
    PHS機能を利用した新商品は今後発売される予定はないそうです。
    現行ユーザーはしばらくは利用できるようですが、NTTDoCoMoは以前、
    アナログからデジタルに約2年で完全移行させたので、今回も2年ほどでPHSは完全になくなるので
    はないかと考えられます。
    我が家では長男(小2)にココセコムを持たせていますが、1回の検索料が高いため、今年、
    小1になる次男にはp-doko?miniを持たせるつもりでいました。
    結局、p-doko?mini新規受け付け終了とのことでココセコムを持たせることになりましたが...
    ちなみに長男、次男は別々の私立学校に通っていますが、両校とも携帯機能が付いているものは禁止
    です。多いですよね携帯機能が付いているものは禁止という学校。

6. 【81132】 投稿者: 残念です  (ID:adKt2WvEj9c) 投稿日時:2005年 04月 22日 09:21

> 現行ユーザーはしばらくは利用できるようですが、NTTDoCoMoは以前、
    > アナログからデジタルに約2年で完全移行させたので、今回も2年ほどでPHSは完全になくなるので
    > はないかと考えられます。

知りませんでした!
    現在小学校三年の子どもが入学時からピードコを使用しており大変満足していました。
    当初は絞込みが甘い点など他社と比較して迷いましたが三年使ってみて支障を感じたことは
    ありませんでした。

入学半年は乗り過ごしてとんでもない場所の地図が携帯にでてきてびっくりしたり
    しましたが 今はこちらが外出時に駅で待って一緒に帰ろうとする時などに使う程度で
    す。なにより一回の検索料が安いこと 制服のベルトにつけても嵩張らないこと 電話や
    カメラがついていないこと この三点は大変助かりました。

どこの会社のものでも天変地異の時は回線が混んですぐには機能しないのではと思いますし
    日常では大きさもコストも(我が家は月1300円以内)ちょうど良かったのに・・・。

PHSでなくて構わないのでドコモには同じような機能の新商品の開発をして欲しいです。
    そうでないとピピットフォンに鞍替えするために 親の携帯電話もドコモからAU(でしたっけ)に変えなくちゃならないわ〜

なくなってしまう機種を勧めるわけではありません ちょっとショックだったので
    ごめんなさいスレ主様・・・。

7. 【81495】 投稿者: Docomoさま〜  (ID:eNFmHUOE.ng) 投稿日時:2005年 04月 22日 21:37

私もびっくりしています・・・!そして、残念です!本当に無くなってしまうのかしら(涙)?
    現在p-doko?miniを使っておりますが、本当に助かっています。皆様がおっしゃているように、携帯機能がついているものは禁止されていますよね。検索する時の料金も安かったので、他社を考えずに購入した程です!
    Docomoさま〜 せめて新しい物を作って下さい!もちろん携帯機能無しで小型タイプを〜!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す