最終更新:

116
Comment

【787221】難関女子校?

投稿者: 疑問   (ID:jPX1GaHM3eg) 投稿日時:2007年 12月 10日 15:45

よく「難関女子校」と言いますが、どの学校までが難関女子校というのでしょうか?
小受では偏差値はないので、判断基準はなんでしょう?やはりペーパの難易度でしょうか?
くだらない質問ですみません…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【795879】 投稿者: 小学校  (ID:odvREFWewmg) 投稿日時:2007年 12月 21日 02:19

    何がお知りになりたいのでしょう?
    学校に入ってからのご指導は、各学校で驚く程違います。
    外から見たイメージとは随分違います。
    各学校の在校生に細かくお聞きになってから、志望校を決められたほうが良いと思います。

  2. 【795890】 投稿者: 光塩は  (ID:IsE4gWZqXK2) 投稿日時:2007年 12月 21日 05:45

    平均点が低いのは、それだけ問題が難しいということでは??

    小学校受験は中学受験と違って実力があれば必ず!合格がいただける

    ものではないように思います。

    一日のカトリック校、例えばFB(40人?)+白百合(60人?)+聖心(80人?)

    で180人。併願できる方は、少数です。

    実力があってもこの少ない枠に入れるのは、やはりご縁かと。

    カトリック女子を希望されているご家庭は、光塩を併願されていることが多いですよね。

    幼稚園の内進生がいるので、光塩は60人。

    やはり厳しいですよね・・・

  3. 【795933】 投稿者: さくら  (ID:o2mr7GrngQ2) 投稿日時:2007年 12月 21日 08:59

    豊明と立女で迷っています。校風も宗教もまったく違うのは承知の上で
    あえてお聞きしたいのですが・・・
    立女の場合、ほとんどは立教大学進学ですよね?
    娘には成長したとき、自分の可能性をつぶさない道を
    用意してあげたいと思っております。その点では、
    豊明のほうがよいのかな?と思っております。
    いかがでしょうか?

  4. 【795959】 投稿者: 立女  (ID:g1Tm1LzUMjw) 投稿日時:2007年 12月 21日 09:36

    豊明も本女多くないですか。

  5. 【795974】 投稿者: 立女卒業生  (ID:rjBJISn4PD6) 投稿日時:2007年 12月 21日 09:58

    立女高から立大への推薦枠は以前の60名定員枠が撤廃され、推薦要件を満たせば進学できることになっています。
    長女の学年は約100名が立大へ進学、約70名が他大受験をいたしました。
    (他大受験の場合、立大推薦権は放棄します)
    この割合は多分、これ以降あまり変わらないものと想像します。
    今年からコース制が導入されて受験(理・文)コースと内部進学コースに分かれます。
    決して選択肢の無い学校ではありません。
    60名枠の当時にしても、立大と短大を希望しないかぎり他大推薦か一般受験を選ばざるをえないので、
    受験する生徒数は多かったわけです。
    但し学校挙げての受験サポート体制とまではいかないので、自分で情報収集し準備するのが基本となります。


    日本女子大附高の場合も、医薬系等受験される生徒さんがあると存じますが、
    子供の塾の先生から、受験が近づいてからも出欠チェックのために登校、その後自宅学習に帰宅したり塾の自習室に移動するため、
    遠距離通学者にとって時間のロスが大きいと伺いました。
    (今は制度が変わっているかもしれません、念のため)


    内部進学の割合は、きっと各校の公表するデータがありますので、高校のサイト等をチェックされることをお勧めします。

  6. 【796034】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:rAu2yMQa.gc) 投稿日時:2007年 12月 21日 11:13

    さくら さんへ:

    両方とも受かられて迷ってらっしゃるわけではないのでしょう?
    来年の話ですよね?
    だったら、この二つは併願充分可能ですから、とりあえず受験されれば?まず、両方受かって迷うって可能性はものすごく低いと思いますので、、。
    このスレは難関女子校というタイトル。この二校は充分難関校です。


    -------------------------------------------------------
    > 豊明と立女で迷っています。校風も宗教もまったく違うのは承知の上で
    > あえてお聞きしたいのですが・・・
    > 立女の場合、ほとんどは立教大学進学ですよね?
    > 娘には成長したとき、自分の可能性をつぶさない道を
    > 用意してあげたいと思っております。その点では、
    > 豊明のほうがよいのかな?と思っております。
    > いかがでしょうか?


  7. 【796036】 投稿者: さくら  (ID:o2mr7GrngQ2) 投稿日時:2007年 12月 21日 11:20

    早速のレスありがとうございます。

    両校からご縁をいただきました。(迷っております)
    そのまま大学進学を考えれば、立女と考え
    小学校のみを考えれば豊明なのですが・・・

    豊明の中高の場所も気になります・・・

    豊明は難関校というくくりなのですね。
    どちらかというと滑り止め の印象が強くあります。

    いかがでしょうか?

  8. 【796040】 投稿者: どちらでしょうね...  (ID:WTcmnu/CNaA) 投稿日時:2007年 12月 21日 11:23

    豊明と立女は、両方合格してどちらに進学するか迷われている方、結構いるときいていますが...。
    どちらも附属校で校風も似ているので、私だったら、高校までの通学が簡単なほうを選ぶと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す