最終更新:

116
Comment

【787221】難関女子校?

投稿者: 疑問   (ID:jPX1GaHM3eg) 投稿日時:2007年 12月 10日 15:45

よく「難関女子校」と言いますが、どの学校までが難関女子校というのでしょうか?
小受では偏差値はないので、判断基準はなんでしょう?やはりペーパの難易度でしょうか?
くだらない質問ですみません…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【796096】 投稿者: 立女  (ID:rjBJISn4PD6) 投稿日時:2007年 12月 21日 13:05

    先ほど<さくら>様にレスさせていただいた者です。


    この時期に、まだどちらにするかお悩みなのですか・・
    出願前に考える(調べる)時間はかなりおありだったでしょうに。
    私どもの頃は、複数合格して悩まれても多くの方が即決なさっていました。
    一旦得た(どちらか選ぶ)権利を大切になさるという姿勢を否定するものではありませんが、もう時代が違うのかもしれませんね・・

    家業を継ぐため将来の学部学科まで考慮されることもあるでしょうが
    まだお嬢様のお好みが理系文系かも分からない時点で、あまり先のご心配もいかがかと存じます。
    (長女を通塾させ大学にやった今だから申し上げることですが)
    先生方や校内の雰囲気、環境、宗教にかかわらず学校の精神的基盤、通学時間など、
    小学校という人格形成の期間にお嬢様が受ける色々な影響を、まず大事にされてはいかがでしょうか。
    長女の周囲を見ても、自立心豊かに育ったお嬢様は、ご自分の進路・進学先はご自分の手で選び取っておいでです。

  2. 【796116】 投稿者: なんだか  (ID:5N/xmHEV81U) 投稿日時:2007年 12月 21日 13:31

    このスレの前の方でも、はじめ話題にのぼっていなかった豊明を、あえて話題にしていらっしゃった方がいらしたなあ、と思い見てみたら、3ページのLLさん=どちらでしょうねさん、4ページのももさん=さくらさんですよね?
    かなり豊明にこだわっていらっしゃる?
    豊明はほとんどの方は1日午前受験ですから、第一志望の方が多いと思いますが。


    まじめにお答えするなら、どちらもよい学校だと思いますし、後は自分の住んでいる場所から通いやすい方、私服か制服か、大学を立教にするか女子大にするか、お好みで決めれば良いのではないでしょうか?
    日本女子大学附属高校から他大学への進学は、女子大にない学部であれば、内部推薦を持ったままで受験できると、友人からきいたことがありますよ。
    いかがですか?

  3. 【796442】 投稿者: 来年に向けて  (ID:n2mV3iQwdPE) 投稿日時:2007年 12月 21日 23:39

    数年前ですが、お友達が、立女と、豊明、女学館に悩まれ、立女にいらっしゃいました。
    このあたりは、ほとんどご家庭の好み次第では?と、思いますが、
    「一般的」にはどちらを選ばれるかたが多いのでしょうか?

  4. 【796499】 投稿者: マジですか?  (ID:NYNCm3XbbDk) 投稿日時:2007年 12月 22日 00:51

    吉祥寺と目白と広尾どこが通学が楽か?
    小学校は存知あげませんが、女学館は中高は対した学校ではありません(偏見)
    ポン女は女子大・立女は短大 どこまで進学させるかによりますね。

  5. 【796503】 投稿者: 間違いですよ  (ID:xpI55aDfj.c) 投稿日時:2007年 12月 22日 00:56

     立女は立教大学に進学ですよ。昔は100%ではありませんでしたが、今は
    みな立教大学に進学できると思いますが。間違いはいけません。

  6. 【796550】 投稿者: 3校の中で  (ID:JhSErHrZEdQ) 投稿日時:2007年 12月 22日 06:08

    選ぶなら立女かな。

  7. 【796563】 投稿者: 真実は・・・  (ID:PzVEFZcPC.c) 投稿日時:2007年 12月 22日 07:23

     立女と豊明それぞれに友人のお嬢様が通われています(学年は違いますが)。
     
     立女の大学進学は、約半数が立大・後の半数が外部受験のようです。外部受験は立大の推薦権は放棄しなければなりません。また、当然といえば当然なのでしょうが・・・、外部受験の生徒の受験先は、医歯薬学部系・早慶・国立が多いとのことです。ここ数年、高校もカリキュラムなど工夫し外部受験する生徒には相応のサポートがあるようです。

     豊明ですが、中高は生田と目白方面からはかなり遠くになります。こちらは正に大学までの一貫校。いつでもあなたたち(生徒)を大学は待っています・・というスタンス。内部推薦権を持ったまま外部受験できます。ただし、前にもありましたが、本女に無い学部のみです。医歯薬学部や音大など。不合格だった場合、希望すれば本女のどこかの学部に進学できます。それ故、外部受験の場合、モチベーションを維持するのがかなり大変とのこと。お住まいによっては通学時間も負担になります。

     やはり、ご家庭の方針・お嬢様の性格などにもよるのでしょうが、私なら立女に一票です。

  8. 【796567】 投稿者: かつて  (ID:5e8BhdpuvqQ) 投稿日時:2007年 12月 22日 07:45

    我が家もかつて悩みました。夫婦で悩み、中学にも足を運びましたが、決めきれず…。でも結局は子供が「私はこっち!」と決めていました。
    入学試験での先輩や先生方の印象がかなり良かったようで、両親が悩んでいるのを横目で見ながら、私はもう決まっているのに何を悩んでいるんだろうと不思議に思っていたようです。
    子供の直感は当たり、本当に充実したすばらしい小学校生活をおくることができました。
    合格後の保護者会も両校参加しましたが学校の雰囲気は全く違います。ご家庭やお子さんに合っている学校は自ずと決まってくるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す