最終更新:

116
Comment

【787221】難関女子校?

投稿者: 疑問   (ID:jPX1GaHM3eg) 投稿日時:2007年 12月 10日 15:45

よく「難関女子校」と言いますが、どの学校までが難関女子校というのでしょうか?
小受では偏差値はないので、判断基準はなんでしょう?やはりペーパの難易度でしょうか?
くだらない質問ですみません…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【793051】 投稿者: 在校生の親  (ID:odvREFWewmg) 投稿日時:2007年 12月 17日 13:06

    ふたばは縁故者優遇していないと思います。今年の結果を見てもそう思います。
    まずはペーパーで点が取れなければ、アウトです。
    行動観察もしっかり見られていると思います。
    面接も、姉が在校の場合は吉と出るか、凶と出るか微妙かもしれません。
    どれも完璧だったと思われるのに、残念な結果だった方がいらっしゃるかもしれません。でもそれは、神様がお子様にとってもっと良い場所を用意されていたからだと思います。他校に行かれた優秀なお友達は、結果を前向きに捉え、とても楽しく、充実した毎日を送っていらっしゃいます。ご本人も、ご両親の方針も、その学校の方が合っていると思いました。
    ペーパーは難しいし、倍率も10倍位ありますから、難関と言えるかもしれませんが、難関だから偉いわけじゃありません。ご家庭の方針と合った学校が最良なのです。

  2. 【794712】 投稿者: アンテナ  (ID:x/OmGKS96f.) 投稿日時:2007年 12月 19日 15:13

    在校生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふたばは縁故者優遇していないと思います。今年の結果を見てもそう思います。
    > まずはペーパーで点が取れなければ、アウトです。
    > ペーパーは難しいし、
    >
    すいません、それ、何年前の話ですか?
    今年の結果(状況)をご存知ですか?(笑)

  3. 【794776】 投稿者: モノ  (ID:bmnWVEsQeOU) 投稿日時:2007年 12月 19日 16:22

    アンテナさま

    今年の状況はどのようだったのでしょうか?
    教えていただけますか?

  4. 【794845】 投稿者: 経験者  (ID:iQl7vE0QSQw) 投稿日時:2007年 12月 19日 17:56

    難関といわれる小学校の合格基準は公平ですよ。
    確かに縁故評価もあろうかと思いますが、
    雙葉や白百合のような難関(進学)校に限っていえば、
    数名の範囲でしょうし、生半可な縁故なんて何の役にもたちません。
    だったら、そんなこと気にするほうがヘン。
       
    そもそも、どんな公正公平な基準を設けたって、
    6・7歳児の子供の評価なんて正確にできるはずはなく、
    親(家庭)の評価だってこれまた然りです。
    これらの学校に受かったからといって優越感に浸り
    我が子(家)は優秀だと思っていたらとんでもない誤解です。
    中学になると、みんな同じ基準で合格してきた生徒かと思えるほど、
    信じられないような差(学力だけじゃないですよ)が付いています。
      
    小学校受験なんて趣味の世界の出来事、
    その結果なんて運、子供や親御さんの優劣を付けるものでない。
    ということを肝に銘じておいてください。

  5. 【794855】 投稿者: 在校母  (ID:0jSHjRugSvQ) 投稿日時:2007年 12月 19日 18:17

    アンテナ様

    本当に今年の雙葉の状況を知っているならば出てこない台詞です。

    経験者様の仰る通りに絶対にないとは言えませんが
    みなさんが思っているよりは一般枠は多いですよ。

    雙葉も白百合も実力主義だと思います。

  6. 【794902】 投稿者: では  (ID:JhSErHrZEdQ) 投稿日時:2007年 12月 19日 19:36

    実力主義と思われる学校とはぺーパーができるという事だと思います。雙葉、白百合、横浜雙葉、立女、光塩などでしょうか。納得と思われる方が合格を頂いています。ペーパー重視校でない学校は実力があった方なのにどうしてご縁がなかったのか?縁故かも?といつまでもいやな噂が立ちますからね。

  7. 【794939】 投稿者: これだから・・  (ID:iiL5TfOuUKw) 投稿日時:2007年 12月 19日 20:46

    小学校受験で考査基準が曖昧なことは今さらいうまでもないことです。
    学校のお好みで決まるのですからそれに合わせるしかありません。
    いやなら中受すればいいのです。それだけのことですよ。
    ふたばやしらゆりの保護者さんの実力で入った云々の自慢話ももううんざりです。
    もうやめましょうよ。

  8. 【795179】 投稿者: キャン  (ID:lSV5nvObjTc) 投稿日時:2007年 12月 20日 07:24

    私も難関女子校の定義については懐疑的です。
    それに、受験した年度によっても違いませんか?
    今年にかぎって言えば、白百合はペーパーの数が極端に少なくなり
    ペーパー校でないと言われていた聖心が、2度にわたって計20から30枚と
    いわれるペーパーをこなしたようですね。しかも床に靴のまま正座で。
    学校側も毎年試験の内容を変えてきているし、その都度求めている基準も
    異なっているのではないでしょうか?
    ある程度の実力はつけていて、あとは運にまかせるしかない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す