最終更新:

4
Comment

【78844】お受験幼稚園の雰囲気に・・・

投稿者: 新緑   (ID:sVF9HFlmEeo) 投稿日時:2005年 04月 18日 12:01

ある幼稚園に入園させるかどうか迷っております。そこは小学校受験をする人が多いといわれているところです。
子供を幼稚園に通わせるにあたっては、まず子供が楽しく元気に登園してくれること、そして社会のルールや思いやりを身につけてくれることを第一に考えています。
しかしどうしても避けられないのがお母様同士のお付き合い。
そこは多くのお母様方がスーツにヒールという格好で送り迎えなさっています。もちろんカジュアルな方もいらっしゃるようですが(少数)・・・それはそれでいいのですが、スーツ派のお母様がカジュアルなお母様方を白い目で見るような感じがあると聞いています。私自身はどんな格好であれ、子供を安全に送り迎えできればいいのでは・・と思っているのですが、どこのお受験幼稚園でもそのように服装には厳しいものなのでしょか?もちろんTPOにあわせることが大事なことはわかっております。こんな事を気にしなくてもいいのでは・・・と思われそうですが、子育ての方針がしっかりしていればお母様の服装なんて関係ないのに・・と思っているにもかかわらず、まわりからは服装によってその人格まで決められてしまうのかと思うと、ちょっと苦しいかな・・・と思ったのです。こちらの掲示板には小学校受験を目指す方の多いいわゆる「お受験幼稚園」に通われている方も多いと思いますが、やはりこんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78974】 投稿者: そうですね〜  (ID:l4f/tw3qDA.) 投稿日時:2005年 04月 18日 16:05

お受験幼稚園ですが、忘れてはならないのは、お受験幼稚園に行けば
    私立小の受験が有利になるとか、合格率が上がるものではありません。
    このスレで語りつくされてますが、教育熱心なご家庭が多いので、決
    果として良い進学結果が出るだけです。
    その為にこれら幼稚園は、ご紹介、縁故、などを含め、色々な戦術で
    そのようなご家庭を集めてると言って過言は無いかと思います。
    但し・・・この様なご家庭が多いので、プラス思考で考えれば良い意味
    で刺激になりますし、年長では受験にも役に立つ様なカリキュラムも取
    り入れておられる所が多いかと思います。(決してお勉強と言う意味で
    はありません)
    息子の行っている幼稚園も全員受験の幼稚園ですが、各ご家庭共に自主
    ・独立されてて、ご家庭の方針貫徹型ですので、他のご家庭には余り興
    味が無い様です。
    付属幼稚園では、ルールが大変な所があるかと思いますが、逆にお受験
    幼稚園はそんなでは無いと思います。
    (合否・受験などの話題などかえって全員受験ですので暗黙のルールが
    成り立ち易いです)

あまりお気にせず、堂々とご家庭の方針を貫かれたら如何でしょうか?

2. 【79070】 投稿者: 無知  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 04月 18日 19:03

すみません。
    全員受験の幼稚園って、どこですか?

3. 【79246】 投稿者: ?・・・  (ID:skoqY69F7GA) 投稿日時:2005年 04月 18日 22:00

全員受験だからこそ、お受験幼稚園と呼ばれる由縁ではないのでしょうか?
    前レスさんの通り、洋服なんかに余り気にされない方が良いかと思います。

4. 【79565】 投稿者: 新緑  (ID:sVF9HFlmEeo) 投稿日時:2005年 04月 19日 11:40

早速の御意見、ありがとうございました。志望いたしております幼稚園は、全員受験するわけではないので、前述のようにカラーが分かれてしまうのかもしれません。かえって全員受験という幼稚園のほうが、お互いに同じ立場で考えられるのでいいのかもしれませんね。お受験組とそうでない組の「派閥」みたいなものができていそうで心配になってしまいました。全員受験の幼稚園というのはわたくしの近所では見当たりません。もちろん、こういう幼稚園が小学校受験に有利になるから入れたいとはまったく思っておりません。その園の教育方針に同じように賛同されている方と一緒に同じ方向性を持って園生活を過ごせたらいいな・・と思っております。
    御意見ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す