最終更新:

8
Comment

【796010】杉並・練馬の幼稚園

投稿者: 善福寺   (ID:YFKHX474pAE) 投稿日時:2007年 12月 21日 10:44

現在2歳の男児がおります。
以前関町白百合について少しうかがった者です。
春頃には善福寺公園付近に引っ越しますので、
徐々に外からの様子を見たり、見学したり幼稚園選びをしようと思っておりますが、
中にはプレ幼稚園クラスがある所もあり、今から気が揉めます。
私自身、週に2回ほど働いており、2時くらいの幼稚園お迎えなら間に合うと思うのですが、正直延長保育があったほうがありがたい気もします。
以下の幼稚園について、受験生の割合、園の雰囲気、先生方の雰囲気等教えていただければ幸いです。


〇八幡幼稚園
園舎が大変魅力のようですが、面接後合格者が多ければ抽選とあります。
実際抽選で落ちる事もあるのでしょうか。
それに備えて、別の園にも願書をだしておくべきでしょうか。


〇聖母幼稚園
随分昔ですが知人のお子さんが通っており、いつもお話にシスターが…
とでてきたので、しっかりとしたキリスト教の園という印象があります。
また、延長保育も魅力です。
ただ、園バスルートがネットでは検索できないのですが、善福寺付近の青梅街道では、
流石に園バスきていませんよね。
荻窪辺りならきているのでしょうか?


〇関町カトレヤ幼稚園
ご近所幼稚園だという事は認識しておりますが、知人に元気が良くていいよ。とススメられております。
こちらから受験を考えている方は少ないと思うのですが、実際受験を経験された方のお話しをうかがえたら嬉しいです。


〇西荻まこと幼稚園
全く情報がありません。
家から近そうなので、通っていらっしゃる方の雰囲気等お知らせいただけたら幸いです。


その他、善福寺から通える範囲でこんな幼稚園もオススメというところがありましたら、
お教えいただきたいです。
ちなみに、運転もいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【796097】 投稿者: 桃井  (ID:QH0tDZa.d6U) 投稿日時:2007年 12月 21日 13:06

    福寺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    1)ここは「小学校受験」の掲示版です。 
     幼稚園受験の掲示版が別にありますので、そちらに書き込むべきです。
     ただし、「受験」ですので、地元特化型の小規模幼稚園はひっかからない
     かもしれません。
     
    2)検索機能について
     この掲示版には「検索機能」があります。
     " 杉並 幼稚園 " "井荻 聖母"とかいれると過去ログがみれますので
     利用者のマナーとして、まずは過去ログを確認すべきでは?
     
    3)井荻聖母幼稚園について
      西荻窪駅あたりまではきていると思いますよ(園バス):園に確認してみては?
      プレ幼稚園×。延長保育○。車送迎×。週4お弁当。保護者の参加行事(多)。

    どちらにしても「どこがお勧め」は稚拙な質問だと思いますよ。
    それは「受験するのに」、「のびのび過ごすのに」とか「親が楽な」とか
    貴方が望むものがわからないので勧めようがないからです。
    「善福寺から通える」だけあれば、杉並区・練馬区の自治体のHPである程度
    幼稚園の立地はわかるのでは?


     

  2. 【796249】 投稿者: 青梅街道  (ID:CyaP3vDu5ws) 投稿日時:2007年 12月 21日 17:37

    井荻聖母幼稚園の園バス、
    青梅街道を走っていますよ。
    吉祥寺通りと青梅街道が交差する
    「びっくりドンキー」の前から乗れます。

  3. 【796252】 投稿者: 善福寺  (ID:YFKHX474pAE) 投稿日時:2007年 12月 21日 17:41

    桃井 さんへ:


    早速ありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、小学校受験を考えて幼稚園を選びたいので、
    これらの園から受験を終えられた方々に教えていただけると嬉しいと思い、
    こちらにスレを立てました。
    それに、これらの園は受験対象の園とは思えないので、幼稚園受験板は違うとおもいまして。

    聖母の園バスについて教えてくださり、ありがとうございます。
    園も冬休みに入っているようなので、こちらで教えていただけるならと思いまして。
    聖母については、過去ログ大変参考になりました。


    小学校受験をするのに、受験を考えている方が多い園のほうが、情報が沢山入るなど良い点が多いのか、
    それとも色々な子供に交わる意味で、そうではない園が良いのか迷っております。
    古くからの友人達も小学校受験を経験、あるいは準備中なのである程度の情報は入ります。
    ただ、男の子なので、元気に走り回れる時間、園庭、出来ればプールの時間もあると
    いいなと思っております。


    その辺りのことにをふまえて、ご意見お聞かせいただければと思います。
    漠然とオススメを聞いているように書いてしまいましたが、
    受験するにあたり、こういう点を重視して選ぶと良いなど、
    教えていただけるとありがたいです。

  4. 【796277】 投稿者: 桃井  (ID:7gIvnHDGFVU) 投稿日時:2007年 12月 21日 18:45

    頭を冷やして下さい。貴方に都合良いからと言って
    この掲示版でスレッド伸ばすのはマナー違反ですよ。
     
    【701408】 杉並区の受験幼稚園について
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?6,701408
     
    にあなたと同じ悩みをもったスレ主が立てたものあります。
    こちらを復活させて書き込んでみては?

  5. 【1058618】 投稿者: しず  (ID:c5nnCKqMcPU) 投稿日時:2008年 10月 16日 09:20

    桃井さん、今コメントを見ましたが、あなたの言い方は棘がありますね。
    人間性を疑います。
    ピリピリして、あなたの元で育つ子供がどうなるか心配ですね。
    あなたのような人に幼稚園で会わないことを祈るばかりです。

  6. 【1058696】 投稿者: あの  (ID:b/3lVOYxe3M) 投稿日時:2008年 10月 16日 10:14

    まず、近所のママ友さんから情報を聞いたり、
    また、直接園にお電話して説明会に伺う、


    というのが順番なのではないでしょうか。
    わたしはそうしています。

    入園は再来年ですが、この秋いくつか説明会に行き
    よいお話を伺うことができました。


    ちなみに西荻まこと学園は小さいですが、先生の温かさを
    感じることが出来ました。駅から近いので、アクセスが
    よくお受験教室に通う場合も便利なのではないでしょうか。


    たから幼稚園の説明会も今週末にあります。


    八幡幼稚園は噂によるとかなり乱暴なお子さんが多いそうですよ。


    お受験向きなら、
    善福寺子どもの家、吉祥寺子どもの家はいかがでしょうか。
    過去ログにあります。


    小学校受験真っ只中、
    真剣なママさんたちをいらつかせないように…
    老婆心ながら。

  7. 【1058707】 投稿者: というか  (ID:myc.gmzWIaM) 投稿日時:2008年 10月 16日 10:19

    なんで一年前のログにコメントつけたのかしらw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す