最終更新:

1
Comment

【7995】たくさんの学校に受かるお子さんは。。。

投稿者: はなこ   (ID:uzvbfxDCwxM) 投稿日時:2004年 12月 15日 22:26

有名小学校にいくつも受かるお子さんは、どんなおこさまなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【8723】 投稿者: 通りすがり  (ID:uMT.qyP9JlU) 投稿日時:2004年 12月 17日 19:27

幼児教室で聞けばよい話じゃないかということで、なかなか返事がいただけないのかもしれませんよ・・。
     一概に「こういう子供です」とはいえないでしょうね。
    例えば学校別に子供のタイプがあるのなら、そのタイプのように育てればよいのかもしれませんが、我が子の学校を見てみますと、色々なお子さんが通学していますので・・。
    それにタイプ別に育てるというのは無理な話でしょう。
    家や職業、幼稚園保育園でいえば、
    小学校受験対策の万全な有名幼稚園に通園していたお子さんが全滅。
    普通の幼稚園・保育園に通園していたお子さんが全て合格ということもあります。
    幼児教室に通っている子が全滅。通わなかった子が合格。
    勿論逆もあります。
    よく医者や弁護士の子供なら大丈夫という方もいますが、全滅はいくらでも耳にしますし、
    中小企業サラリーマンや商店街のお店のお子さんが全て合格というのもききます。
    昔はよく、そういった家のお子さんが受験して合格したものですが、
    最近では私にとっては少し過剰だとも思えるのですが、公立不信もあってか、
    「お隣のやんちゃなぼうや」「おてんばお嬢ちゃん」がいくような時代になってきました。
    子供のためなら生活を切り詰めてでも環境の良い学校へという関心が高まってきた証拠だと思います。我が家もそんな家庭の一つです。

ただ、やはり元気に挨拶ができる、はきはきと返事や、答えにつまってもきちんと自分の気持ちを伝えようとすることでしょうか・・?

最近、近所に住んでいる同じ小学生の子供でも、随分違うことを知りました。
    玄関で「お邪魔します」等の挨拶ができない。上着も脱がない。
    お菓子を出しても「いただきます」「ありがとう」「ごちそうさま」も言えない。
    我が子よりも先にTVゲームやおもちゃを許可なく勝手に出す。
    ソファーでトランポリンのように飛び跳ねる。
    随分と玄関から大胆な行動をしてくれたので、言葉も元気いいのかと思いきや、人の言葉にはハキハキ返事もできず、単語を並べたような話しかできない。
    しかも話しかけられることを鬱陶しいと感じている様子。
    お迎えにきたお母様は、挨拶もなく、まず最初に「さあ帰ろう」と言ってさっさと帰る。
    もう一人のお母様は、「ごめんね〜」と言って勝手に入ってくる。
    大体、何でごめんね〜なのか、とても失礼極まりない言葉だと思いました。

・・とりあえず、
     こういうお子さんとお母様では有名といわずどこの学校でも合格しないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す