最終更新:

5
Comment

【79983】大地震?

投稿者: 椿   (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 04月 20日 04:55

今年受験予定です。
志望校も絞り準備を重ねているところです。

最近各地で地震が起き、首都圏でもその懸念があります。
某人気占い師がテレビで、東京の地震について触れたりもしたそうです。

夫婦で希望しての受験ではありますが、近々大地震が起きるなら
近所の小学校の方がまだ身の安全を確保できる・・・? 
という思いも僅かながらお互いの心にひっかかっています。
基本的に受験を応援してくれている双方の祖父母も、
時折”大地震でも起きたら困るのでは”と心配もしています。 
志望校はいずれも都心にあり、通学時間は徒歩含めて3〜40分です。

もちろん理由あっての私立小受験ですが、みなさん天災や通学中の
事件・事故などの懸念をどう払拭されているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【79984】 投稿者: うさこ  (ID:yalgT5iKOM2) 投稿日時:2005年 04月 20日 05:25

    椿さんへ

    今年受験の娘を持つ者でございます。

    現在、電車で幼稚園に通園しておりますが天災や事故に遭ったら・・・と深く考えていたら電車通園はしなかったと思います。
    今は希望校に向けてのお勉強の方が大切だと思っておりますので、その様な問題は頭の片隅にもありませんでした。

    しかし、私も通学時間は重要だと思っておりますので小学校にご縁を頂けたら
    近くに引越しをと家族で考えております。

    天災は予想もしない時に襲って来ますし、今日大地震が起こるかもしれませんし。。。









  2. 【80024】 投稿者: 心配ですね  (ID:LkQmPJCZN3w) 投稿日時:2005年 04月 20日 08:48

    今春から私立小に通う娘がおります。
    やはり、通学の事を考えて学校の近くに引越しをしました。

    それでも、10分少々の通学時間ですが、途中に天災があれば危険ですし
    習い事の最中などなど考えたらきりがありません・・。

    子供の学校の事しか知りませんが、入学時の説明会で
    「地震があっても、学校内に3,4日は困らないような水、食料、毛布などが備蓄してある」・・というお話を聞き、少し安心しました。
    遠くから通われているお子さんだと、お迎えに行くのも困難になると思います。
    また、ラジオで避難先の放送があるそうです。

    また、小学校に上がる前に、「防災館」(都内だと池袋、立川、錦糸町にあります)に見学に行き、様々な避難訓練の練習をしてきました。
    実際は思うようにいかないのはわかっているのですが、大変に勉強になりました。
    子供は大変怖かったらしく、真剣に取り組んでいました。

    家族間で緊急時の事をお話し合いになるのも必要だと思います。

  3. 【80048】 投稿者: 同じく  (ID:qXZyUD66nuo) 投稿日時:2005年 04月 20日 09:37

    一年前はまだまだ先の事と思っておりましたが
    今年受験を控え、今朝も地震の報道を耳にし
    天災を考えずにはいられない状況です
    第一希望として考えていた学校は
    地下鉄で三十分です
    大地震が起これば 水没とのこと。。。
    パニック状態で小学生の子供にはどうにもならない状態に陥ることでしょう
    学校内での地震なら、どうにかなるとおもいますが
    登下校中の天災は考えても恐ろしく
    何時起こるかもわからない地震ではありますが
    何年間もの間、地下鉄通学に要する時間は半端ではなく
    確率的にも危険だと思い
    両祖父母とも相談した結果
    地上での通学を選択いたしました
    でも、この選択に心の迷いもなく
    第一希望変更に心残りもありません
    甘いのかな?とは思いますが
    やはり何より大切なわが子。宝物であります
    難しい問題ですよね

  4. 【80075】 投稿者: いろり  (ID:JTWM3ENiokc) 投稿日時:2005年 04月 20日 10:16

    神戸にて、大地震体験しております。
    確かに、災害時に迎えに行く場合を考えると
    学校は近い方がよりいいと思います。
    ただ、地上なら安心、地下は危険、
    徒歩なら安全ということでもありません。
    地上でも頭上から色々な物が落ち、倒れてきます。
    電柱が倒れたり、地割れもします。
    ハンドル操作できない車がつっこんできます。
    安全な場所に移動したくても、立っていることさえ出来ません。
    私もその瞬間には、我が子と一緒でありたいと
    強く願いますが、それはいつ襲ってくるかわからないのです・・・。

    それぞれのご家庭でよりよい方法を検討し、
    なおかつ子供に、危機的状況に冷静に対処できるよう
    日々指導していくしかないと思います。
    あとは運もあるので、こんな風に心配している母が
    買い物中に不運に見舞われるということも
    十分に考えられます。大人は大丈夫ということはありません。

    家庭での災害用品や食品などの常備はもちろんのこと
    家族の集合場所も必ず決めておいてください。
    あと災害時には車は移動手段としては役にたちません。
    自転車なども準備しておいたほうがいいです。

  5. 【81668】 投稿者: 椿  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 04月 23日 04:49

    皆様ご返信ありがとうございました。
    考えても仕方がないこととはいえ、思いを共有したり
    アドバイスを頂けたりと大変感謝しております。

    短時間とはいえ両志望校とも地下鉄を使用しての登校となります。
    大江戸線や南北線など地下深く通っている線もあります。
    これからも夫婦でよく話し合い、受験準備は継続しつつも
    進学先に問わず十分に備えをしたいと思います。

    お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す