最終更新:

94
Comment

【807947】聖徳小学校

投稿者: づけ   (ID:bGQ8RT2SPIQ) 投稿日時:2008年 01月 12日 10:29

現在、聖徳小学校の、特徴ある教育方針・手法に関心があり、娘の聖徳幼稚園へのお受験を検討しておるものでございます。

まだ研究不足で恐縮なのですが、幼稚園受験を前にして、小学校についてもいくつか確認しておきたいことがございまして、皆様のお力を借りられればと思った次第です。

・(幼稚園受験版にも尋ねましたが)幼稚園からはすんなり内部進学できるのでしょうか?
・ほぼ全ての生徒が中学受験をし、その結果も素晴らしいものと伺っておりますが、聖徳の生徒さんも、外部の塾通いを積極的になされるのでしょうか。
 とある本に、聖徳小学校では、外部の塾通いをそれほどしなくとも、学校の勉強のみで有名中学受験対策となる、と書いてあり、その実態が知りたいところです。

その他にも、聖徳小学校についてのいい点・気になる点等、様々ご教示頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【808081】 投稿者: あのね…  (ID:1ORYT5c7g7o) 投稿日時:2008年 01月 12日 13:34

聖徳小学校ではなくて、聖徳「学園」小学校です。学校名を三回も間違えて書き込んでいらっしゃいますが、学校に対しても大変失礼なことですよ。
    それから、自分の娘の受験には、普通は「お」はつけないですよね。
    本当に「お」受験を真剣に考えていらっしゃいますか?

2. 【808091】 投稿者: ちば  (ID:DluVVzGv2AQ) 投稿日時:2008年 01月 12日 13:49

聖徳大学付属小学校というのも千葉県にあります。

わたしはそっちのほうかと思っていました。

3. 【808180】 投稿者: 武蔵境  (ID:5wKAoi6LjnM) 投稿日時:2008年 01月 12日 16:23

武蔵境の聖徳学園小学校の事でよければ・・・

幼稚園からの内部進学の事は外部の幼稚園からの入学なので詳しくは分かりません。

外部への中学受験については、塾に行かないで学校の授業だけでは難関校は難しいと思います。
    学校の授業と受験の勉強は別物です。
    うちの子は学校の授業は刺激的で楽しく6年間充実した学校生活でした。
    ただ、外部受験をする場合は聖徳学園に限らずどこの私立小も塾は必要だと思います(塾なしで家庭でお父様やお母様が教えていた方もいらっしゃいましたが少数だと思います)

@学校の授業料+塾費(我が家はきつかったです)
    @通学時間と通塾時間(学校から直接塾に行ってもギリギリでした)
    @学校の勉強と塾の両立(学校は宿題はありませんが、夏休みは自由研究、毎学期には中間・期末テストがあります)
    など、いろいろ検討が必要だと思います。
    あと一つ、づけさんのお子様はお嬢様とのこと。聖徳学園ではしつけは期待できません。
    同級生の女の子のお母様でその事を少々後悔していた方がいましたし私も娘なら聖徳には入れなかったと思います。

4. 【808385】 投稿者: づけ  (ID:bGQ8RT2SPIQ) 投稿日時:2008年 01月 12日 21:40

>あのね…、さん
    ご指摘ありがとうございます。名前間違いは本当に失礼でした。修正できないままスレッドタイトルになってしまってるのが心苦しいです。

「お」については、慣れない言葉遣いで正直使いこなせる自信がありません。(「お教室」という言葉を知ったのも最近ですし) そういった言葉遣いが必須な学校にはご縁がないだろうと自覚しております。

>武蔵境、さん
    早速の詳細な情報を本当にありがとうございます。経験に基づかれている話で大変有難いです。

中学受験についてはやはり塾が必要なのですね。機会としての時間と、保険としての教育の両方を子供に授けたいと思い、聖徳学園小学校ならばと期待していたのですが。塾通いせずに、レベルの高い中学に入学するためには、小中(高大も?)一貫校に行くしかないのでしょうね。当方も決して余裕のある財政事情ではないので、公立小+塾通いも選択肢として考えなければと思っております。

躾については、公立小と同じ程度という理解でよろしいでしょうか? 躾は家庭の役割と考えていますし、いわゆる「お嬢様」に育って欲しいとも思いませんので、こちらについては個人的には問題ないかとも考えています。

5. 【808692】 投稿者: 在校生保護者  (ID:auCV7RA4Jvo) 投稿日時:2008年 01月 13日 12:19

子どもの可能性を最大限に引き出すのが学校のポリシーです。したがって、低学年より難しい数学の問題にチャレンジしたりします。これも子どもに刺激を与えるためだと思います。できないならできないで問題ないんですが、几帳面に全部やろうとすると少し辛いかもしれません。テストも誰もが満点をとれるようなものは出してくれませんが、塾の難しい模試にもめげない力は低学年より養われると思います。と言うと、先生も厳しいようですが、どの先生も子どもの可能性を信じ、個性を踏まえて長所を伸ばすよう配慮されているようで、優しい優秀な先生が多いと思います。

6. 【809065】 投稿者: づけ  (ID:bGQ8RT2SPIQ) 投稿日時:2008年 01月 14日 00:13

>在校生保護者、さん
    コメントどうもありがとうございます。子どもにさまざまな知的刺激を与えてくれるというのは、本当に素晴らしく思えます。優秀な教師陣も含めて、まさしく私が私立小学校に期待するところです。

聖徳の進学実績はそういった環境のなせる業だと思うのですが、それでもなお、中学受験に対しては別に時間を割かないといけないのが実態なのですよね?

あともし宜しければ、保護者として学校に対して気になる点などありましたら、(書きづらいとは存じますが)共有していただけますと大変有難く存じます。

7. 【809425】 投稿者: まぐろ  (ID:gbZc1Y7SyvM) 投稿日時:2008年 01月 14日 14:09

年中(新年長)・男児の母です。
    聖徳学園を希望しております。
    知的学習には大変興味がある子で記憶力もよく、百人一首やオセロも得意です。
    ただ、運動には興味が全く無く・・・。
    現在、体操スクール(受験体操ではありません)には通っていますが、ボール扱いは全くダメです。
    試験科目の知能テストには通ったとしても、運動テストは厳しい状態たと思われます。
    受験を経験なさった方、どのような出題がされたか教えて頂きたいのですが。
    また、運動テストはどのくらいのウエイトを占めるのでしょうか?

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す