最終更新:

83
Comment

【80810】カリタス小学校について

投稿者: カトリック   (ID:PCFVCT3qL76) 投稿日時:2005年 04月 21日 17:12

カトリック幼稚園に在籍しております新年長児(女の子)です。
今の環境とあまり変わらない学校で学ばせたいと考えております。
遅いスタートとなりましたが、4月より本格的に準備をスタートさせました。
現在、お子様が在籍なさっていらっしゃいましたら、どんなに小さな情報でも結構です。
教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

★主に知りたい内容★
*1クラスの男女の人数
*登戸駅を利用している方はバスを利用しているか?(徒歩が中心か?)
*外部からはかなり狭き門なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【80885】 投稿者: ちょっとすいません  (ID:.mkBY6B0Wcw) 投稿日時:2005年 04月 21日 20:05

     
     横からごめんなさい。

     この学校の男子は、どうなんでしょうか?

     10名ぐらいのようですが、、、お分かりになる方がいらっしゃったら幸いです。
     
     

  2. 【80909】 投稿者: への  (ID:QRAunwUojQ2) 投稿日時:2005年 04月 21日 20:58

    カトリック さん
    -------------------------------------------------------
    1.一クラス36人です。そのうち2クラスは女子のみ、1クラスは男子が6〜1 0人(年度により違う)です、

    2.登戸駅から少し離れたところ(5分弱)からスクールバスが出ていますのでスクールバスを利用します。登戸駅から徒歩はありえません。近隣にお住まいの方のみ徒歩通学です。(中野島からはちょっと事情が違う)
    3. 幼稚園から内部進学で約3分の2進学しますので、外部からは狭き門です。

    外部からは定員が少ないので自然と倍率が高くなります。
    検索すると色々出てくると思いますよ。


    ちょっとすいません様

    男子について「どうなんでしょうか?」と聞かれても・・・・。
    答えに困ります。

  3. 【80958】 投稿者: カトリック  (ID:PCFVCT3qL76) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:16

    への様

    質問に答えて頂きまして、ありがとうございました。
    スクールバスがあるとのこと、安心しました。
    1年生はいつ頃から利用出来るのか、もしおわかりでしたら教えて下さい。

    カリタスは内部の方が半数以上を占めていますが、外部からでもすぐに馴染めるような
    校風なのでしょうか?
    もし内部のことまでおわかりになるようでしたら、教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

  4. 【81064】 投稿者: ジュピター  (ID:lPcWznASoFY) 投稿日時:2005年 04月 22日 01:39

    スクールバスは、入学式の翌日から卒業まで乗ることができます。

    カリタス小学校では「お互いを認め合う」ことの大切さを低学年のうちから意識して子供たちに呼びかけています。確かにカリタス幼稚園の卒園生の比率は高いですが、入学後すぐに子供たちは新たな人間関係をつくっていきます。従って子供たちの間では心配はいらないでしょう。

    カトリックさんが心配しておられるのは、幼稚園出身者のお母様たちの輪に入っていけるのか、といったことでしょうか。我が家もカリタス幼稚園の出身ではないので、当初、不安な部分もありましたが、いろいろな方がいらっしゃいます。向こうから声をかけてくださる方も、誰かしら必ずいます。また「子供たちが仲良く過ごすためには、まず保護者同士から」と、学校側も機会をつくって下さいます。1年生の4月末にある親子遠足であったり、夏祭りの折の懇親会であったりします。

    低学年のうちは、クラスの一員として動物を飼育します。この体験が「お互いを認め合う」素地づくりに大いに役立っていると思っています。

  5. 【81102】 投稿者: カトリック  (ID:PCFVCT3qL76) 投稿日時:2005年 04月 22日 08:07

    ジュピター様

    早速の情報提供、ありがとうございました。
    益々、魅力的になりました。がんばってみようと思います。
    ただ外部からはとても狭き門だと思われます。
    やはり合格される大多数の方は、幼児教室に熱心に通われているのでしょうか?
    我が家は幼児教室と家庭学習でがんばっておりますので、多額をかけて幼児教室に
    入れている訳ではないのですが・・・。
    確か面接で父親の仕事について聞かれるらしいということを耳にしておりますが、
    普通のサラリーマン家庭でも大丈夫なのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    また情報提供、よろしくお願い致します。

  6. 【81652】 投稿者: ジュピター  (ID:jZmdlef0u5Y) 投稿日時:2005年 04月 23日 02:06

    カトリックさま。

    カリタス小学校に関心をもって下さるとのこと。保護者の一人として、とても嬉しく思います。

    実は、我が家も今秋、カリタス小学校受験を考えています。
    どのような準備が必要なのだろうか、と機会があるたびに考えてきましたが、やはり「わが子を良く知る」ことが必要ではないか、と考えています。この点については、上の娘の受験の際、面接に臨んだ際、「お子さんにとって、あなたはどのような親ですか」といった問いかけがあったことを思い出しました。

    ペーパー試験の準備も必要でしょうが、一人一人のお子さんに合った準備の仕方があると思うのです。何か、興味のあることを追求させてあげる。そんな時、お子さんの目はキラキラ輝いているでしょう。
    そのような体験を積んでいるお子さんがカリタス小学校には、たくさんいるような気がします。

    何か、興味のあることを目を輝かせながら話ができる子供になって欲しいな、と親である私は思っています。

    よい準備をなさってください。

  7. 【83620】 投稿者: への  (ID:WvDs8aIZxzQ) 投稿日時:2005年 04月 26日 22:52

    カトリック さん

    幼児教室に熱心に通うことが合格に繋がるわけではないので、
    (どの小学校でもそうですけど)親子できちょうな時間を
    上手に過ごし、未就学の時間を充実して親子のつながりを再確認する・・
    。そのように過ごすことが、子どもの好奇心を伸ばす・・個性を伸ばす・・合格に繋がるのでは
    ないかと思っています。

    また、お父様の職業についてですが、よく「普通のサラリーマン家庭で大丈夫ですか?」と質問がのりますが、
    「普通のサラリーマン」とは何をもっていうのでしょうか?
    「大丈夫」とは
    どのようなことをさすのでしょうか?






あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す