最終更新:

35
Comment

【809】東横学園小と国本小について(迷っています。。。)

投稿者: 迷えるみのむし   (ID:xoWfTzmuV9I) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:08

本命校の補欠を待ちつつ、東横小(2次)と国本小に御縁を頂いた男児の保護者です。
11月中旬以降も補欠に殆ど動きが無く、電話の前で落ち込みながらの2次受験でした。
実は両校とも殆ど説明会にも伺ったことがありませんでしたが、出願以降、何度か登下校の生徒さんを拝見させて頂いたり、実際の試験や面談での先生方の対応が非常に好印象で親子共に心が動き、いずれかに是非進学させていただきたいと思うようになりました。
この板でも、駆け込み受験の是非について色々とご意見がありましたが、知名度だけではなく、特色ある教育理念や温かみのある良い学校というのはあるものだなぁと前向きに考えるようになりました。

前置きが長くなりましたが、両校とも中学受験校であり、地理的にも近く、果たしてどちらが息子に合っているものかホトホト悩んでおります。子供は両方とも同じくらい好きな学校と無邪気に申しております。

東横小は明るくしっかりしたお子さんが多いと感じたことと、新校舎の計画や運動場の広さなど施設面で魅力がありますが、面接が無かったので先生方のご様子が今ひとつ分からず不安があります。

一方、国本小は少人数で1年生からカリキュラムが充実している(週27時間)こと、校長先生との面接で学校への信頼感が増したことが好材料ですが、老朽化した校舎の耐震性(お気を悪くされた方がいらっしゃたら申し訳ありません)や鶴川にもグラウンドがあるそうですが、喜多見の運動場があまりにも狭いなどハード面で不安が残ります。
また、くだらないことを申すようですが、学費があまりに良心的なので、本一つ購入するにも大変なのではというような妄想?が頭をよぎり、折角私学に進むのであれば、少しでも整ったところがいいのではないか・・・と思案はつきません。

進学実績も大差ないようですし、全てを満たす学校などないと言い聞かせながらも本当に決めきれない状況です。

両校とも例年の数倍出願者が増え、私共と同じように補欠の繰り上がりを待っていらっしゃる方もおありのようですので、辞退のご連絡は一日でも早くと思いながら、結論に至りません。

要領を得ない長文で申し訳ありませんが、近隣にお住まいの方や在学の方で同じような視点で両校を検討した経験がおありになりましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
以前、両校のツリーが荒れてしまったことがあり投稿が躊躇されましたが、親身になって答えて下さる方も多くいらっしゃると存じますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【905】 投稿者: 次太夫堀  (ID:cQvJmRQbBCg) 投稿日時:2004年 11月 26日 22:28

東横学園小は中学受験校とはいいますが男子はここ数年、
    系列の武蔵工大附属中に進学希望する割合が増えているような気がします。
    それをスレ主さまがどのようにお考えになるかで
    答えも変わってくるのではないでしょうか・・・

2. 【910】 投稿者: 門外漢  (ID:4v96n4MqTvc) 投稿日時:2004年 11月 26日 22:29

近所に居ながら門外漢ですが(ウチは女児)、東横の方が元気印という印象もありますし、男の子向きなのでは。
    武工大付への可能性も含めて、断然東横小の方が良いように思います。

3. 【1039】 投稿者: だいまる  (ID:3iR2sMh3U/M) 投稿日時:2004年 11月 27日 09:01

こんにちは。人それぞれ好み・考えもあるので、一概には言えないとも思いますが私なら東横小学校に1票でしょうか?両方見学に行き、一票入れた学校の受験もしましてご縁も頂きました。進学実績は微妙に国本の方がよいかしらと気になりましたが、やはり校庭はすぐ近くにあったほうがいいなあと思いました。また授業参観を何回かして、特に音楽の授業が楽しく素晴らしかったのです。他にもご縁を頂き辞退はしましたが、いまでも心が残ってきます。あくまでも個人的な感想でした。いざどちらかとなると迷いますよね。どうぞ早めに決心されて、他の方に1校喜びのお知らせが伝えられる様にしてあげてくださいね。

4. 【1188】 投稿者: 桐子  (ID:sN.kV5SBk8o) 投稿日時:2004年 11月 27日 19:02

昨年やはり、両方ご縁を頂いたものです。
    しかし、

>進学実績も大差ないようですし

・・・ということはないと、思いますよ。 段違いです。よくお調べになっていらっしゃいますか?
    国本の入学パンフの過去の進学実績は、歴代をまとめて書いてあるはずです。
    東横は、過去2年間の実績だと思います。(昨年度のパンフはそうでした)

特に他の方が書かれていますが、男子は全員ではないですが、武蔵工大付属中高に内部進学できます。
    国本から、武蔵工大付属へ、頑張って頑張って勉強して受験して入るのと比べたら、断然、楽々です。

武蔵工大付属からの大学入試は、すべて武蔵工大へ受験するわけではありません。指定校推薦枠を多数持っています。

そういったことを考えれば、選択の答えは出てくるかと思います。

いずれにせよ、【補欠】を頂いて、まだかまだかと待っている方々が両校沢山いらっしゃいます。
    もうすでに、出来るだけ早く結論を出す必要があるのではないでしょうか?
    ちなみに、国本の辞退は、まず電話して、その後文書で正式に申し出なければなりません。
    待っている方のために・・・早めにお願いいたします。

5. 【1208】 投稿者: ポニー  (ID:pjSpDbF4jq2) 投稿日時:2004年 11月 27日 21:22

横レス失礼します。
    二子幼稚園を検討しているものですが、外部から武蔵工大付属中へは、それほど頑張らないと手が届かない学校なのでしょうか?(ちなみにどちらに指定校推薦枠をお持ちなのか教えてくださいますか?)
    また桐子さんのお子さんは東横小へ進まれたのでしょうか?
    質問ばかりですみませんが、可能な範囲でお答えください。

桐子さんへお尋ねしますが、武蔵工
    国本から、武蔵工大付属へ、頑張って頑張って勉強して受験して入るのと比べたら、断然、楽々です。

武蔵工大付属からの大学入試は、すべて武蔵工大へ受験するわけではありません。指定校推薦枠を多数持っています。

6. 【1221】 投稿者: 例えば偏差値で比較  (ID:3cNujvcxj.Y) 投稿日時:2004年 11月 27日 22:25

比較対象となっている中学校3校の偏差値は以下となっています。
    (東横学園が例年比で高めに出ているようですが)

四谷大塚の2004年合不合第三回より80%偏差値

国本女子中 32〜33(女子2教科のみ)
    東横学園中 33〜36(女子2教科のみ)
    武蔵工大付 46〜48(男子2教科46-48、4教科47)

中学の合格偏差値と小学校の卒業者との単純比較は出来ませんが、
    ある種の目安にはなると思います。
    ご参考まで。

7. 【1378】 投稿者: 桐子  (ID:sN.kV5SBk8o) 投稿日時:2004年 11月 28日 12:25

ポニー様>>

質問のみ答えさせていただきますね。

>外部から武蔵工大付属中へは、それほど頑張らないと手が届かない学校なのでしょうか?

武蔵工大付属中への受験は、一般の中学受験の対象校としては、そう大変な学校ではないと思いますが、やはりそれ相当な中学受験準備が必要です。
    別の方も書かれていますが、中の上・・といったところではないでしょうか?

国本小の(私は好きな学校ですが・・)学力は、今上がりつつあるところかと思いますが、
    大変申し訳ない表現をしますと、優秀な公立小程度なのではないでしょうか?
    つまりは、優秀なお子さんもいるけれど、正反対なお子さん(ご家庭)のお子さんもいる。(附属の幼稚園からは楽に入れる小学校ですから、そうなってしまうのかと・・)
    公開授業の際、高学年の社会だったと思うのですが、まったく教科書を開かずにいたお子さんがあの少ないクラスで、2〜3人いらっしゃいました。

ですから、確かに、筑波大駒場 開成 慶応(各中)等 難関校の合格を勝ち取るお子さんもいらっしゃいますが、稀なのでは、ないでしょうか?

我が子も、こちらに合格いただいたときは、学費が安い分、早くから大手の進学塾に入れなければ・・と思いました。そういった自助努力が必要な学校かと思うのです。

しかし、校長先生以下、先生は皆様、熱心で丁寧な方ばかりですから、『良い学校』だとは思っていますし、これから、伸びる学校だと思っています。

>(ちなみにどちらに指定校推薦枠をお持ちなのか教えてくださいますか?)

慶応・早稲田・中央・明治・法政・青山・上智・成蹊・理大 etc ごく一般に言われている、私立大に毎年推薦で合格しています

>また桐子さんのお子さんは東横小へ進まれたのでしょうか?

はい。現在在学しています。元気いっぱい・・でも、締めるところちゃんと締まっている学校かと思っています。
    特に算数の進度は早い。漢字検定、外部への作文応募等、学力的に冒険の出来る学校です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す