最終更新:

35
Comment

【809】東横学園小と国本小について(迷っています。。。)

投稿者: 迷えるみのむし   (ID:xoWfTzmuV9I) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:08

本命校の補欠を待ちつつ、東横小(2次)と国本小に御縁を頂いた男児の保護者です。
11月中旬以降も補欠に殆ど動きが無く、電話の前で落ち込みながらの2次受験でした。
実は両校とも殆ど説明会にも伺ったことがありませんでしたが、出願以降、何度か登下校の生徒さんを拝見させて頂いたり、実際の試験や面談での先生方の対応が非常に好印象で親子共に心が動き、いずれかに是非進学させていただきたいと思うようになりました。
この板でも、駆け込み受験の是非について色々とご意見がありましたが、知名度だけではなく、特色ある教育理念や温かみのある良い学校というのはあるものだなぁと前向きに考えるようになりました。

前置きが長くなりましたが、両校とも中学受験校であり、地理的にも近く、果たしてどちらが息子に合っているものかホトホト悩んでおります。子供は両方とも同じくらい好きな学校と無邪気に申しております。

東横小は明るくしっかりしたお子さんが多いと感じたことと、新校舎の計画や運動場の広さなど施設面で魅力がありますが、面接が無かったので先生方のご様子が今ひとつ分からず不安があります。

一方、国本小は少人数で1年生からカリキュラムが充実している(週27時間)こと、校長先生との面接で学校への信頼感が増したことが好材料ですが、老朽化した校舎の耐震性(お気を悪くされた方がいらっしゃたら申し訳ありません)や鶴川にもグラウンドがあるそうですが、喜多見の運動場があまりにも狭いなどハード面で不安が残ります。
また、くだらないことを申すようですが、学費があまりに良心的なので、本一つ購入するにも大変なのではというような妄想?が頭をよぎり、折角私学に進むのであれば、少しでも整ったところがいいのではないか・・・と思案はつきません。

進学実績も大差ないようですし、全てを満たす学校などないと言い聞かせながらも本当に決めきれない状況です。

両校とも例年の数倍出願者が増え、私共と同じように補欠の繰り上がりを待っていらっしゃる方もおありのようですので、辞退のご連絡は一日でも早くと思いながら、結論に至りません。

要領を得ない長文で申し訳ありませんが、近隣にお住まいの方や在学の方で同じような視点で両校を検討した経験がおありになりましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
以前、両校のツリーが荒れてしまったことがあり投稿が躊躇されましたが、親身になって答えて下さる方も多くいらっしゃると存じますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1629765】 投稿者: 笑えるが・・  (ID:VKpMffDWTyA) 投稿日時:2010年 02月 22日 17:06

    確認できたのですが、ほんとみたいですよ。。。しかし要領悪いですね。

  2. 【1630151】 投稿者: 厚顔無恥?  (ID:dUy8qeM97MQ) 投稿日時:2010年 02月 22日 21:34

    rceDffHqYHEさん
    目的はなんだろう? そのしつこさに感銘を受けましたwwww
    で国本小って関西の学校?(笑)

  3. 【1630216】 投稿者: 調査かな?  (ID:jvNqDXrMorM) 投稿日時:2010年 02月 22日 22:14

    前も附属関係のスレッドで自作自演を繰り返して、それを指摘されたら、「実はどのような反応があるか調査でした」って、荒唐無稽な話をしていた方がいましたね。
    この板ではどうでしょう?

    小学掲示板って、こういう意味不明の行為をする人が多いのはどうしてなんでしょうね…。

  4. 【1677630】 投稿者: 笑うのやめようよ  (ID:.GfmPoO4/MM) 投稿日時:2010年 03月 31日 14:09

    誰からも返事がなかったんで寂しかったんじゃないかな。
    笑うのやめようよ。私はお父さんに同情しちゃうな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す