最終更新:

9
Comment

【81130】お中元&お歳暮、お土産!?

投稿者: 初心者   (ID:/mN..Haqn/g) 投稿日時:2005年 04月 22日 09:14


4月からご縁を頂いた私立小に通っています。
先日、別の私立小に通われているお母様にお会いした時
お中元などのお話になりました。

その方は「附属の幼稚園に入園してからずっと、(先生に)お中元や
お歳暮、又海外旅行の際などにはお土産を渡している」
との事でした。そのお母様はそれが『普通では?』と
おっしゃっていましたが、私は何もしないのが『普通』だと
思っていました。
学校によって、個人によって『普通』というのはないのかも
しれませんが、皆さんの学校、ご家庭ではどうなさっていますか?
参考にお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【82331】 投稿者: るるる  (ID:/8ycos6CNms) 投稿日時:2005年 04月 24日 14:08

    子が複数さまのご意見の通りだと思います。
    贈り物は「気持ち」ですから、我が家でも見返りを期待してのものではありません。
    本当に自己満足の世界ですよね〜(笑)
    先生もどなたから何をいただいたかなんて、きっと覚えていらっしゃらないと思います。
    教師をしている知人も同じように言っておりました。
    ただ我が家では担任の先生だけではなく、お世話になっているお稽古の先生方にも盆暮れのご挨拶をしております。
    実家でもそうしておりましたので、それが私にとっては自然なんです。
    それぞれご家庭のお考え(習慣?)で、贈っても贈らなくてもどちらでもよろしいのではないでしょうか?

  2. 【82850】 投稿者: 初心者  (ID:JshY6ASWNJk) 投稿日時:2005年 04月 25日 13:16


    皆さまのご意見、大変参考になりました。

    我が家は贈らないつもりでしたが、それが非常識にあたる
    のでは。。。と心配でしたので、安心致しました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す