最終更新:

16
Comment

【81753】世田谷区池尻小学校について教えてください

投稿者: はは   (ID:nlTmyR/wok.) 投稿日時:2005年 04月 23日 10:16

池尻小学校の学区内に引越しを考えているものです。
この周辺についての情報がまったくありませんが小学校のホームページで
調べた限りでは全校生徒が300人に満たないことが分かりました。
つまり一学年一クラスということと思います。
単学級ということに不安をおぼえます。まだ低学年ですが中学受験を考え
ています。
どのような学校か情報がありましたらどんなことでもかまいませんのでよ
ろしくお願いいたします。小学校受験情報板での質問お赦しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【82159】 投稿者: 通りすがり  (ID:LgiP/Rzo9Tc) 投稿日時:2005年 04月 24日 04:00

    基本的には一学級は40人を超えないことになっているので
    41人以上いれば複数学級です。
    学年により波があるのですべての学級が単学級ってことではないのでは・・
    経験上児童数150人位の規模ですとほとんどの学級が単学級って感じです。

  2. 【82330】 投稿者: はは  (ID:2wvwnL.ESyk) 投稿日時:2005年 04月 24日 14:02

    通りすがり様、確かにそのとおりですね。早速のお返事ありがとうございます。
    一クラスの人数が多すぎるのも不安ですが、少なすぎるのも問題があると感じて
    います。実際に一クラス二十人少しの小学校に通ったことがあるのですが、いろ
    いろと問題がありました。人数がある程度いたほうが気の合う友人も作りやすい
    ですし。
    小さい学校のようなので情報があまりないようですがどなたかどんな事でも構い
    ませんので情報お待ちしています。

  3. 【82350】 投稿者: 世田谷公園  (ID:Nqb0GOHxy3.) 投稿日時:2005年 04月 24日 14:46

    このあたりの小学校は、単学級って珍しくないですよ。
    地方の小学校なら徒歩30分かけて通うこともあるでしょうけれど
    世田谷で徒歩30分圏内だと、区立小学校は6校でも7校でも
    選べてしまいます。学校が多いんですよね。。。

    池尻小は幼稚園から何人か行きましたが、特に悪いうわさも
    聞かず普通の小学校です。
    池尻小に限らず、場所柄中学受験するお子さんは多いです。

    近くに有名な東山小がありますが、こちらは目黒区なので
    越境は難しそうですね・・・


  4. 【82504】 投稿者: はは  (ID:i21k7AhdD8s) 投稿日時:2005年 04月 24日 21:11

    世田谷公園さま、情報ありがとうございます。
    特に悪いうわさもないということで安心いたしました。
    ほかにも何かありましたらよろしくお願いいたします。

  5. 【82549】 投稿者: 三宿  (ID:Lji/oqnP4NE) 投稿日時:2005年 04月 24日 22:26

    近所のものですが、いい学校なのではないでしょうか。昨年から隣に
    ものづくり学校というのができて、少々治安等に物議をかもしだした
    こともありますが、特にその影響もないようですし。実際には、
    こちらの学区から三宿小学校の学区に越境するかたも多いです。
    さらには多聞小学校も有名です。
    池尻 校庭の広い小学校
    三宿 PTAの強い小学校
    多聞 高級住宅街代沢を抱えた小学校

    どこもせいぜい2学級程度です。都心はそんなものと思います。
    学校開放が1学期に一回はやっていますので、一度見に行かれる
    といいと思います。

  6. 【82680】 投稿者: 大橋  (ID:.X9E595Gb3E) 投稿日時:2005年 04月 25日 04:56

    横からすみません。
    三宿様、
    多聞小はどのように有名なのでしょうか?
    我が家は多聞小学区内に引越しの予定ですが、全く環境がわかりません。
    HPをみるかぎり、「小高い場所なのかしら?」くらいにしか想像がつきません。
    もし、何かご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
    おそらく、三宿小や池尻小に越境も可能かもしれませんが、公立ですから大きな違いはないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  7. 【83136】 投稿者: 古い情報かもしれませんが  (ID:gLq6j.ywO46) 投稿日時:2005年 04月 26日 00:26

     多聞小は、高級住宅街の代沢は校区に含まれていません。
     代沢は池の上小と代沢小になります。
     
     校区内は、以前は銀行 保険会社 JR など大手の社宅があり、国家公務員の大きな官舎もあることから、お子さんのレベルが高いと言われていました。

     ただ、現在社宅はかなりなくなり、民間の高級マンションになってしまいましたので、多聞小の児童数も少なくなり、やはり在校生の数は池尻小と同じくらいかもしれません。

     PTA活動が活発で、PTA主催の多聞まつりや、小運動会など課外の行事も多いです。
     土日曜日には、運動場に指導者がいらして、校庭を開放しています。
     また、総合学習や低学年の生活科などでは、保護者も参加協力しなければならない場面もあり、
    そういうことの好きなお母様には、楽しいかもしれません。

     また、お母様たちのバレーボールクラブや卓球 コーラスもあったように思います。

     そして、何より子どもが喜んだのは、自校給食(給食センターのものではない)で美味しかったことです。
     校庭で もいだリンゴでジャムを作ってサンドイッチにしてくださったり、とても嬉しい給食のようでした。

     ただ、うちは卒業して数年経ちますから、今は多少変わっているかもしれませんね。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す