最終更新:

62
Comment

【82719】鎌倉女子大初等部について

投稿者: 根岸線   (ID:kBMeMm2Gmv6) 投稿日時:2005年 04月 25日 09:04

子供は現在年長男児です。横国小希望ですが、併願として私立も受けようかなと考えています。家から一番近いのが鎌倉女子大初等部ですが、こちらの学校の評判はいかかがでしょうか。雰囲気、授業の様子、子供達、先生の感じ、中学の外部受験など教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【102175】 投稿者: なかなかレスがつきませんね  (ID:GsOFBAKR2L.) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:11

HPに学校説明会の日程が出ていると思いますので、実際にごらんになることをおすすめます。昨年自分が出席した時には、対応が丁寧で行き届いた学校だなあという印象を受けて気に入ったのですが、入学後、確かに行き届いた指導をしていただいていると感じてます。一年生からけっこう宿題も出て、机に向かう習慣がついてきています。先生も熱心に直しをみて下さいます。

進学実績もHPに出ていますが、栄光や慶應などにも毎年受かっているようだし、本人のがんばり次第で希望の進路に進めるだけの基礎は指導してくださるのではないでしょうか。もっともこの点は高学年のお母様にもお聞きしたいですが。

まだ2ヶ月なので断定的なことは申しませんが、説明会で校風がお気にいれば、おすすめだと私は思います。

2. 【102284】 投稿者: 一昔前の話  (ID:xUQ1HjW52Ds) 投稿日時:2005年 06月 02日 18:31

私の時代のお話ですが、(現在30代です)
    現在の「鎌倉女子大」は私の時代は「京浜女子大」という名で、付属中高ともとても評判の良ろしくない学校でした。
    偏差値はもちろん、高校は県内公立最下位の学校へ進学できない子を受け入れている名実ともに「不良」の学校でした。
    学校自体は校則が厳しく、不良の生徒が見た目だけでも公正させられるみたいでしたが。
    あまりに学校の評判よろしくなく、後に校名が改正になってイメージアップをはかっているようですが。
    私立ブームで低層が流れている私学では?

3. 【102314】 投稿者: 大仏  (ID:b1ooPkSQE3k) 投稿日時:2005年 06月 02日 19:52

> 私立ブームで低層が流れている私学では?
    昔は昔・・。
    説明会なり学校公開日に行ってみたほうがよいと思います。

4. 【102335】 投稿者: マリー  (ID:L98duuT4OQ2) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:26

一昔前の話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の時代のお話ですが、(現在30代です)
    > 現在の「鎌倉女子大」は私の時代は「京浜女子大」という名で、付属中高ともとても評判の良ろしくない学校でした。
    > 偏差値はもちろん、高校は県内公立最下位の学校へ進学できない子を受け入れている名実ともに「不良」の学校でした。
    > 学校自体は校則が厳しく、不良の生徒が見た目だけでも公正させられるみたいでしたが。
    > あまりに学校の評判よろしくなく、後に校名が改正になってイメージアップをはかっているようですが。
    > 私立ブームで低層が流れている私学では?

現在の学校の様子をご存じないのにこのような書き込みはよろしくないのでは?昨年度、説明会に参加させていただきましたが、好印象を持ちました。昔のイメージしか持っていない人も多いかもしれませんが、今のこの学校は熱心に子どもを育てていこうという姿勢の学校に思います。進学先も立派な方も多く、精華や横浜フタバ残念組の優秀な方が二期で入学されているようです。

5. 【102674】 投稿者: 根岸線  (ID:rJbF1B.vkGk) 投稿日時:2005年 06月 03日 10:08

レスありがとうございます。先日ランドマークの私立小学校フェアで鎌倉女子大初等部の先生にお話を聞く機会があり、私は好印象を持ちました。
    今年の新入生は男女半々ということもあり(来年はわからないけど)、我が家は男の子ですので、ますます興味をもちました。説明会は是非参加したいと思います。
    ただ私も地元ですので、昔の評判は知っています。初等部も校則がものすごく厳しいということはあるのでしょうか。息子は男の子の中ではおとなしめですが、まあ男の子ですので多少腕白なところもあると思います。あまり自由な雰囲気はないのでしょうか。
    特に男の子の初等部での様子などをよろしくお願いします。

6. 【102850】 投稿者: 私も地元民だけど  (ID:GsOFBAKR2L.) 投稿日時:2005年 06月 03日 14:58

「不良の学校」とは大胆なご発言! 何年か前まで大学生が制服を着ていたくらい、チャラチャラとは縁遠い学校なのですがねえ。学校訪問をなされば、いかに的外れな評価か、どなたにもすぐわかると思います。

なお、上記のご批判の矛先は中・高等部に向いていましたが、大学の学部の選択肢も限られていることですし、女の子であっても大学までエスカレーター式の学校だとは考えずに、中学以降の進路は中学年以降に改めて判断すべきだと思います。そのためもあるのでしょうが、外部受験には寛容なようですよ。

「校則が厳しい」というのはどうでしょう。生徒が校門で一礼してから中に入ったりするから、そういう印象になるのかもしれませんが、この2ヶ月間見ていても、そんなに極端な規制は無いようです。男の子と女の子も仲良く遊んでますよ。

もちろん、勉強も規律もしっかり指導してこそ私立の値打ちがあるわけで、いつまでも「京浜女子大」(この方は「早稲田大学」のことも、昔は「東京専門学校」と言って、大学じゃなかったんだよと言うのでしょうか)だっただの、どうせ「不良の学校」「評判の良ろしくない学校」「低層が流れている私学」だなどと、高を括っているような方やそのお子さんには、ちょっと辛いと感じられるかもしれません。

「根岸線」さん、雑音には惑わされず、ご自分の目で確かめてくださいね。

7. 【102911】 投稿者: とおりすがり  (ID:jAZJ1lTPzoE) 投稿日時:2005年 06月 03日 16:29

今は進学校の江戸取も、一昔前は取手駅前で自転車がなくなるとそこの生徒が真っ先に疑われたお馬鹿が通う学校だったし、麻布や灘も、戦前は、公立に落ちた人がいく学校だったわけで。
    現状でなく、過去の実態が重要ならば、湘南高校や希望が丘高校でも目指せば?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す