最終更新:

5
Comment

【82914】公立小学校に不安があります。

投稿者: 田舎者   (ID:SJtPzEsfERE) 投稿日時:2005年 04月 25日 15:51

今月に入り地方から世田谷に越してきたものです。今2年生の娘がいて、以前の県では受験をして国立の附属小学校の通っておりました。転勤の時期が3月末で首都圏の附属には空きがなく、近所の公立小学校に転校したのですが、あまりにゆったりとしていて、とても気になり、私立への転校(受験)を真剣に考えております。同じ経験などされた方などアドバイスを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【82930】 投稿者: 都会の田舎者  (ID:RYGyNRX1lhI) 投稿日時:2005年 04月 25日 16:15

編入に関してはインターネットで情報が取れるのではないでしょうか?
    ただし、私立と言ってものんびり系の学校もありますし、
    編入を受け入れて下さる学校の数は限られますから、どこでも、というわけには
    行かないとは思いますが…。
    上に偏差値の高い付属中高が付いている有名校はあまり編入する機会がありませんし
    比較的入学しやすいのはいわゆる「中学受験専門系」の私立小でしょうが
    こちらは高学年になると児童のほとんどは受験体制に入ります。
    受験体制になるという事は日能研やサピックスなどの進学塾に入塾し
    受験勉強を始めるということです。
    その際にあまり通学時間がかかり過ぎると通塾に支障が出ることもあるのでお気をつけに
    なった方がよろしいです。
    中学受験専門系の小学校と言えども、学校だけでハイレベルな中学に合格することは
    ほとんどありません。

取り合えず、のんびりな公立小でもお家でドリルをしたり、
    中学受験につながる通信教育をしたり、サピックスなどの低学年クラスに入り
    自分で勉強する習慣がつけられれば、御心配なさる事もないとは思いますが
    同区内ですと東横小、国本小などの学校もありますので
    HPを御覧になっては如何でしょう。
    ちなみに、編入試験は小学校入学時の試験と違い、はっきりと学力も見られ
    尚且つ、親子の姿勢も問われますのでなかなか大変だと聞きます。
    幼児教室の中には編入専門のクラスもあるようなので
    どうしてもと思われる場合はそちらに通われた方がよいかもしれませんね。

2. 【83100】 投稿者: 世田谷だったら  (ID:ucrvcfi/Pik) 投稿日時:2005年 04月 25日 23:01

成城学園の小学部とかの編入枠があれば受けたら良いし、小田急で一本の玉川学園の編入試験は結構定期的(3月?9月?)にやっていると思います。あと、森村とか昭和女子大付属??編入試験の募集HPとかで探してお受験するのもいいと思います。
     ただ、国立と違って入学金、授業料かなり高いと思いますよ。寄付金もあるし。。。

3. 【83104】 投稿者: 因みに森村学園  (ID:ucrvcfi/Pik) 投稿日時:2005年 04月 25日 23:05

http://www.morimura.ed.jp/examination/nyusitittei.html

六月に編入試験あるみたいですよ。
    世田谷のどこかにもよりますが
    田園都市線にアクセス可能の地域だったらお受験するのも良いかもしれませんね。
    ご自身で環境その他見るのもいいと思います。良い学校ですよ。

4. 【83249】 投稿者: 都会の田舎者  (ID:RYGyNRX1lhI) 投稿日時:2005年 04月 26日 09:53

公立のお勉強面での「のんびり」が気になられるようでしたら
    一貫系の学校だと、それほど大きな違いはないように思いますが…
    まあプラスアルファ程度にお考えの方が無難では。
    図工や書道の作品展出品などには熱心な学校も多いですけれどね。
    勉強面でしっかりさせたいのなら併せて家庭教師をお付けになるか、
    一貫校用の塾に通わせた方がベストではないでしょうか。

あくまでも、私学の雰囲気に惹かれて、というのなら良いと思いますけれど。

5. 【83273】 投稿者: 私立だからといって  (ID:EleLgSzYDWI) 投稿日時:2005年 04月 26日 10:23

今のゆとり教育、本当に不安になると思います。
    でも、東京の一部の私立小学校以外は、公立よりもお勉強に力を入れている、
    というのとはちょっと違うような気がします。
    上の学校目指してぐんぐん学力を伸ばしたいとお考えなら、高いお金を払って
    失望する可能性は大きいですよ。
    確かにお金をかけていろいろな体験学習をさせてくださる学校は多いですが、
    基本的に附属系の私立であれば、皆さんあまり受験のことを念頭においていない
    と思います。

教育方針としてはどこも素晴らしいことをおっしゃっていますし、実際魅力的だ
    と思います。ですが、田舎者さまの感じられている不安は解消できるかどうか・・。
    世田谷であれば多分中学受験を考えられている方も多いはずですので、勉強は
    家で塾系の通信をするとか、実際に塾に通われた方がいいですよ。

国立ののびのびと、私立ののびのびでは中身が少々違う場合がありますので、編入
    する際には学校のことをよくお調べになってからがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す