最終更新:

21
Comment

【83178】横浜駅近辺の公立小学校

投稿者: 10年ぶり   (ID:yzbJLek7AOs) 投稿日時:2005年 04月 26日 04:30

この度、主人の転勤で10年ぶりに東京に戻ることになりました。
中学受験を考えている小学校の息子と娘がおります。
横浜駅近辺に住むことになりそうなのですが、付近の公立小学校でいい小学校などが
ありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【83200】 投稿者: MM  (ID:DwPjrS/UTak) 投稿日時:2005年 04月 26日 07:52

    横浜駅周辺ですと学区は平沼小学校でしょうか?

    伝統校として有名なのは本町小学校ですが、横浜は越境については条件が厳しいですよ。
    どこに行っても変わりはないと思いますが・・。

    本町は市長さんのお子さんもいらして
    国際的なピアニストが特別授業をしたり、要人が訪問したり
    横浜では現在でも、ある種、特別な存在なんだなーと思いますけど。
    行政が何かあると、本町で・・となるようですね。

    学区内には国家公務員官舎、大手銀行社宅などもありますので
    高島町方向から徒歩での通学であれば、良い学校です。
    桜木町からですと、繁華街を通るので、小学生には心配がありますよ。

  2. 【83362】 投稿者: たまちゃん  (ID:mnTEzcVQo4I) 投稿日時:2005年 04月 26日 13:09

    宮ヶ谷小、浅間台小あたりは、特に悪いお話は聞きませんよ。

    宮ヶ谷はこの近辺では中学受験者が多い学校のようです。

  3. 【83370】 投稿者: 10年ぶり  (ID:yzbJLek7AOs) 投稿日時:2005年 04月 26日 13:22

    MMさん、早速のお返事有難うございます。
    10年ぶりということと、神奈川県(横浜近辺)に私が土地勘が無いので、
    困っていました。参考にさせていただきますね。
    横浜は越境入学が難しいのですね。となると、最初の住居選びが、肝心ですね。
    駅近辺とはいえ、希望の物件があるか、又わからないことありましたら、
    お聞きするかも知れません。

    塾は大手がたくさんありそうですが、東京近郊はサピックスがいいと聞きますが
    子供に性格よっても違うと思いますが、先生が明るく前向きにみんなをひっぱっていく
    感じのところを探したいと思ってます。高学年になると、人を見抜く力も備わってきて、
    上の男の子は、勉強以外に、親や学校の先生からは受けられない魅力が塾の先生にあると、更にその教科が好きになったり、勉強にやる気がでたりするようです。

    本当にありがとうございます。

  4. 【83453】 投稿者: 横浜市民  (ID:VDnEk4Nm3yc) 投稿日時:2005年 04月 26日 16:21

    越境、今年はわりと出来てるようですよ。
    年によってちがうのでしょうか?本町小学校ではないのですが、
    周囲で越境している方、結構いますが・・

  5. 【91374】 投稿者: 10年ぶり  (ID:yzbJLek7AOs) 投稿日時:2005年 05月 14日 16:43


     先日はお返事有難うございます。
     また、少し教えて下さい。
     市営地下鉄沿線の三ツ沢小学校、横浜駅から少し離れた、青木小学校、南吉田小学校など
     も住居の学区にあるのですが、転勤族などの転校生は多いのでしょうか?
     
     
     
     

  6. 【91644】 投稿者: どうやって?  (ID:r6YrxdHoUd.) 投稿日時:2005年 05月 15日 02:22

    横から失礼します。

    横浜市民さま
    今年は越境が比較的多かったということですが、
    どのような理由をつけて越境できたのか、ご存知でしたら教えてください。

    横浜市も「パイオニア校」とかいうのを作って、
    それぞれの学校に特色をもたせるようになってきています。
    たとえば小学校で英語に力をいれるとか、少人数授業にするとかです。
    各学校に特色をつけようとしているのに、学校を選べないのは、
    おかしいのではと個人的に考えている者です。
    自分の家の学区の学校が、パイオニア校でもなんでもない所か、
    荒れているとわかっていたら、越境したいと思うのが当然。
    実際、横浜市は越境をどの程度、認めているのでしょうか?

  7. 【92120】 投稿者: 晴天  (ID:CvU7ayU1R3U) 投稿日時:2005年 05月 16日 09:22

    どうやって? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    数年前の、私の友人の話ですが、中学受験をどうしてもと考えている友人は(小学校受験が残念な結果に終わったので)自宅のある学区の隣の小学校へ、越境しました。そちらの方が、中学受験する子供も多く、学校も高学年の放課後の活動を少なくするなど、通塾生に配慮があったからだそうです。
    たしか、年長の秋頃、越境先の学校長を訪ね、自分の考え、熱意などを話し、許可を頂いていた様でした。
    訪ねる際、どなたかの紹介状があったかも知れません。
    そのお陰かどうか、無事希望の私立中に合格されました。
    でも、越境すると、子供自身はどうなのでしょうね。近所のお友達と一緒に通学できないし、子供会活動とかどうなるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す