最終更新:

21
Comment

【83178】横浜駅近辺の公立小学校

投稿者: 10年ぶり   (ID:yzbJLek7AOs) 投稿日時:2005年 04月 26日 04:30

この度、主人の転勤で10年ぶりに東京に戻ることになりました。
中学受験を考えている小学校の息子と娘がおります。
横浜駅近辺に住むことになりそうなのですが、付近の公立小学校でいい小学校などが
ありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【92884】 投稿者: 近所です  (ID:yJGhczxeCC6) 投稿日時:2005年 05月 17日 18:34

いずれにしても、中学受験なさるなら、中学受験塾に行きやすいところ、希望の中学に通いやすいところがいいと思いますよ。おじょうちゃんもいるみたいですから、痴漢に会わないところ・・これが一番でしょうか。不動産屋さんに色々聞くと次から次へと話してくれますよ。

我が家はずいぶん前に引っ越してきたのですが、同じ駅でもこちら側はさびしくて痴漢がよく出没すると有名といわれ、やめた物件もありました。

横浜駅からバス便ですと駅を出るだけでものすごく時間がかかります。横浜駅から乗り継いだ駅の傍のほうがずっと早いですよ。市営地下鉄と東急、相鉄じゃ定期代が倍くらい違いますし(市営地下鉄はすごく高く、2私鉄は安い)。

高島町〜横浜駅に近いところは、水商売の人が多いと不動産屋さんにいわれました。桜木町〜野毛坂の商店街裏はかなり危ないところと有名です。この辺は、不動産屋さんもお子さんのいる家庭には勧めないと思います。

小学校ですが、お分かりでしょうが、学年によって、その年によってかなりカラーが違います。5年ぶりくらいに荒れた学年が出たりします。その学年の子はものすごく私立中学受験率高くなるんですよ。

私なら、駅至近のところがいいな、女の子が中学になると、冬とか真っ暗ですから心配でなりません。・・我が家は引越しの予定がないので、引越しもうらやましいです。

2. 【92962】 投稿者: 小学校二年生  (ID:/fZw4SJmfZM) 投稿日時:2005年 05月 17日 20:47

実情は,よくわかりませんが,私の周りでは,今の二年生から,
    急に越境の子の話を聞くようになりました.何かそのあたりで,
    変わったんでしょうかね.小学校や中学校の先生方は,あまり,
    越境の話を好まないようですね.どうも各学年の入学者数が揺れ
    動き,けっこう対応が大変ということのようですね.

3. 【92975】 投稿者: はまりん  (ID:DwPjrS/UTak) 投稿日時:2005年 05月 17日 20:49

>うーん、国立最近は人気があると塾で(中学受験塾)聞いてきたばかりなんですが。
    >もちろん神奈川の国立ですよ。偏差値については主観が伴うものなのであえて
    >ふれませんが。でもって、小学校は去年の倍率6倍でしょ?なんだかよくわかりません。

どちらの塾かは分からないですが
    中学受験と高校受験を両方やっている塾にとっては
    弘明寺はとても経営的に理想的な学校であることをお忘れなく。
    通年で6年間も生徒を確保できますからね。

実際に抽選に行かれた方の話では
    金髪のヤ○キー風のお母さんも「やったー!あたったぜ!」と喜んでいて
    普通の中学受験の風景とは、かなり違った雰囲気だったそうです。
    やっぱり、実際にお金があれば、何も高校受験もしなきゃいけない学校に
    あえて行かせる親はいないなと実感したそうですよ。
    横浜には私立中学はいっぱいありますからね。

小学校も準備は必要ない学校ですから
    通学域の人はポンポン出願しますよ。
    公立小学校の普通級に在籍できる子ならOKですから。
    国立でも御茶ノ水のように倍率75%、その後はお教室で鍛えられた子達の厳しい考査といった学校ではありませんよ。

>横浜市は私立にがんがん行ってほしいのか?
    >公立に留まってほしいのか?

>どうなんだろう???

中学はどうにしろ、小学校は市内全小学生の1%ですよ。
    私立小学校の生徒数は。
    私立の小学校の定員だって簡単には増やせないですよね?
    ガンガンといったって結局はその程度。

そんなの気にして教育行政なんて出来るんですか?
    行きたい人はいけばいいじゃにですか?って程度ですよ。
    流れて困る人数でもないですよね?
    生徒数増加に悩む市としては。
    どうぞ、お好きに東京でも藤沢でも行ってください、関心ないですからというのが本音でしょう。
    冷静に考えてみましょうね。

4. 【93284】 投稿者: どうやって?  (ID:EvTUWikGnjU) 投稿日時:2005年 05月 18日 10:39

新しく「横浜市の公立学校」でスレたてました。
    よろしくお願いします。

5. 【95320】 投稿者: 香炉  (ID:S9CfSoXKvY.) 投稿日時:2005年 05月 21日 18:58

遅いレスで申し訳けありません。
    私は、南吉田小学校の学区に住む者です。

南吉田小学校の学区には、日本3大ドヤの1つを含んでいます。
    また、歓楽街も近く下町なので、個性的なお子さん、保護者が多い地域です。
    もちろん、マンションや一軒家もたくさんあり、一般的な家庭のお子さんが多数ではありますが。

越境についてですが、この地域は人口増加地域なので、
    難しいと思います。

ただ、交通はものすごく便利なので、私立小学校に通うならば、
    かなり選択肢が多いです。

国大付属横浜小学校の学区にも入っていると思います。

ご参考になればいいのですが。

6. 【95607】 投稿者: 10年ぶり  (ID:yzbJLek7AOs) 投稿日時:2005年 05月 22日 08:12

近所ですさん、香炉さん、他色々教えていただきました皆さん、とても参考になりました。
    本当に有難うございます。こんなに情報があります今でも、実際に生活している母親の目が一番確かですので、真剣に読ませていただきました。夏までには、決めます。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す