最終更新:

19
Comment

【83287】聖心について

投稿者: 三人姉妹   (ID:NArLlAwLCPc) 投稿日時:2005年 04月 26日 10:46

年中女児がおります。聖心を希望しております。毎年合格者を出している大手のお教室に通っていますが、何のご縁も無く私共の家庭条件では無理と言われました。子供の準備にはまだ時間があるにもかかわらず、家庭環境や学歴、経歴で判断されたことがショックです。本当にそうなのですか?確かに我が家は極普通の会社員でかなり無理をして教室通っています。でも授業料はきちんと払って行けます・・・親のせいで子供の芽を摘んでしまうなんて悲し過ぎます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【85878】 投稿者: がんばって。  (ID:goRXy.dMGZo) 投稿日時:2005年 05月 01日 20:30

聖心に行かせたい、という思いを信じて頑張ってください。
    何の縁故も無い方、サラリーマン家庭の方、いらっしゃいますよ。
    ただ近年はペーパーの点を重視されている傾向があると思われますので、
    その対策を十分にしていて下さい。聖心対策よりもフタバ、光塩対策を
    する勢いでペーパーに取り組み、家族団欒、年齢に応じた躾を心がけていらっしゃれば
    自ずと道は開かれると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

2. 【85932】 投稿者: 初耳です!  (ID:GfKpTo4saxM) 投稿日時:2005年 05月 01日 22:37

母の代から娘まで、3代聖心にお世話になっておりますが、初耳です。
    従姉妹親族といつも誰かが通っておりましたが、半分を抽選で決めるという試験の形態の時もあったのですか?

聖心は、全くの実力校だと思いますよ。
    縁故や、ましてやご両親の学歴、職業が合否を左右する原因になることは
    まず、ありえません。
    私見ですが、「我が家は、普通のサラリーマンですから…」
    ということで尻込みなさるのなら、
    そういうことを思う家庭の雰囲気が良くないのだと思います。
    同じようなマンションにお住まいで、
    「うちは、狭いマンション暮らしで…」と卑下する方より、
    「狭いけれど、雨風しのげて、家族が仲良く暮らせることを、感謝しています」
    というお考えの方とでは、かもし出す雰囲気は雲泥の差でしょう。
    物質的に豊かなのではなく、心の豊かさを尊ぶ学校ですよ。

ですから、安心して、ご家庭の目指すところに向かって
    努力なさってくださいね。

卒業生が多い(もしくは姉妹が)印象なのは、
    卒業生がどうしても母校に通わせたいと、
    強く願うからです。
    それ程、母校に思い入れが出来るという点では、良い学校なのだと思います。

近年、卒業生のみならず姉妹もその願いがかなわず、
    がっかりしていらっしゃるというお話も多く耳にいたします。
    つまり、とてもフェアーに選考していらっしゃる証拠です。

昨年の11月、娘の同級生のお母様から
    「姉妹でかよわせたかったのに」
    と伺ったときには、
    「せめて姉妹はお考え下さればいいのに」
    とみんなで嘆いたくらいです。

3. 【86300】 投稿者: GW  (ID:DREQ9ZsiV9I) 投稿日時:2005年 05月 02日 21:21

GWに欧州に行かれるなんて、授業もあるのに学校お休みなさるのかしら。
    こんなくだらないうわさにだまされないでくださいね。

4. 【88121】 投稿者: みかん  (ID:7lT8mRPeVQk) 投稿日時:2005年 05月 07日 22:56

ちょっと関係のない話かもしれませんが、保育園から受験して合格した方はいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す