最終更新:

20
Comment

【83677】横浜雙葉小学校にお教室通いなしでご縁を

投稿者: とろろ昆布   (ID:ZnbHxW76cw.) 投稿日時:2005年 04月 27日 00:27

頂かれた方はいらっしゃいますか?
家勉のみでは難しいでしょうか・・・?

また夏期講習・模試のみ等でできる限り費用を抑えられたらと
考えております。ちなみに子どもは未だ未就園児(来春3年保育入園)です。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【84872】 投稿者: 通りがかり  (ID:zv.6HYHz.pQ) 投稿日時:2005年 04月 29日 13:51

ま、たかが幼児教室を「お教室」なんて呼んで敬っていること自体が
    そもそもの間違いですね。

2. 【84881】 投稿者: ふっ  (ID:C5yo5g7MIgI) 投稿日時:2005年 04月 29日 14:18

どうして小中受験だけ「合格を頂く」「ご縁を頂く」になるのか不思議。
    高校/大学受験で「受かった」「通った」「合格した」って言ってるのは
    日本語まともに使えない野卑な連中だからですかね?

> 人を言葉で萎縮させる方が敬語知らないよりもっと恥ずかしい事と思います。

敬語を学習しないのをよしとはしませんが、自分の言葉に自信がなく萎縮するくらいなら
    いつも自分が使う言葉で丁寧に述べればよいので(ここは面接場所じゃないし、それがネットのいいところ)
    怪しい敬語もどきを無理して使わなきゃいいんじゃないですか?
    だから「その程度なんだよ」と書きました。
    使ったこともない言葉を間違って無理して使って上品ぶったつもりで体裁をつくろっているのは滑稽ですよ。

でも、恥ずかしいのはやっぱりこっちかな。
    こっちは、へんちくりんな言葉を使っているのを読むと恥ずかしさのあまり汗がでますよ。
    当人はその恥ずかしさがわからないわけですからね。

3. 【84901】 投稿者: 質問です  (ID:yUU/nRjCDqE) 投稿日時:2005年 04月 29日 15:40

はじめに。日本語も上手ではないので、間違っていても叩かないで下さいね。

> すみません、煽りではないのですがでは「頂かれた」に換わる語句は
    > 何になるのでしょうか?ご教授ください。

皆さん、ご縁を頂く、と書いていらっしゃいますが、意味的には 
    ご縁を戴く、頂戴する、という意味で使ってらっしゃるのだと思ってました。
    ただの漢字間違いだと。しかし、私のこの考えも間違いでしょうか?
    今まで、謙譲語の時は 頂く、頂戴する、の意味の時は、戴く、を使っておりましたが
    間違いであればかなり恥ずかしい手紙を書きつづけていた事になります。
    どうぞ、間違いを指摘する心温かいお返事をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

4. 【85025】 投稿者: 日本語のトピでは無いので  (ID:qReMNIZHDcc) 投稿日時:2005年 04月 29日 20:36

日本語について感心ある方は日本語のトピ作りますのでそちらでやってください

5. 【85455】 投稿者: 寄り道小道  (ID:jl5A0ev8qCE) 投稿日時:2005年 04月 30日 18:41

ヨコフタ さんへ:

下の内容であっあの方かしらと思い当たる部分がありましたので・・・

正直言ってこの程度の内容でも簡単に想像の付いてしまう程
    ごくごく少数派、まれに見るタイプです。
    ヨコフタ さんにはおっしゃらないかもしれませんが
    次はちゃんと打つ手準備して望まれると思いますよ。

怖い者知らずでたまたま偶然もあり得る。でも
    知ってしまうと怖くて同じ事などやれないのがこの世界。

お教室に3ヶ月でもいいから行ってみてください
    受験なんてやめようと考えるか
    可能性に夢を見てしまうかどちらかです。

教室に通わずにと考える方は
    これほど沢山の方たちが教室で情報を共有している中
    情報の真贋は未知数でも
    それを知らずに行きたいと言うには何かしらの
    ポリシーも必要かと思います。
    そうでないと怖くて通れないし振り向く事も恐ろしい。

-------------------------------------------------------
    > 近所のお嬢さんが在学中でお教室無しで合格されてます。
    > 実はうちもとろろ昆布さんと同じ年齢の娘がおり、従姉妹が雙葉出身なので
    > 興味があります。そのご近所のお宅にうかがったのですが、模試のみやったと
    > おっしゃってました。共働きのお宅なので忙しくお教室に通えなかったのが
    > 理由のようですが、ご縁がなかったらそれはそれでいいくらいの感じだったと
    > おっしゃってました。(謙遜かもしれませんが...)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す