最終更新:

27
Comment

【83687】暁星

投稿者: 疑心暗鬼   (ID:2GIg8p2r7wM) 投稿日時:2005年 04月 27日 00:43

年長の男子を持つ親です。
現在大手塾に子供を通わせ今秋の受験を目指しています。大学受験進学校を基準に志望校を選択しています。男子の場合、いわゆるペーパー難関校といえば暁星になっており、我が家もとりあえず、それに合わせた対策クラスで準備していますが、最近塾のセミナーで気になる説明があったので、同校の事情に詳しい方に情報提供頂ければ幸いです。以下の点です。
(1)クラスでの机は成績順に並ぶ。
(2)体罰による教育もある。
という二点です。こんなことは私立の場合は当たり前で気にするほうがおかしいという方もいらっしゃるかもしれませんが、小学校から大学まで国立にいった者としては違和感があるし、子供の性格からして合いそうもないので、もし本当なら考え直さなくてはならないなと思っています。
また、同校の場合、東大合格者数に年によりばらつきがあり、昨年度は20名くらいだったとおもいますが、今年はたしか6名程度と激減しています。学年によって出来不出来があるのは多少しかたないにしても、波が大きすぎるような気がします。入学してから勉強が大変という学校にしては合格者が少なすぎるような気がします。何か原因があるのでしょうか。小学校ではペーパー難関ナンバーワンでも中学では二流で所詮学校全体では二流の人材の学校ということになるのでしょうか。ここらあたりご存知の方があれば情報提供ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【87454】 投稿者: サルビア  (ID:.IGrQ9ntCbM) 投稿日時:2005年 05月 06日 14:14

受験までまだ時間はありますので、学校の教育方針と
    ご家庭の方針とが、同じ方向性なのかどうかよく検討された方が
    いいと思います。お子様が成長していく段階で学校と家庭の価値観が
    全く違うのはとても戸惑う事になると察します。
    暁星は宗教色もありますし、独自の方針もしっかり持っている学校
    だからです。

2. 【88093】 投稿者: QW  (ID:bomoxNRh8Ec) 投稿日時:2005年 05月 07日 22:09

冗談じゃない

3. 【88266】 投稿者: 卒業保護者  (ID:RuniWmM6Atg) 投稿日時:2005年 05月 08日 10:51

子どもが卒業しましたがカトリックのいい学校ですよ。こころの教育を大切にしています。
    友人関係もよくのびのびと毎日楽しく通っていました。席順の話は私も?です。
    なんだかよその学校の話を聞かせれている気すらします。
    しっかり勉強もみてくださるし担任も任せて安心なすばらしい先生方ばかりでした。
    一流二流というのも考え方でしょうが中学校からさぁ受験して。。と考えても
    親の思い通りに受験して合格できるという保証はどこにもないわけでムズカシイですね。
    ただ偏差値重視で東大を狙うという方には公立小から中学受験のほうが。。というふうに
    思います。ガツガツ勉強させるという空気ではありませんから。

4. 【92052】 投稿者: むきになるとださいよ  (ID:hybLvwybwIs) 投稿日時:2005年 05月 16日 00:43

お金かけて 苦労して入れて、暁星ですって喜んでて、二流と言われむきになるのはやめよう。
    入った時より世間の偏差値低いのは事実よ。
    東大なんて、カトリックの・・と書けば書くほど・・
    中にいればいい所がたくさんあるでしょ。
    息子いれてよかった!って思えるでしょ。
    子供もいろいろあるけど元気にわいわいやってるし。
    こいつにはかなわねえよー!っていうような 尊敬する友達もいるでしょ。
    子供がいろいろな意味で健康に成長して いい友達に恵まれたら
    その他の外の評価はいらないとおもいませんか。
    東大めざす 偏差値を重んじるお子様きてもいいじゃない。
    いろんな子供 いろんな考え方をする人がいるってわかることは男の子にはいいこと。
    そのおうちが学校でここの校風に接して思うことはあるだろうけど。
    ましてや男の子は医者になろうが何になろうがいろんな人とかかわって
    やっていかなければならないんだから。
    くるな くるな のコーラスはどうかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す