最終更新:

43
Comment

【83804】横浜F小学校

投稿者: 潮干狩り   (ID:owjNvRAP4HI) 投稿日時:2005年 04月 27日 10:10

文京区在住の年中女児です。
上記の山手にある学校も受験の候補にあがっておりますが、こちらは
受験時に60分以内の通学範囲内に住んでいないといけないので
しょうか?それとも、もし合格したら横浜に転居することを願書に
書いて受験してもよいのでしょうか?
周囲にこちらに詳しいかたがいないので投稿いたしました。
ご存知のかた、教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【84274】 投稿者: 願書  (ID:qReMNIZHDcc) 投稿日時:2005年 04月 28日 03:45

    に受かったら引っ越すっていうのは、条件的に不利になるのでは?

    お受験の御教室に行くと、願書の書き方まで指導してくれます。

    60分以内っていうのがF小学校の規定である以上

    受かる受からないかかわらず

    F小学校の規定に当てはまる60分以内で通えるところ

    出来れば30分から40分で通えるところに住民票移動して願書書いて出した方がベストだと思います。

    因みに失敗談??・ですが、写真館に行って、プロにとってもらった写真の方が心証がいいかもしれません。

    私のところは600円のホームセンターの前にあったポラロイド?・写真願書に貼って出しました。
    どうにか第一志望のところにご縁いただくことが出来ましたが、小学校受験の場合、願書や写真とかも大事みたいです。

  2. 【86124】 投稿者: 元横浜住民  (ID:0XkAR1n6IXE) 投稿日時:2005年 05月 02日 12:03

    長女が横浜雙葉に通っています。
    名簿の住所では文京区の方は一人もいません。
    遠くて品川区、目黒区です。

    文京区からは通学不可能と判断されると思います。

  3. 【86962】 投稿者: 転居予定有り  (ID:ruV6eMlULnw) 投稿日時:2005年 05月 05日 02:04

    すみません。便乗させてください。
    願書様がおっしゃる通り、通学時間は「1時間以内」と規定があるのでしょうか。

  4. 【86972】 投稿者: エトワール  (ID:AtMN2Pm8nvY) 投稿日時:2005年 05月 05日 05:33

    元横浜住民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 長女が横浜雙葉に通っています。
    > 名簿の住所では文京区の方は一人もいません。
    > 遠くて品川区、目黒区です。
    >
    > 文京区からは通学不可能と判断されると思います。
    >
    >


    便乗の質問で申し訳ありませんが、港区から通学されている方はいらっしゃいますでしょうか?

    よろしくお願い申し上げます。

  5. 【87001】 投稿者: 元横浜住民  (ID:1JEnjq2sywA) 投稿日時:2005年 05月 05日 10:24

    いらっしゃらないですよ 

    遠いので学校からは本命と思われないのではなでしょうか?
    でも受験はお勧めです。本当に素晴らしい学校だと思います。

  6. 【87074】 投稿者: 花水木  (ID:CvU7ayU1R3U) 投稿日時:2005年 05月 05日 14:52

    エトワール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >港区から通学されている方はいらっしゃいますでしょうか?
    >
    実際、学校までは何分かかるのですか?60分以内でしたら、問題は無いと思います。
    でも、うちもダイヤ上は40分程ですが、実際は乗り換え時間や、昼間は電車バスの本数も少ない為、1時間以上かかってしまいます。
    元横浜市民さんの意見同様、本当に素晴らしい学校だと私も思いますので、お勧めなのですが、
    この学校は、低学年から宿題がかなり出ますから、あまり通学時間が長いのに、無理して入学すると、放課後はとても忙しいものとなると思います。
    高学年になると下校時刻も遅いので、お稽古なども、皆さん駅でお子さんを待ち構え、車の中で着替えさせ、連れて行き、おけいこが終われば、急いで帰宅し宿題を済ませる様な状態です。
    皆さん就寝時間も遅いようですし。
    帰宅してからも、何かと大変な学校ですので、よくお考えになられた方がよろしいかと思います。

  7. 【87102】 投稿者: 潮干狩り  (ID:tOHInLjKj0.) 投稿日時:2005年 05月 05日 16:34

    やはり受験時に「60分以内」でないといけないのですか・・。
    我が家はカトリック信者なのですが、以前某カトリック共学校の
    説明会で帰り際に先生に尋ねたところ、その学校は合格後、転居
    することを面接で伝えいれば大丈夫です、過去にそういうかたも
    いらっしゃいました・・とのことでしたので、横浜Fはどうなのか
    しらと思ったのです。
    その部分がはっきりわかり次第で、10日の見学会に行くかどうかを
    決めようと思っていました。

    志望校、もう少し考えてみます。ありがとうございました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す