最終更新:

43
Comment

【83804】横浜F小学校

投稿者: 潮干狩り   (ID:owjNvRAP4HI) 投稿日時:2005年 04月 27日 10:10

文京区在住の年中女児です。
上記の山手にある学校も受験の候補にあがっておりますが、こちらは
受験時に60分以内の通学範囲内に住んでいないといけないので
しょうか?それとも、もし合格したら横浜に転居することを願書に
書いて受験してもよいのでしょうか?
周囲にこちらに詳しいかたがいないので投稿いたしました。
ご存知のかた、教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【190903】 投稿者: 笑顔が一番  (ID:6bl83jpeNhE) 投稿日時:2005年 10月 10日 10:46

お行儀  
      ビデオを見るときに 正座をしなくてはいけない・・・・寝転んでも受かった子はいます
      体操のときにおとなしく待つ・・・・先生に「もう待てない」と言った子も受かりました
    持ち物  
      お弁当キャラクターのお弁当箱はいけない ・・・まったく関係ない

こちらのお子様方は 強い子が多いのでお行儀にとらわれすぎて「はきのない」と思われる方が不利かも・・・・
    元気にご挨拶 試験中笑顔で活気ある子がご縁いただくことが多いのでは

2. 【190963】 投稿者: エトワール  (ID:Kr/9OIvIcj2) 投稿日時:2005年 10月 10日 11:33

笑顔が一番 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お行儀  
    >   ビデオを見るときに 正座をしなくてはいけない・・・・寝転んでも受かった子はいます
    >   体操のときにおとなしく待つ・・・・先生に「もう待てない」と言った子も受かりました
    > 持ち物  
    >   お弁当キャラクターのお弁当箱はいけない ・・・まったく関係ない
    >   
    > こちらのお子様方は 強い子が多いのでお行儀にとらわれすぎて「はきのない」と思われる方が不利かも・・・・
    > 元気にご挨拶 試験中笑顔で活気ある子がご縁いただくことが多いのでは

ありがとうございました。参考になりました。お行儀の悪さだけで落とすような学校ではないということですね。寝転んで受かったお嬢様はきっとペーパーがよくおできになったのでしょう。面接は重視されるのでしょうか?

3. 【191045】 投稿者: みなさん、あと一息です  (ID:h/CiEb5Z/Js) 投稿日時:2005年 10月 10日 13:42

こんな投稿者名をつけてしまいましたので、このままにいたします。
    エトワール様、笑顔が一番 様がお答えくださったので良かったです。

> お行儀  
    >   ビデオを見るときに 正座をしなくてはいけない・・・・寝転んでも受かった子はいます
    >   体操のときにおとなしく待つ・・・・先生に「もう待てない」と言った子も受かりました
    > 持ち物  
    >   お弁当キャラクターのお弁当箱はいけない ・・・まったく関係ない

そのほか、テスター先生が、
    「お母さんが出身者の人?」(挙手させる)・・・挙手した子供がすべて不合格
    「〜塾に行っている人?」(一通りの塾名を言って挙手させる)・・・合否に関係する
    などを聞きました。
    次女の時にも、このような質問があり、すべてに当てはまったため(模試のみのところが多かったのですが)、すべて手を挙げたようです。

子供が約六時間あまり、お行儀よくしていられることはないのではないでしょうか。
    親がいくら躾ていても、注意していてもいろいろとやってしまうんですね。
    私も一応、最低限の注意はしましたが、嘘をつくのは良くないと思っていましたので、
    先生がする質問には丁寧に答えるようにだけ言っておきました。

我が子たちも、本人たちが話したことのみですが、「なんで、そんなことをしてしまったの・・・」ということもあり、試験終了後の帰り道、がっかりしながら帰ったものです。

試験の様子をずっと見ているわけではありませんし、二回経験しただけで、
    合否にかかわることは全くわかりません。

我が家の子供たちは、「今日は楽しかった」と言って試験から戻ってきました。

4. 【191196】 投稿者: エトワール  (ID:Kr/9OIvIcj2) 投稿日時:2005年 10月 10日 17:13

みなさん、あと一息です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんな投稿者名をつけてしまいましたので、このままにいたします。
    > エトワール様、笑顔が一番
    > 様がお答えくださったので良かったです。
    >
    > > お行儀  
    > >
    > >
    > > 持ち物  
    > >
    >
    > そのほか、テスター先生が、
    > 「お母さんが出身者の人?」(挙手させる)・・・挙手した子供がすべて不合格
    > 「〜塾に行っている人?」(一通りの塾名を言って挙手させる)・・・合否に関係する
    > などを聞きました。
    > 次女の時にも、このような質問があり、すべてに当てはまったため(模試のみのところが多かったのですが)、すべて手を挙げたようです。
    >
    > 子供が約六時間あまり、お行儀よくしていられることはないのではないでしょうか。
    > 親がいくら躾ていても、注意していてもいろいろとやってしまうんですね。
    > 私も一応、最低限の注意はしましたが、嘘をつくのは良くないと思っていましたので、
    > 先生がする質問には丁寧に答えるようにだけ言っておきました。
    >
    > 我が子たちも、本人たちが話したことのみですが、「なんで、そんなことをしてしまったの・・・」ということもあり、試験終了後の帰り道、がっかりしながら帰ったものです。
    >
    > 試験の様子をずっと見ているわけではありませんし、二回経験しただけで、
    > 合否にかかわることは全くわかりません。
    >
    > 我が家の子供たちは、「今日は楽しかった」と言って試験から戻ってきました。
    >

お返事ありがとうございました。こちらの学校はとても暖かい学校であるという印象を持っています。「みなさん、あと一息です」様のように、娘の良いところを見ていただけるよう祈りながら臨むことにいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す