最終更新:

25
Comment

【83947】横浜市南区の幼稚園について

投稿者: ぽぽママ   (ID:jXFoqhm4HnA) 投稿日時:2005年 04月 27日 14:41

勉強不足でまことに恥ずかしいのですが、主人も私も地方出身者のため情報がわからず、こちらにて質問させていただきます。
娘はまだ未就園児ですが、横浜市内のいわゆるお受験をして入学する女子小学校には、南区ですとどこに在籍していれば受験しやすいのでしょう?また、南区以外でも通える範囲でどこの幼稚園が適当なのでしょうか。
どこに通わせていても受験できるレベルにはいかないので、受験塾をかんがえたほうがよいのでしょうか。
ご存知でいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【83985】 投稿者: 元横浜在住  (ID:k2Rg.Kv6GQE) 投稿日時:2005年 04月 27日 16:37

    ぽぽママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 勉強不足でまことに恥ずかしいのですが、主人も私も地方出身者のため情報がわからず、こちらにて質問させていただきます。
    > 娘はまだ未就園児ですが、横浜市内のいわゆるお受験をして入学する女子小学校には、南区ですとどこに在籍していれば受験しやすいのでしょう?また、南区以外でも通える範囲でどこの幼稚園が適当なのでしょうか。
    > どこに通わせていても受験できるレベルにはいかないので、受験塾をかんがえたほうがよいのでしょうか。
    > ご存知でいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
    >
    南区ですと一番に思い浮かぶのは『横浜英和幼稚園』です。幼稚園〜高校までの女子校ですが、厳密には小学校までは共学です。確か今年で創立105周年の横浜ではとても歴史の古いプロテスタントのミッションスクールです。戦前は『横浜英和』でしたが、戦時中『英』の字を使う事を禁じられ改名し、最近まで『成美学園』の名で親しまれていました。小中高の偏差値や都内での知名度は横浜フタバ等には及びませんが、大学への進学率やもなかなかのものだというお話です。女子は大体がそのまま上がりますが、小学校まで共学と言う事もあり他の小学校への受験や中学受験も考えられる学校だと思います。ちなみに男子は中学から同じく横浜では歴史のある関東学院への推薦があったと思います。実は私の母も成美出身ですが、当時の学園長先生が医学博士だった事もあり、母の時代からプールの授業と給食があったそうです。最近の事はわかりませんが、給食のパンは校内で焼いているそうです。HPも有りますのでご覧になっては如何でしょうか?せっかくお近いのですから幼稚園だけでも良いと思いますよ。ご近所なので通われているといった方もいらっしゃいますし、過ごしやすいのではないでしょうか。交通は地下鉄の蒔田駅が一番近くて徒歩8分ほど、京浜急行では井土ヶ谷駅が徒歩18分ほどです。バスでの通学も考えられると思います。

  2. 【84290】 投稿者: からす  (ID:lBSM11uiiEg) 投稿日時:2005年 04月 28日 07:14

    れんげ(漢字はわかりません)幼稚園というところが
    お勉強中心だと聞いています。
    幼稚園でプリントとか体操とかやるそうです。

  3. 【84375】 投稿者: 中区でも  (ID:Rpa7sox7bhc) 投稿日時:2005年 04月 28日 10:12

    似たような質問のスレがたっています。数ページ前だと思います。
    (お節介かと思いましたが、そちらにレスした者です。)
    ご参考までに、そちらも読んでみてはいかがでしょう?

  4. 【84490】 投稿者: ぽぽママ  (ID:jXFoqhm4HnA) 投稿日時:2005年 04月 28日 13:52

    まず最初に、皆様ご返事本当にありがとうございます。

    元横浜在住様、
    横浜東洋英和は名前だけ聞いておりましたが、実際通っていらっしゃる方を知りませんので非常に勉強になりました。
    仮に幼稚園だけお世話になり、小学校は別のところを受験しても大丈夫のようですので、少しホッといたしました。

    からす様
    れんげ幼稚園、、頑張って調べてみます。

    中区でも様、
    中区の情報が載っているページも見てみましたが、私の中でまだ受験のために子供を幼稚園の行き帰りでどれくらいの時間を費やしていいものかどうか測りかねておりますので、あえて南区でご質問させていただきました。
    区を越えるとなると、やはりそれなりの時間はかかってしまいますので、親子ともそれに耐え得るかどうか。。中区はやはり土地柄もあり、よい幼稚園が多いようですね。

  5. 【84506】 投稿者: おせっかいですが  (ID:k2Rg.Kv6GQE) 投稿日時:2005年 04月 28日 14:31

    ぽぽママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まず最初に、皆様ご返事本当にありがとうございます。
    >
    > 元横浜在住様、
    > 横浜東洋英和は名前だけ聞いておりましたが、実際通っていらっしゃる方を知りませんので非常に勉強になりました。

    一つ訂正を・・・「横浜東洋英和」ではなく「横浜英和」です。
    東洋英和をご志望の方などから一緒にしないで欲しいと言われそうです。
    成美以前の横浜英和時代をご存じない方などは東洋英和の真似をしたと仰る方も
    いらっしゃいますのでお気をつけ下さいませ。


  6. 【84525】 投稿者: 真似??  (ID:xeXj6ogZg/U) 投稿日時:2005年 04月 28日 15:44

    ネームバリューではなく心から娘に宗教教育を、と望んで東洋英和を志望される方なら真似をした、などとおっしゃることはないと思いますが。。。
    英和って、ミッションスクールには多い名前で他にも全国に幾つか英和、と名のついた学校がありますよね。

  7. 【84692】 投稿者: おせっかいですが  (ID:k2Rg.Kv6GQE) 投稿日時:2005年 04月 28日 22:22

    真似?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ネームバリューではなく心から娘に宗教教育を、と望んで東洋英和を志望される方なら真似をした、などとおっしゃることはないと思いますが。。。
    > 英和って、ミッションスクールには多い名前で他にも全国に幾つか英和、と名のついた学校がありますよね。
    >
    先ほど真似をしたと〜お気をつけ下さいといった内容のレスをしたものです。
    私も真似??さまと同じように思っております。
    私自身は成美以前にも横浜英和だったという事を存じておりますので、決して真似をしたなどとは思いませんが、以前にこの内容のレスを何度か拝見した事がありますので
    おせっかいかとは思いましたが、スレ主さまが嫌な思いをされる事の無いようにと思い
    投稿した次第です。
    本当に東洋英和の教育理念に賛同し、志望されている方はこのような事は無いと思います。
    でも現に名前が似ているから系列校かと思われた方に対して「何の関係もありません、一緒にしないで欲しい」と言った様なレスを返される心無い方もいらっしゃいました。
    知名度や難易度は確かに違いがある事は理解しておりますが、私はそれぞれ魅力のある素敵な学校だと思っております。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す