最終更新:

18
Comment

【83992】男子の少ない学校

投稿者: みどり   (ID:6TOuVAYm5Ok) 投稿日時:2005年 04月 27日 16:57

年中の男の子の母です。中学からは女子校になる附属小学校に関心がありますが、男子の定員が女子の3分の1位という点が気になっています。低学年のうちは、あまり違和感がないかもしれませんが、中学年以上になった時、また女子の多い小学校から男子校に進学した場合などどんな感じでしょうか?

男子が少ない学校の男の子にとってのメリット・デメリットを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【89842】 投稿者: みどり  (ID:6TOuVAYm5Ok) 投稿日時:2005年 05月 11日 13:26

勧めませんさん、詳しいお返事ありがとうございました。
    体験された方の生の声は様子が目に浮かぶようでとても参考になりました。
    今の幼稚園も女の子が多いですが、あまり問題を感じずにいるので「こんな感じなのかな?」と漠然と思っておりましたが、学校によっては疑問点も出てくるのですね。

馬乗りさんは楽しい思い出のようで男女で仲良く遊べたんですね。

どうでしょう?さん、実際に知人もお嬢さんは男の子の少ない学校で弟さん二人は男女同数の別の学校に通われています。子どものタイプに合わせたのかなあと思っていましたが、もしかしたら他の理由もあったかもしれませんね。
    あと、子どもが今のままではいないということも考えにいれないといけないですね。
    少し前まではおとなしいタイプのようだったので男子が少なくても子どもに合っているかなと思っていましたが、近頃かなり元気なタイプになりつつあり、もしかしたら自分が考えているのとは違う要素をもった子かもしれないと感じています。

自分で判断すると言いながらもメリットを聞けば安心し、デメリットを聞けば立ち止まるという気持ちになってしまいます。
    これから学校説明会がありますし、公開授業や公開行事もあるようなのでまめに足を運んでよく理解しようと思います。

それでも前もって皆様からのお話をうかがえるのは説明会でチェックポイントにする視点が増えるという点でもとてもありがたいことです。
    これからもお気づきのことがありましたら、お知らせください。

2. 【90070】 投稿者: オズ  (ID:QVUB92DCxq2) 投稿日時:2005年 05月 11日 22:56

当方も学校名は即、特定につながりかねませんので、
    どうかご容赦くださいませ。

勧めません様のレス拝見いたしました。学校によって
    こうもちがうのか・・・と、考えさせられました。

当方の愚息が通っております学校も、幼稚園〜大学(院)
    までの学校です。私共の場合ですが、幼稚園は
    とても少人数でしたので、先生の目がよく行き届き、
    何をするにも時間のかかる我が子をゆっくりと見守って
    頂けました。小学校も同様です。
    どうやらこの「面倒見の良さ」が、特徴の学校のようです。
    ただご指摘のとおり、やはり授業時間が長いこと、そして
    土曜日も授業がございますので、塾通いが大変なのは
    本当です。塾の授業には遅刻、土曜日の試験は後日受験に
    なってしまいますので、子供の負担は大きいと感じます。

近く、愚息の小学校も公開授業参観がございます。
    これから受験されるご父兄が、がっかりされないように、
    愚息によく言っておきますね。女の子の半分しかいない
    はずなのに、倍、いるのではないかしら?と、思ってしまうほど、
    男の子たちパワーがありますので・・・

どうぞ、学校のいろいろな行事にお子様とお出かけください。
    きっと、どの学校も小さなお友達は大歓迎ですよ。

3. 【90549】 投稿者: みどり  (ID:6TOuVAYm5Ok) 投稿日時:2005年 05月 12日 22:47

オズさんの学校は面倒見がよくて、男の子たちにもパワーがあるんですね。
    学校名をうかがえないのが残念ですが、当然ですのでそういう学校もあることを心にとめておきます。

公開行事は子どもを連れて行っていいんですね。
    ピアノの先生を決めかねている時に2箇所体験レッスンをした後にどちらの先生がよいか子どもに聞くと少し厳しそうな先生の方を選びました。結果的にとても良い先生に恵まれ、子どもの直感の鋭さに驚きました。まさか小学校はそんな風に選ぶわけにもいきませんが、どんな表情をするか見るのもいいかなと思いました。

説明会に参加するのはドキドキしますが、ホームページでしかつかめなかったイメージがはっきりしてくるのが楽しみでもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す