最終更新:

7
Comment

【84430】セシリア幼稚園・小学校について

投稿者: タイム   (ID:NGzC5PpiYho) 投稿日時:2005年 04月 28日 11:38

セシリアのお行儀の良い可愛らしい小学生を良く見かけます。
ぜひ娘を・・・と思う反面、一貫教育である以上、中学・高校・幼稚園の様子も気になります。
トータルして見たいと思っております。
特に幼稚園はどうでしょうか?
小学校に対してよい印象ですが、幼稚園は失礼ですが「ご近所幼稚園」というイメージです。
子供たちはどうだか分かりません。
お母様方の騒がしい様子を見かけました。等々。
逆に知り合いのセシリア小学校のお母様はご自分をしっかり持ちながらも教育熱心な方を存じております。
この違いはどういうことでしょうか?
セシリア幼稚園の方たちはそのままセシリア小学校には進学していないのでしょうか?
それとも私がたまたま私の知った方がそれに該当しているだけでしょうかね?


大事なのは通っている子供たちや先生であり、お母様の様子は気にしなくてもよいのかもしれませんが。
内部状況に詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【84477】 投稿者: 過去卒業生  (ID:Xxynru/owzY) 投稿日時:2005年 04月 28日 13:25

    「タイム」様

    私は、過去、小学校から娘を卒業させた保護者です。
    内部状況ですが・・幼稚園の前にキンダーという幼稚園で言うと3年保育の年少にあたるお子さんが通うクラスがあります。

    キンダー1年→幼稚園2年・・小学校・・といった感じです。

    キンダーから幼稚園はほぼ全員上がるようで、また幼稚園から小学校は7・8割小学校に入学するようです。その2・3割の人が上がらない理由ですが、聞いた話しによりますと、
    家庭に事情で公立に又男の子は中学の事を考え別の私立に・・また女の子でも別の私立に受験して入る子もいるし、学校長から反対に小学校への入学はちょっと無理?(これは親の考え方やお子さんの行動から)とお断りのお話しがある場合があるようです。また お母さん方との対立?的な物がありやめられる方もいるようです。

    小学校からは外部の子を20人弱取るようです。(毎年若干の上下はあるようですが)

    「タイム」様のお子様への教育的な考え方等がセシリアとあっておられるようでしたら、少人数制ですし、先生方のきめ細やかな教育で良いと思います。
    幼稚園は英語教育、年間通しての水泳。があります。
    また 私立の幼稚園はどこもそうですが、送り迎えをしなくてはいけないですし、行ったと思ったらもうお帰りの時間で・・遠い人はどこかで時間をつぶしてる?(他の同じような状況のお母様方が数名で集まりお茶してる)そのような光景を見られてされ「近所の幼稚園」と思われたのではないでしょうか?

  2. 【84542】 投稿者: もにか  (ID:hxrcZdAeCWM) 投稿日時:2005年 04月 28日 16:24

    少なくともキンダーは「ご近所幼稚園」以下ですよ。
    年が明けても空きがあった年もあるし、去年だってお友達が入試終わってから問い合わせたら空いてました。
    大和市北部のご近所幼稚園でさえどこも激戦なのに、年が明けても空きがあるってすごいですね。

    幼稚園、小学校については知りません。
    でも私の交友関係で幼稚園受験で不合格だった方は1人もいません。
    小学校も近隣の私立小学校入試が終わってからの試験なので、ご縁が頂けなかった方々が受け皿ってイメージです。
    実際お友達の小学校ママ達は「受験失敗しちゃったから」と言って通わせてます。
    もちろん外部受験のために準備してますよ。
    名前こそ変わって大和学園の頃から少しは偏差値も上がりましたけど、そのまま中学・高校と進んだら将来の選択肢がかなり狭くなりますから。

    幼稚園のお母様方のイザコザは有名ですよね。今はどうなんでしょ?
    近辺では確かにお母様方の評判はかなり悪いです。おそらく小学校ではなく幼稚園ママ達ですよね。

  3. 【84629】 投稿者: 在校生  (ID:csoITSXZdNY) 投稿日時:2005年 04月 28日 20:10

     娘が聖セシリア小学校にお世話になっています。
    少人数のため先生方は、大変よく子供たちを見てくれます。
    子供たちも女の子も男の子もやさしい子が多いですよ。
    勉強面も先生方がしっかりと見ててくれています。
    我家は学校の教育方針に賛同しての受験でしたの、
    今のところ学校に対する不満はありません。

     中高は確かに偏差値は高くありませんが、基礎学習は
    しっかりやってくれるようなので、あとは本人しだいだと
    思います。我家は12年かけてゆっくり自分の進む道を、
    考えてもらいたいと思っています。また、それができる
    学校だと思っています。学校でガンガン勉強をさせる進学校を、
    希望されているようでしたら、聖セシリアはそれとは少し違う
    と思います。

     

  4. 【86529】 投稿者: プレリュード  (ID:vaHQbYpiFM6) 投稿日時:2005年 05月 03日 15:59

    もにか さんへ:


    こんにちは。
    もにかさん。
    セシリアを希望しておりましたが「イザコザ」って何でしょう。
    具体例は挙げにくいと思いますので結構ですが抽象的に教えてください。
    気になります・・・

    >
    > 幼稚園のお母様方のイザコザは有名ですよね。今はどうなんでしょ?
    > 近辺では確かにお母様方の評判はかなり悪いです。おそらく小学校ではなく幼稚園ママ達ですよね。





  5. 【95435】 投稿者: りーな  (ID:z5m8GlHBLps) 投稿日時:2005年 05月 21日 22:43

    モニカさんは、何かセシリアに対して良くない印象がおありですか?

    キンダーに関しては、大々的な募集をしていないので知名度が低いですが、昨年は定員割れはしておりませんよ。
    また、途中からの入会も可能です。
    (実際、途中入会者がいて定員24人に対して25〜26人いました。)
    週3日で、保育時間も短いですから、「バス通園・給食・延長保育が売りの激戦幼稚園」と
    比較するのは難しいと思います。

    >幼稚園、小学校については知りません。
    と、おっしゃっている、もにかさんでもご存知な「幼稚園のお母様方の有名ないざこざ」
    とは、何でしょう?

    2年保育で園児の数もそれほど多くありませんから、お母様方は皆さん顔見知りで、
    たいへん和やかな雰囲気だと思いますが。

    遅くなりましたが、タイム様
    学園の公開日(青葉祭など)にいらして、様子をご覧になるのがよろしいと思います。
    ご希望の園(学校)に入られることをお祈りしております。

  6. 【95594】 投稿者: セシリア幼稚園良いですよ  (ID:wavrzugPM02) 投稿日時:2005年 05月 22日 07:15

    幼稚園から小学校へ進んだ娘の母です。

    セシリア幼稚園は、本当に良かったですよ。
    設備も良いですが、先生方が本当にすばらしいです。
    優しくて、しっかりしていて、子供に対する愛情を感じます。
    セシリア短大で優秀だった方が、先生になられているようです。
    ここ数年は全入のようですが、送迎と毎日のお弁当の負担によるものでしょう。

    幼稚園から小学校へは、希望者は全員進めます。過去には、遅刻の常習等生活態度の悪さから、小学校への進学を断られた方がいるようですが。
    毎年半数ほどが小学校に行きますが、残りの半数は、最初から幼稚園だけを希望していた方が多いようです。でも、子供が自分もセシリア小学校に行きたいと言って悩まれたお母様の話も良く聞きました。

    お母様がたのいざこざは、特に聞きませんでしたが。

    中学校、高校については、我が家も思案中ではあります。でも、小学校にも今のところ満足していますので、同級生たちの意向を聴いていきたいと思っています。

  7. 【102741】 投稿者: やまと大王  (ID:PtCb9rWDWfA) 投稿日時:2005年 06月 03日 12:01

    来年、幼稚園に入園させる父親です。
    いざこざ・・・?
    は困りますが、周りの園児を見ると、
    やはり、セシリアの子供を見ると
    他の子供より良い子に感じます。

    噂では先生もいい先生が多いって聞きます。

    過剰な期待はしない方がいいですが、

    親としてはしちゃいますね・・・!


    学力とかよりやはり、愛のある人間に育ててもらいたい
    ですね。

    また、送迎バス無し、給食無しなので
    それなりの報酬をもらってて、母親は専業主婦じゃないと
    難しいので、お金持ちが集まるのでしょうか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す