最終更新:

104
Comment

【847878】聖マリア小学校について

投稿者: L   (ID:zLp1l3jco1A) 投稿日時:2008年 02月 18日 11:31

21年度の同校受験を検討しています。在校生や卒業生のご両親がいらっしゃいましたら卒業後の進路について情報提供くださるとありがたいです。

私立中へ行かれる方の割合はどうでしょうか?
学校側の受験の対応はどうでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【872626】 投稿者: L  (ID:zLp1l3jco1A) 投稿日時:2008年 03月 11日 20:23

    卒業生 さんへ:

    すみません、↑失敗しました。
    > 私のクラスは、4/38人が公立中学に行きました。
    との事ですが、4人は失敗組でしょうか?
    基本はみんな受験するのか?と言う意味で
    聞いています。(日本語力がなくてすみません)

    それと親同士の付き合いはどうでしょうか?
    大変でしょうか?

  2. 【884316】 投稿者: 過去問  (ID:zLp1l3jco1A) 投稿日時:2008年 03月 24日 14:38

    この学校の過去問題集を探しているのですが、
    どなたかご存じないですか??

  3. 【895155】 投稿者: K  (ID:WMlwCOr9aV.) 投稿日時:2008年 04月 07日 00:51

    ほとんど中学受験をしますが、中には初めから難関高校の受験を考えてマリアに入る方もいます。そういう方は中学受験をせずに公立中学に進みます。
    マリアは基礎をしっかりと分かるまで教育してくれ、家庭学習の習慣もつくので、中学受験を考えていない方も入るのだそうです。

    親同士の付き合いは人それぞれでしょうが、我が家は親子共々楽しくお付き合いさせていただいています。私立は同じような考えを持つ方が集まるから気が合うのかも知れません。
    役員は順番に一度回ってきますが、バザーの時以外はほとんど学校に行く必要はありません。公立のお友達のほうがずっと出番が多く忙しいと言っています。

    確かにマリアは宿題も行事も多いので、塾に通いたい方には合わないと思います。説明会でもそのことについてきちんとお話があるので、教育方針や環境等が気に入らない方はやめたほうが良いと思います。
    塾に通っている子もいますし、通わずに学校の特習等を活用して難関校に入っている子もいます。超難関校を目指すならやっぱり塾が必要な気がしますが、そうでなければ学校の受験対策でもやっていけると思います。
    塾なしで中学受験なんて、いまどき珍しいですけどね。

  4. 【1970599】 投稿者: ○○○○○○○  (ID:oKrrxfdxfuY) 投稿日時:2011年 01月 06日 10:08

    マリア小で6年間教育を受けると卒業生全員が卒業後小学校以降の学力の基礎力を
    身につけられます。
    進路は、かなり差がつきますが、中学校に入ってからのびる事もあります。
    入りたい学校に入れるかどうかは本人のやる気と親の協力以外にありません。
    先生方は、みんな優秀な方ですので・・・
    あと、お金はかかりますが家庭教師や塾も必要な場合もあるかもしれません。
    勿論、必要ない子もいますが・・・少数だと思います。
    で、本題の進路先ですが・・・慶応、栄光、聖光、フェリス、ふたば、共立、清泉
    公文、サレジオ、白百合、逗子開成、ヨゼフ、関東、神奈川学園、横浜富士見学園、鎌倉女子大付属、などほんとに様々です。
    名だたる学校に入れたいのなら、それなりの努力をおしまない事です。

  5. 【1970739】 投稿者: それじゃあ〜あんまり  (ID:Mb0jcMsZaVM) 投稿日時:2011年 01月 06日 12:49

    >入りたい学校に入れるかどうかは本人のやる気と親の協力以外にありません。

    >お金はかかりますが家庭教師や塾も必要な場合もあるかもしれません。

    >名だたる学校に入れたいのなら、それなりの努力をおしまない事です。


    中学受験に備えるならこの学校のメリットは特にない、というのが答えですね。

  6. 【2317134】 投稿者: Y  (ID:PhyN.8OrhNw) 投稿日時:2011年 11月 05日 16:17

    こんにちは。

    聖マリア小学校に入るには、この幼稚園じゃなきゃダメ!
    というのは、無いと思います。

    とにかく、面接・お試験をしっかり出来れば問題ないと思いますよ。

  7. 【2385149】 投稿者: 在校生の父  (ID:tJl.0O5YSS.) 投稿日時:2012年 01月 15日 12:59

    >中学受験に備えるならこの学校のメリットは特にない、というのが答えですね。

    ここの授業に過去問対策を組み合わせるほうが、塾に行くより効率的な中学受験ができると感じています。

    ここは、とてもいい学校ですよ。いじめなんか全くありません。

  8. 【2421072】 投稿者: 在校生 母  (ID:Nu84liskN4g) 投稿日時:2012年 02月 10日 01:36

    盗難もあるし、いじめもあるし、授業中立ち歩くのもいるし、
    先生が文句ばっかりいって子供をほめないし、
    放課後、遊べないし
    保護者は牛耳って、えばってるのがいるし、めんどくさい保護者の付き合いあるし、
    なんだかお金ばっかりかかって大変。

    ちなみに、先生は兄弟で入学すると、あきらかにひいきして、いらつく。

    ちなみに勉強は公立とといしてかわらない。

    遅い子に合わせてるから、たいして私立だからというメリットも感じない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す