最終更新:

104
Comment

【847878】聖マリア小学校について

投稿者: L   (ID:zLp1l3jco1A) 投稿日時:2008年 02月 18日 11:31

21年度の同校受験を検討しています。在校生や卒業生のご両親がいらっしゃいましたら卒業後の進路について情報提供くださるとありがたいです。

私立中へ行かれる方の割合はどうでしょうか?
学校側の受験の対応はどうでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【2421082】 投稿者: 近隣  (ID:Nu84liskN4g) 投稿日時:2012年 02月 10日 01:49

    通われている方は、公文やら塾やらを低学年のうちから通われているようです。
    校長先生が変わられて、津波などの心配もあり、慎重な時期かもしれませんね。
    上の方が書かれたように、小さい学校ですので、ひいきや、いじめ、多少なりともお付き合いはあるかもしれません。
    倍率が低く保育園出身の子も来るので、低学年のうちは座れない子、元気すぎるお子さんもいらっしゃると聞いたこと
    があります。
    近隣の公立も人気ですので、地域の子供は以外と少ないように感じます。
    住宅街の中にあり、多少、近隣のクレームに苦労している、気を使いすぎている感もあり、生徒たちが監視されていて
    小学生なのに小学生らしくできずに、ちょっとかわいそうです。

  2. 【2421481】 投稿者: 小さい学校ですから  (ID:q1shIBJkLsE) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:24

    兄弟姉妹は優先的に入学できる小学校です。
    卒業生(子供2人と親戚も3人卒業している)のお母様に相談したら紹介してあげると言われました。
    他校を第1希望にしていたのでご迷惑をおかけしないようにお断りしました。
    でも友人は紹介していただき入学しました。
    紹介が効いたか、受験の準備をしていましたら実力で合格したかは定かではありません。

  3. 【2477555】 投稿者: 在校生の父  (ID:DNOmP.Hi6d6) 投稿日時:2012年 03月 20日 17:31

    「在校生 母」さんがお書きになった内容は、私の知るところとは
    あまりに違います。もちろん、聖マリア小学校の生徒すべてが
    素晴らしく良い子だとは言いませんが、私にはほぼ理想の小学校と
    思えます。とくに先生が子供を可愛がる点、子供が生き生きとして
    いる点が素晴らしい。私だけじゃなくて、ほとんどの父兄がこの
    学校に満足しています。

  4. 【2511517】 投稿者: とても良い学校です。  (ID:zlaOQwBVLcE) 投稿日時:2012年 04月 18日 23:19

    生徒一人ひとりを優しくも厳しくも、
    しっかりと見てくださっているとても素晴らしい学校です。
    働いている方も多く、考慮もしてくださいますので
    通わせやすい学校だと思います。
    宿題も出してくれるのはありがたく、子供も学校の宿題ならば
    しっかりやりますし、添削も素晴らしいです。
    行事も多く、経験もつめますし、
    クラスが少ないので、深い友達付き合いができます。
    受験する予備校としてではなく、
    小学校としてみると、人格的にもしっかりしますし、
    勉強もある程度、基礎ができますので、
    バランス良く成長することができると思います。

  5. 【2821762】 投稿者: 横須賀線利用者  (ID:vVPvu981Y5o) 投稿日時:2013年 01月 16日 17:50

    マリア小学校の最近の情報が無いので、記載をしておきますね。
    皆様も大切なお子様を通わせる学校の候補として、地震や津波への影響、そして対策をご考慮なさると思われます。
    海に近いマリア小学校の地震への対策、逗子市に訪れる可能性のある津波の大きさなどの情報を市役所などで集められ、我が子の安全面へのご対応をなさるとよろしいかと思われます。

    最近の校長先生が変わり、受験へ向けての学校としての対応が変わったと伺います。

    また、良きにしろ、悪しきにしろ、カトリックの学校として「どんな子でも見放さない=絶対に辞めさせない」ため、障害が多少あっても入学が許可されるそうですし、隠して滑り込んでも、もちろん、そのままどんなことがあっても、卒業させてもらえます。

    そのような校風だということを、十二分に理解なさっていないと、入学してどんなことがあっても、
    みんな一緒に六年間を過ごすことになります。

    障害についてのご専門の先生がいらっしゃる訳ではないので、そのご対応に関しては、皆様の想像力を働かせてみることが必要なようです。子供の教育に、何が大切か、を考えさせてくれますし、様々な事柄の狭間で、親御さん自身が、ご自身のお子様に何を与えたいのか、を、見極める良い機会を与えてくれるようです。

    美しい理想、そして現実を実際の在校生の親御さん方に伺うことができたらいいですね。

    また、学校様子を知るには、やはり受験者の人数、そして近年のクラスの人数もご参考になると思います。

    これから、マリア小学校へのご入学をお考えになっていらっしゃる方の、ご参考になりますように。

  6. 【3026438】 投稿者: うみ  (ID:s.CZsZlz3BI) 投稿日時:2013年 07月 03日 00:18

    26年度の入学を希望です

    はっきりいって、聖マリア小学校は、宿題が多いのでしょうか?

  7. 【3026556】 投稿者:  横浜市民のマリアっ子  (ID:D4JKUnGnmj6) 投稿日時:2013年 07月 03日 07:30

     宿題は多いです。でも聖マリアだけが多いというわけでは

     ありません。近隣の清泉、鎌女初等部も宿題は多いですよ。

     宿題をこなすために習い事を減らした、テレビを見る時間

     がなくなったとの声は私立小にお子さんを通わす保護者か
     
     らはよく聞きます。宿題は家庭学習の習慣を身につけるた

     めに必要です。習慣が身に付いてしまえば子どもはそれが

     当たり前になります。それまでは親がそばについて添削な

     どをする必要があるのでむしろ親のほうが大変なのかもし

     れません。

  8. 【3026789】 投稿者: 横浜市民のマリアっ子  (ID:D4JKUnGnmj6) 投稿日時:2013年 07月 03日 10:42

     二度目のレスですが、今月発売の『湘南スタイル』8月号に

    湘南の学び舎 聖マリア小学校のことが紹介されています。

    5ページほどですが、聖マリア小学校の歴史や教育方針など

    や学校の様子が記載されています。そこをお読みになればどん

    な小学校なのかは多少わかると思います。参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す