最終更新:

104
Comment

【847878】聖マリア小学校について

投稿者: L   (ID:zLp1l3jco1A) 投稿日時:2008年 02月 18日 11:31

21年度の同校受験を検討しています。在校生や卒業生のご両親がいらっしゃいましたら卒業後の進路について情報提供くださるとありがたいです。

私立中へ行かれる方の割合はどうでしょうか?
学校側の受験の対応はどうでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【3041005】 投稿者: ガブ  (ID:zEIpqqBAUHk) 投稿日時:2013年 07月 15日 14:50

     紹介さま

     知人はいるのですが、紹介はご負担になるのでは、と思いますのでお願いしかねます。

     ご迷惑をおかけしたくないので、、。

  2. 【3041558】 投稿者: 横浜市民のマリアっ子  (ID:D4JKUnGnmj6) 投稿日時:2013年 07月 15日 23:05

     紹介さま


     紹介があれば誰でも入れるとよく言われますね。でも学校の教育方針と理念とよく親が理解していないと

    大変です。六年間クラス替えがありませんし、お友達関係も保護者同士の協力も他の私立より濃いです。

    親子ともにそれなりに努力を求められます。私立小ならどこでもいいという考えの方では向いてない学校

    です。

     
     うちは系列幼稚園の出身ですが、推薦書はいただきませんでしたし入試の前はきちんとお教室に通わせ

    ました。全入に近いから受ければ誰でも入れるからたいした学校ではないと陰で言われていますが、入試に

    内部外部の区別はありませんし不合格になった子もいました。そんなに甘いものではありません。

  3. 【3053751】 投稿者: うきわ  (ID:6WjbVxx14M2) 投稿日時:2013年 07月 26日 12:41

    紹介がなくとも受かる時は受かります。どうしてこちらの小学校を選んだのか、こちらの小学校で子どもをどう育てたいのかを明確に先生に伝えられることができれば良いと思います。こちらの小学校には入学しませんでしたが、説明会や入試の時も良くして頂いて本当に素敵な小学校でした。お子様にはリズム良く童謡を歌えるようにしたり、色を意識したお絵かきや平均台などの運動とお話の記憶に関する学習を進めていくと良いかと思います(数年前のお話で恐縮ですが)。応援しています。

  4. 【3057789】 投稿者: ガブ  (ID:6FVgOtKhL.2) 投稿日時:2013年 07月 30日 00:42

     面接当日と試験当日の服装を教えていただきたいのですが、女の子は例年どういった服装でしょうか?

     面接日では両親は紺系のスーツ・女の子は丸襟のブラウス+紺のジャンパースカート+ボレロで問題は無い
    でしょうか?説明会では「考査当日は運動の考査もあるので動きやすい服装でいらしてください。」と説明が
    ありましたが丸襟のブラウス+紺のラップキュロット+で問題は無いでしょうか?

     
     また、当日の持物(両親の分・本人の分・カバンなど)等アドバイスをいただけましたら助かります。

     以上、よろしくお願い申し上げます。

  5. 【3058028】 投稿者: 横浜市民のマリアっ子  (ID:UoRmLJFc.U2) 投稿日時:2013年 07月 30日 09:08

     問題ありません。それで大丈夫です。


    考査当日は受付で在校生が受験者を受験者用の控え室に連れて行くので、そこで親子別々になります。親は別の

    控え室で待機ですが、試験終了までに戻れば外に出ていても良しです。


    考査当日の持ち物は子供は上履きとハンカチとティッシュをスカートのポッケに入れたくらいです。受付から親子別

    試験終了後も親が迎えにくるまで教室で在校生が一緒に遊んで待っているので余計な荷物は必要ありませんでした。


    ただ 試験時間の終了が予定通りとは行かない場合もあり、一時間も遅れる場合もあります。親の方が長時間

    待たされる分だけ時間をうまくつぶす方法を考える必要があるかもです。保護者控え室では誰もお喋りしません

    からね。

  6. 【3060406】 投稿者: ガブ  (ID:6FVgOtKhL.2) 投稿日時:2013年 08月 01日 02:18

     横浜市民のマリアっ子さま



     ご回答をありがとうございます!


     持物と服装の件は現在娘が通っているお教室の先生にもアドバイスをいただいたのですが、マリアっ子さまにこちら
    の学校での当日の様子も伺えてさらに安心致しました。

     

     服装の件でもう一点教えてください。面接は9月ですのでまだまだ暑いと思います、面接時の服装ですが、私(母親)
    の服装は半袖の紺のワンピースでも問題ありませんでしょうか?また、考査当日は受験されるご家庭は皆様ご両親が付
    き添われていらっしゃいましたでしょうか?


     たびたびの質問で申し訳ありません、、、。よろしくお願い申し上げます。

  7. 【3060489】 投稿者: なんだかなぁ…  (ID:sBkReshfF2s) 投稿日時:2013年 08月 01日 07:33

    ガブ様

    7月の書き込みより静観していましたが…
    全く知らない方からどれだけ情報を得ようとしているのでしょうか。
    まだ年中さんですよね?1年かけてご自分足で生の情報を得る努力をされないのですか?
    なんでも教えて教えて!の姿勢。
    聖マリア小ってどんな学校なんだろう?と思って私も拝見していましたが…

    初めての気持ちで不安いっぱいなのはわかりますけど、ここまで続くと見ていてなんだか不快です。
    考査日や面接時の服装について、ここで聞く必要ありますか?
    ご自分の常識で判断できませんか?
    もしくは、通っている教室があるのであればそちらの先生の直接伺いましょうよ。

  8. 【3060722】 投稿者: ガブ  (ID:kAz7LnzeTIs) 投稿日時:2013年 08月 01日 11:15

      なんだかなあ、、、さま


      静観?ということはもしかしてスレ主さまでしょうか?不快に感じられたのなら申し訳ありません。
     実は知人の娘さん(年長)が今年こちらを受けられる予定でして、不明な点を相談し合っておりました。

      
      なんだかなあ、、、さまは在校生のお母様でしょうか?


     
      マリアっ子さまのご厚意に甘え、大変失礼いたしました。以後、気を付けます。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す