最終更新:

70
Comment

【849385】四谷雙葉・田園調布雙葉・横浜雙葉の違いについて

投稿者: いちょう   (ID:nkTeGLmTFhE) 投稿日時:2008年 02月 19日 14:15

来年度受験予定のものです。
上記3校の違いをお教えいただけますでしょうか?
田園調布に関しましては、幼稚園・小学校募集のみで、他の2校は中学入試によって
増員されるということは存じております。
校風などは大分違うのでしょうか?
生徒さんや保護者の方のカラー等お教えいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【849433】 投稿者: 桃の花  (ID:5AvZ45QQ/n6) 投稿日時:2008年 02月 19日 14:59

一口に違いを説明するというのは難しいですね。
    校風の違いなどは、説明会に参加されるとそれぞれの雰囲気をお感じになると思います。

お子さんのカラーで言うと、田雙と横雙にそれぞれ数名ずつ知り合いのお嬢さんが通っていらっしゃいますが、偶然?!にも、田雙は性格がおっとりした(明るく元気だけど物腰の柔らかい)タイプのお子さん、そして横雙は自分の意見がはっきりと主張できる元気一杯学級員タイプのお子さんばかりです。
    よく分かりませんが、四ツ谷は横雙と似た印象があります。
    もちろん、いろいろなタイプのお子さんがいらっしゃると思いますが、たまたま私の存じ上げているお子さんは共通のタイプでしたので、ご参考までに。

お子さんに合う学校が見つかるといいですね。

2. 【849466】 投稿者: はまっこ  (ID:sSeaYM/NggY) 投稿日時:2008年 02月 19日 15:23

わたしは横浜の出身です。大学で姉妹校の方とお友達になりましたが、四谷と横浜は比較的似ていると思います。田園調布は中学からの入学者もないせいでしょう、おっとりとして真のお嬢様タイプが多いです。田園調布の方から「横浜は勉強が大変なんでしょ」と言われました。そのとおりかもしれません。

3. 【849582】 投稿者: いちょう  (ID:nkTeGLmTFhE) 投稿日時:2008年 02月 19日 16:58

桃の花さま
    はまっこさま

早速お教えいただきましてありがとうございました。
    雰囲気がとってもよくわかりました!
    やはり、中学からの入学者がいらしゃる学校のほうがパワーがあるのかもしれませんね。
    あの過酷な受験を乗り越えた方々と切磋琢磨されるわけですから・・・
    どちらにしても説明会にお伺いして自身で感じ取ってみる事が一番のようですね。

それからついでにもうひとつお伺いしてもよろしいでしょうか・・・

はまっこさま

横浜では中学からの入学者の方達とは問題なくお付き合いできましたでしょうか?
    保護者間の関係はいかがでしたでしょうか?

おわかりになる範囲でかまいませんのでお教えいただけると嬉しいです。

4. 【849585】 投稿者: おっとり娘  (ID:WYbrnUlGDAc) 投稿日時:2008年 02月 19日 17:01

今春、田雙に入学予定の保護者です。
    まだ入学前なので、校風をはっきり申し上げられませんが参考までに。
     うちの娘はお嬢様ではありませんが、一人っ子のせいか
    何をするのものんびり、おっとりで競争心の希薄な感じです。
    お教室の志望校ゼミでもおっとりした子が多かったですし、
    横雙ゼミに比べ、母親の気合も違いました。
    横雙のお嬢さん全てが、というわけではありませんが
    知り合いのお嬢さんは、何事もソツなくこなせる(勉強もスポーツも)
    「できる」子が多いです。
     学校のカラーは掲示板で聞くより学校説明会や公開行事などで
    自分の目で見たり、感じたりすることが一番だと思いますが、
    5月か6月まで学校説明会は無いので見られませんね。田雙は9月のみですし。

以下、私の知る限りですが、田雙の保護者はサラリーマンやお医者様、自営業など
    様々です。幼稚園からの方はあまり知り合いがいないので分かりません。
    在校生の保護者によると、保護者会などで華やかな人は
    少なく、皆さん控えめな地味な人が多いそうです。
    あくまで学校に来る時だけ、と思いますけど。
     幼稚園の通園風景を見ると、ちょっと派手な人もいるので
    入学後はおとなし目にするのでしょうか?

そして、校風の大きな違いは中学からの入学者の有無による
    小学校での意識の違いかと思います。横雙は、中受組みを意識して
    通塾する子が多いです。授業内容や宿題も高度だと聞きました。
     対して、田雙の小学校は勉強以外のお稽古事に力を入れられ、
    心の教育に力を入れている校風と感じています。勿論、中高は通塾率高いでしょう。

まだ、入学前なのに偉そうに申しましたが、入試準備中に感じた事と
    学校選びの基準にしたことです。
     実際に在学中の方からの意見もあると良いですね。
    校風の合う合わないは、実際に学校に行けばピンと来るものが
    ありますから、人の意見を鵜呑みにせず自分の目で見て確かめて
    悔いの無い志望校選びができると良いですね。

5. 【849607】 投稿者: いちょう  (ID:nkTeGLmTFhE) 投稿日時:2008年 02月 19日 17:14

おっとり娘さま

とってもご丁寧にお教えいただきましてありがとうございます。
    我が家の娘は決して″おっとり″ではありませんが、行動すべてが″のんびり″です(笑)

でもどちらかといえば活発なタイプかもしれません。

女の子ですから、競争意識とはすこし無縁位ののんびりした環境も素敵ですね。

どちらもそれぞれ魅力的に感じます。

雙葉は本当に素敵な学校だと思います。

6. 【849713】 投稿者: はまっこ  (ID:sSeaYM/NggY) 投稿日時:2008年 02月 19日 18:35

いちょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はまっこさま
    >
    > 横浜では中学からの入学者の方達とは問題なくお付き合いできましたでしょうか?
    > 保護者間の関係はいかがでしたでしょうか?
    >
    > おわかりになる範囲でかまいませんのでお教えいただけると嬉しいです。

子供たちに関してはなんの心配もいらないと思います。小学校からいらっしゃる方より、中学から入学される方がこのことについては神経質になられると思いますが、すぐにどの子が小学校からでどの子が中学からかわからなくなります。私が通っていたころは、学校や先生方から区別されることもありませんでした。
    保護者についてはよくわかりませんが、小学校と違って中学はそれほど保護者のおつきあいもないのではないでしょうか?小学校はそれなりにおつきあいがありますので、親しいおつきあいもあると思いますが・・・・
    横雙の生徒は何事もソツなくこなせる(勉強もスポーツも) 「できる」子が多いというのはその通りだと思います。それを望まれる学校だと思います。私はぼ〜っとした子供だったので、今思うと大変だったな、と思います。

7. 【849822】 投稿者: いろいろ  (ID:ThObERBF93A) 投稿日時:2008年 02月 19日 20:27

横雙は生徒の差が結構あります。出来る子はかなり出来ますが出来ないこは公立の出来るこより出来ないのでは?と思うくらい出来ません。
    ただ勉強に限りますが・・・
    勉強が出来なければ学芸会などで希望する役はもらえません。
    厳しい世界ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す