最終更新:

70
Comment

【849385】四谷雙葉・田園調布雙葉・横浜雙葉の違いについて

投稿者: いちょう   (ID:nkTeGLmTFhE) 投稿日時:2008年 02月 19日 14:15

来年度受験予定のものです。
上記3校の違いをお教えいただけますでしょうか?
田園調布に関しましては、幼稚園・小学校募集のみで、他の2校は中学入試によって
増員されるということは存じております。
校風などは大分違うのでしょうか?
生徒さんや保護者の方のカラー等お教えいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【7057736】 投稿者: 国立?  (ID:D7k4XXoA3as) 投稿日時:2023年 01月 03日 00:21

    別に田園が進学悪いと言っているわけではないです。

    国立に限らず、私立の早慶上理、医学部医学科に広げて比較すると、、ということです。
    単年の、しかも慶応だけ取り上げても全体が見えなくなるので。

    3校の違いは上記進学の違いだけではないので、そんなに気を悪くしなくても。

  2. 【7057739】 投稿者: とはいえ  (ID:D7k4XXoA3as) 投稿日時:2023年 01月 03日 00:23

    私の言い方が悪かったですね。
    すみません。

  3. 【7131973】 投稿者: 戦略の違い  (ID:Aik8tmqQcAk) 投稿日時:2023年 02月 28日 12:08

    幼稚園の段階から、学部はもうどこでもいいからとにかく最終的には慶應へ!と早々に青写真を描いて息巻いておられる御家庭が多いのでしょう。
    今は公募やAOなどもありますし、私大は早め早めに照準を絞って対策をしていればそんなに難しくはないんです。
    ただし学部に拘ったり、東大や医学部を目指して併願で一般入試を目指せば一気に超難関になる。
    そういう戦略の差で、慶大進学率は、白百合、英和、横浜雙葉などより一応は上になるだけです。

    そう考えると自分の意志で進路に真剣に向き合ったわけではなく、親の望みの通りにとにかく慶應へ入りさえすれば、とコツコツ頑張ってやってきただけというお嬢さんが多そうです。
    級友たちと切磋琢磨し、自分で色々考えて進路を目指さなくてはならない進学校と比較し、本当の意味で知的で才気煥発なお嬢さんが田雙に多いかは少し疑問です。
    私見ですが、各校のOGを見ても、なんかそんな感じがありますね。
    田雙は学歴がそこそこ高くても、なんかふわーっとしてる人が多いイメージ。

  4. 【7136753】 投稿者: 憧れ  (ID:bHHtZPvta7U) 投稿日時:2023年 03月 04日 10:56

    田雙、実はすごいと思いますよ。進学者の人数ですから、この辺りの謙虚さも素敵な学校かと思います。私自身は別の雙葉卒業生ですが、娘はこちらへ入れたいです。

  5. 【7170916】 投稿者: ふむふむ  (ID:Z4tQPhiLO6I) 投稿日時:2023年 04月 07日 01:48

    横浜雙葉出身の40代の母です。
    横浜は昔よりも理系特に医学部への進学と東大への数が上がっています。この違いは学校がお勉強をさせるようになったからだと思います。入学偏差値は昔の方が高かったですが、出口偏差値は今の方がかなり高いです。学校がかなり頑張っているな、という印象です。
    しかも、何と言っても環境がいいです。
    教室や屋上からはベイブリッジやみなとみらい、の“ザ横浜”の景色が一望でき最高です!
    後から元町・中華街駅ができて便利になりました。

    四谷は系列の中では1番上ですが昔よりも入学偏差値が下がっていて、出口偏差値も下がっていますね。御三家から外されて豊島岡女子と入れ替わっている雰囲気があります。
    皆さんがいうようにのんびりした感じです。
    折角私立に行くなら、お嬢様でいて欲しいけれど大学進学実績もついて来ないと、最近は女子校を選びません。学校存続のため四谷は頑張って欲しいです。

    田園調布は立地的にも昔からお嬢様が多かったです。全体的にも雙葉は医師の家庭が多いですね。
    そのため自然に医学部進学が多くなるのだと思います。
    今後も雙葉系列の繁栄を応援しています。

  6. 【7330195】 投稿者: いかり  (ID:2aIjb4A2NyE) 投稿日時:2023年 10月 30日 16:25

    田雙はとても面倒見が良いのでは?と思います
    私自身が大学時代に田雙の女の子の家庭教師をしておりました
    理由は受験ではなく登校拒否になってしまったからでした
    ほぼ保健室登校でしたが高校まで卒業させてもらっていましたよ
    ちなみにあまり協力的ではない父親は田雙に呼び出されて一緒に育てるよう促されたそうです
    かなり前の話ですが変わらない事を大切になされる校風ですから…
    私は男児の母ですが女児でしたら田雙に行かせたかったですね

  7. 【7330211】 投稿者: イメージ  (ID:C39MnG/KP4A) 投稿日時:2023年 10月 30日 16:51

    序列的には

    1四谷雙葉
    2横雙
    3田雙

    というのが根強い気はしますね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す