最終更新:

55
Comment

【850369】聖徳大学付属小学校について

投稿者: 男児母   (ID:5npYaXrT47Q) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:34

今年受験の男の子をもつ母です。
上の子供達は、都内の私立小に進学しましたが、全員同じ学校ではありません。
一番下の子には今年、聖徳大付属を受けさせようかと考えているのですが、
あまり話題にのらない小学校であることと、話題にのると「やめたほうがいい」といった
内容ですので、よくわからずに終わってしまいます。
どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

・聖徳小受験のためのポイントや、どんな子が合格しているか。
・合格のために通塾した方がいいのか。
・併願した小学校は。
・通っているお子さんの雰囲気。
・どんな感じのご家庭が多いのか。
・親の出番。
・先生方。
・授業内容、施設など。
・男子の中学受験の結果
 (過去のことは明確にされていますが、それについての学校の学習など。塾は必要?)
・その他なんでも結構です。やめたほうがいいという方でも、理由を教えてください。


ちなみに我が子は明るく人なつこい性格ですが、ちょっとハメを外しやすい子供です。
上の子供が受験の時は、ちゃんと椅子に1時間でも2時間でも微動だにせず座って
いられたのに対し、よく動く子です。少し不安を感じますが・・。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【904802】 投稿者: 明和班  (ID:NWVohcjHpTw) 投稿日時:2008年 04月 17日 14:18

    学年人数のばらつきについてですが、我が家が受験した時は、定員は定めていますが、受験生の上から定員数をとることはしませんという説明がありましたよ。
    その年は男子の受験者が多かったので、「女子は全入かしらいいわね」とお話になる方もいましたが、学校側は難しい事ではありませんが一定の基準を満たしたお子さんにきて頂きたいとおっしゃっていました。
    しかしながら以前の事ですので、説明会等で確認される事をお勧めします。

  2. 【917747】 投稿者: 1年生  (ID:ts1X.AM3tCU) 投稿日時:2008年 05月 03日 23:15

    入学してもうすぐ1ヶ月を迎えようとしていますが、本人はとてもたのしいらしく、うきうきしています。この学校に入学できてよかったと、ほっとしています。驚いたのが、職員室の近くに、今年の中学受験合格校と人数がかいてあり、麻生、慶應など、ずらずらとならんでいます。そして今年度の6年生から、算数がコース別になるそうです。先生方も教育と、思いやりのある心を育てようと、熱心で、学校内に活気が溢れていて、それでいて、落ち着きのある雰囲気、学費は高いけれど、この環境に我が家は納得です。来年度の学校説明会も、もう始まりますね・・・

  3. 【961336】 投稿者: 聖子  (ID:h9CWhpEuwfE) 投稿日時:2008年 06月 24日 20:03

    学費が高いとはよく耳に致しますが、実際にかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

    説明会の資料には、月額納入金やその他の費用は記載されていますが、
    他にも必要な費用があるとのことで、実際の金額がよくわかりません。

    また、体操服や、お遊び着など、たくさん必要な様子でしたので、
    在学中の方に、だいたい年にどのくらいを見積もっておけばよい、
    など、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  4. 【962233】 投稿者: 菊水  (ID:3uzAzvLrriQ) 投稿日時:2008年 06月 25日 16:25

    聖子様
    まず毎月の納入金が6万円強,但し4月は校外学習その他諸経費で毎月の納入金+10万円
    それ以外は行事等の写真代が少し高いかな?と思うくらいで他には殆ど費用がかかりません。寄付金なども強制されることはないので(我が家も寄付していません)年に100万円を超えることはないのではないでしょうか。毎週土曜まで授業がありフルに会食があることを考えればそれほど高くはないですね。

  5. 【963614】 投稿者: パンダぐみ  (ID:yXnGkrjiN2M) 投稿日時:2008年 06月 26日 22:27

    聖子様

    菊水様もお答えになられている様に、4月以外は特にお月謝以外の徴収はなかったように思います。
    新入学時と高学年に上がる時に制服一式、
    他にも指定の体操服や校内着などもありますが、特別高価なわけでもなく、
    普通の公立校に通われても同じくらいの出費はあるのではないでしょうか。

    体操服2100円、半ズボン2100円 校内着シャツ2400円、ズボン2400円(男子)
    靴下3足900円… こんな感じです。参考になれば。

  6. 【964077】 投稿者: さくら  (ID:0g92xc5nD5c) 投稿日時:2008年 06月 27日 13:52

    こちらの学校を今秋受験を目指しております。

    先日説明会にも伺ったのですが個別質問で先生に聞きづらく、
    こちらは在校生の方もいらっしゃるようなので、質問させていただいております。

    共働きなので、入学当初の送り迎えの日数や帰宅時間(葛飾区在住です。)を
    教えていただければありがたいのですが宜しくお願いします。

  7. 【964897】 投稿者: 聖子  (ID:h9CWhpEuwfE) 投稿日時:2008年 06月 28日 11:00

    菊水さま・パンダぐみさま、教えてくださりどうもありがとうございます。

    あの設備に、ベルリッツの英語・礼法・そしてお習字、宿泊学習などを考えると、
    年間100万円なら、高すぎるということはないと感じました。

    体操服や校内着のお値段も妥当なようですね。(特に靴下)


    低学年の授業はとても楽しそうだったのですが、
    高学年の授業は教科書どおりに淡々と進めているように感じましたので、
    中学合格実績は、やはり塾の力なのでしょうね。

    低学年からの塾の費用も加えて、検討していきたいと思います。

    どうもありがとうございました。

  8. 【964925】 投稿者: かめ  (ID:og3agQuJLbw) 投稿日時:2008年 06月 28日 11:34

    さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >入学当初の送り迎えの日数や帰宅時間(葛飾区在住です。)を
    > 教えていただければありがたいのですが宜しくお願いします。


    帰宅時間などですがやはりこちらはオープン掲示板ですので
    誰が見ているか分かりません。

    私学なので電車等で通っている方がほとんどですのでいろんな犯罪が御座います。
    ネット上での時間等はご遠慮して頂きたいと思います。


    こちらの学校の個別の質問は些細な事でもちゃんとお答えして頂けるので
    まだ説明会は御座いますのでお聞きになってみて下さい。

    送り迎えも北総線・松戸方面・市川方面でも先生が朝・帰りとほぼ
    一緒に乗って来てくれますのでお母様たちは松戸駅や市川でお待ちですが
    基本的にお子様が大丈夫っと言う方は1〜2ヶ月だけと言う方もいます。
    個々のご家庭のご判断ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す