最終更新:

4
Comment

【86584】紺のパンツスーツ

投稿者: 牡丹園   (ID:KiEUun3DnxQ) 投稿日時:2005年 05月 03日 20:36

今秋、カトリック校を受験予定の者です。
面接の際、パンツスーツをお召しになるお母様は、あまりいらっしゃらないでしょうか?
イメージ的に、母親はスカートのほうが相応しい、と思いつつ、
どうしてもパンツのほうが好きなため迷っております。
昨年、何校かの説明会や見学会に参加した際も、パンツスタイルで参りましたが
殆どのお母様が紺のスカートのスーツスタイルだったと記憶しております。
紺のパンツスーツ(ジャケット、襟なし白ブラウス、パンツ)という格好は
決して失礼には当たらないと思うのですが、
学校側の印象に残ってしまうほど珍しい事であるならば、止めようと思います。

くだらない質問で恐縮ですが、どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。
ちなみに受験者は女児です。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【86594】 投稿者: やめたほうがいい  (ID:Lz.sjcm6GEo) 投稿日時:2005年 05月 03日 21:15

お受験のお教室の壁にはご縁を戴いた方の両親の面接に行った時の写真が掲示してあるはずそれを参考にして面接に臨んだ方が無難だと思いますよ。
     目立たない方がよいです。
    バックとか時計とか光物の煌びやかなのは控えた方がよいし
    服のボタンも気をつけましょう。

願書は御教室の指導を受けて、写真は写真館で撮るようにしましょう

とは申しながら、無知な私は、願書も指導を受けず、写真はショッピングセンターの前にあった600円の証明写真でご縁戴きましたが、逆に写真館で臨んだとこは×でした。

>パンツスーツ(ジャケット、襟なし白ブラウス、パンツ)という格好は
    決して失礼には当たらないと思うのですが、

なるべくでしたら、みんなと同じスタイルの方が無難だと思います。

2. 【86603】 投稿者: 薔薇園  (ID:rEPKC/J3XKs) 投稿日時:2005年 05月 03日 22:02

母がミッションスクールで長い間教鞭を取っておりました。
    地方の事で多少は時代錯誤&時代遅れ感はあるのですが、やはりパンツスーツは正式な場には
    相応しくないといつも言っておりました。
    聖書の時間、礼拝はもとより、時には学校長の話を聞く際でも教員は必ずスカートのスーツ姿
    で出席したそうです。
    体育の教師だった母は常にロッカーに数着、少し華やかなスーツと正装になる改まったスーツとを
    常備していたそうです。
    時代の流れやその時々の流行はあると思うのですが、もしかしたらスカートの方がカトリック系の
    学校を受けるのでしたら無難でしょうね。

3. 【86877】 投稿者: プレリュード  (ID:vaHQbYpiFM6) 投稿日時:2005年 05月 04日 21:36

本来、マニュアルにとらわれず自分らしい服装で行くのが理想ですね。

しかしこんな経験があります。
    私が大学生(某カトリック大学)の頃、シスターとご一緒にあるお宅のティーパーティーに招待されました。海外研修中のことです。
    ラフなスカートより私はスーツタイプのパンツで行く方がいいと思いシスターに「このお洋服でよろしいですか?」とシスターに質問しました(既に着ていたので)
    「あらぁ。あなた、スカートに着替えてください」とのお言葉でした。
    10年以上前のことです。
    時代が変わっているか、あるいは年配のシスターの方の間では時代の流れなど関係ないか分かりません。
    仕事をしておりますがここ数年でパンツスーツが主流で営業ウーマンは接待などもパンツスーツで行きますね。

この掲示板で随分前に読んだ発言ですが、どちらかの学校の説明会で「紺のスーツばかりで見飽きてしまいました。お母様方、もっと自分らしいお洋服でよろしいのですよ」と先生がおっしゃっていた・・・と読んだ記憶があります。
    どちらの学校でしょうね?

希望校の説明会で様子を見られるのが一番ですね。

4. 【86891】 投稿者: 牡丹園  (ID:KiEUun3DnxQ) 投稿日時:2005年 05月 04日 22:27

皆様、貴重な御意見ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    確かに年配の方というのは、比較的、パンツ=カジュアルという感覚を
    お持ちになる事が多いと思います。私の祖母もそうでした。
    年配のシスターとの面接でパンツスタイル、というのは確かに危険ですね!
    自分らしさも大切ですが、やはり受験者の母という立場で臨むわけですし、
    今回は無難にいこう、スカートにしよう、という気持ちになりました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す