最終更新:

5
Comment

【86920】受験教室の費用対効果

投稿者: 自由が丘在住   (ID:7FbYq7DKJNc) 投稿日時:2005年 05月 04日 23:45

お受験のための教室へ支払う費用対効果はとても気になるところ。費用をかければそれでイイというものでもないでしょう。総合的に費用対効果が高いと思われる教室はどこなのでしょうか?向き不向きがあったり、学校別にある、といわれればそれまでですので、総合的に判断したところで。安くて効果があるのがもちろん一番ですが。

ウチの場合、教室任せで、教室以外とくに家ではあまりお受験向けの対策をしていません。ある小学校に合格するための“ここの教室”なら、家であまり対策をおこなわなくても安心というところはあるのでしょうか?

もしお受験に失敗して公立小学校に進学したとしても、何もしてこなかった園児に比べれば、教室に通っていた子は進んでいるとはいうのは本当でしょうか?次は中学受験となるワケですが、いつくらいから塾に通わせる方が多いのでしょうか?1年生から塾に通わせる割合は高いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【86926】 投稿者: もも  (ID:iLVEkaoDspU) 投稿日時:2005年 05月 05日 00:07

    お教室まかせで安心を得られるところなんてどこにもないんじゃないかしら?現在、お教室まかせを棚に上げてすでに中学受験の事をご質問ですか?費用ウンヌンの前にお考えを改められては・・・・。

  2. 【86932】 投稿者: 安くて効果がある塾って……  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 05月 05日 00:20

    自由が丘にお住まいなら、小1クラスからある大手チェーン塾もある事ですし、もしも「失敗」なさった時には、どうかご存分に通塾して下さいませネ。

  3. 【87016】 投稿者: 家庭での  (ID:0XkAR1n6IXE) 投稿日時:2005年 05月 05日 10:50

    学習なしで教室に任せきりというのはどうでしょうか?
    普段からの生活態度が試験では出てしまいますよ。

    まずは小学校受験する親としての心構えからでは。

  4. 【87121】 投稿者: えっ?  (ID:SBgcopZHCf.) 投稿日時:2005年 05月 05日 17:55

    塾のお勉強だけでお家ではなし!と言うことでしょうか?
    私どもはいわゆる大手の塾と個人の塾とに通わせておりますが、他にも体験をしたり、電話での問い合わせ等をしましたが、お家でのお勉強は一切なし!というところは一つもありませんでした。
    ただし、ご両親ともお仕事をお持ちでお子さんの幼稚園のお迎えから寝るまでシッターさんにお任せ!というご家庭が私の知り合いにもおりますが、そのお子さんは大手の先生とお話しをした結果、いわゆる通常の授業の他に個人授業を週に2回くらいお願いしていらっしゃるようですが・・・かなり料金的にもお高いようですが・・・そのようなご家庭なのでしょうか?
    信頼なさっている塾の先生から家庭での勉強は一切なさらなくていい!ということでしたら、それはそれで良いのかもしれませんが・・・

  5. 【87287】 投稿者: ありくい  (ID:WjRiFFY0f/I) 投稿日時:2005年 05月 06日 01:43

    最後のご質問にのみコメントさせて下さいませ。
    娘の通う地元公立小はフタをあけてみたらお受験経験済みのお子さんが大勢越境してきていました。
    今年中学受験を終えて感じたことは

    お受験経験組の方は親御さんもお子さんも心構えが違うので(勉強の姿勢が出来ている?)レベルの高い学校へ合格している。

    しかし同じようにやっていても再び結果を出せないお子さんもいる。

    1年から通塾している子より4年ぐらいから来ている方のほうが最終的に上位にいる
    (6年間上位を維持している方はまれ)

    小学校受験は親の采配次第、中学受験は本人の実力次第。でも実力ない場合はやはり親の出番ですか・・・
    自由が丘ならいくらでも塾渡り歩けます。中学受験の費用は期間が長いので、へたすると小学校よりかかるかもしれません。お子さんが優秀であればこんな悩みもないのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す