最終更新:

20
Comment

【87346】立女と東洋英和の違い

投稿者: わかば   (ID:geYlN5XrG76) 投稿日時:2005年 05月 06日 09:21

年長女子の母親です。志望校を決めたものの
研究不足で説明会まで不安でたまりません。

大きな違いは、立女は制服がないことぐらい
でしょうか。校風や保護者様方の雰囲気はかなり
ちがいますでしょうか。

また試験内容やレベルも違うのでしょうか。
過去に受験されました方どうかどのようなこと
でも結構です。教えてくださいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【103292】 投稿者: 目安とは  (ID:uxkVXg4cyqA) 投稿日時:2005年 06月 04日 07:31

    英和卒さんのお話は確かに今年の話しではないですね。
    失礼しました。
    それにしても、過去6名がmax.ですし皆無の年の方が多いのですからやはりお話になりません。
    今年の2名は約200名ですから、100名にひとり・・つまり1%の異色の方のお話です。

    決して進学を誇れる学校でないことは事実なので、他の観点でアピールされるほうが良いのではないでしょうか。


  2. 【103316】 投稿者: 学校の良さとは  (ID:TcnGQJyXIAo) 投稿日時:2005年 06月 04日 08:57


    小学校から私立に入学させるのは、学校を気に入るからではないでしょうか。

    青山学院、学習院、慶応、立教など大学まで小学校から一貫教育が確立している学校は、その大学を選ぶ事になりますが、概ね、全員入れるかで無く、また定員もありませんが、その大学が期待する一定の基準を満たせば進学できます。また、学校によっては他校に進学する人もいます。

    今から大学まで確定して決められません。

    また、東洋英和や東京女学館なども女子大を併設してますが、レスにあるように他校へ進学する人が多いのでしょう。

    ただ、中学、高校になって子ども自身が東大に行きたいと望んだりするのは自然ですが、受験するのは子どもであり、小学一年生の段階で親が東大に何人入学出来るからで学校を語るのはどうでしょうか。



  3. 【103793】 投稿者: 通りすがりの傍観者  (ID:A49nxnVnIxs) 投稿日時:2005年 06月 05日 00:35

    読ませて頂きました
    途中から話の内容が東大云々で両校を評価するなどのかなりの方向ズレが起きていますね。
    学力を目指すならこの2校だけを特に選ぶとも思えません。
    スレ主の意向と関係のない中傷が目立ちますね。
    目安とはさん などは明らかに立女に肩入れされてのご発言ですし揚げ足を取る内容もかえって両校の品位に傷を付けている様な気がします。
    学力面と言うより両校の校風の違いなどお伺いできればと思って居るのですが...
          比較と言うよりアピールのような
    スレ主さんがほったらかしにされているのも方向が違ってしまった原因かもしれませんね。
    それとも愛想が尽きたのですかね?

  4. 【103795】 投稿者: 英和卒  (ID:KBeYmYQbRms) 投稿日時:2005年 06月 05日 00:30

    私は、なんどもいうようですが、先にこのスレで言われていた

    正確な言葉は記憶しておりませんが、幼稚園、小学校から上がったお子さんは、中高で成績は低迷し全体のうちで下のほうを占め、系列大学(東洋英和女学院大)に進むケースが多い。ただ、大学に行って花を咲かせるというかやっと活躍する場がもてるというようなことを校長先生がおっしゃっていたように記憶します。

    に対し、内部は低迷しない、ということを一番言いたかったので、
    そこのところご理解お願いします。

    確かに進学率は誇れる学校でないし、
    小学校のスレで大学の話まで持ち出してしまって申し訳ありません。

    今更ですが、他の観点から言わせていただきますと、本当に良い学校です。
    私も立教のことは知りませんが、小学部は非常にのびのびとしていて
    一番のんびり過ごせた時期だな、と感じています。
    大学は別のところへ進学いたしましたが、
    私も卒業生ですさんのようにこの学校で過ごせたことを感謝しています。

  5. 【105259】 投稿者: ruri  (ID:tC4vE9xQxMc) 投稿日時:2005年 06月 07日 11:31

    英和に通っております。入ってみて、意外だったのは低学年からかなりしっかり勉強させることです。もっとのんびりしているのかと思っていました。算数などは旧課程の教科書を使用して教えています。にぎやかなお子さん、しっかりしたお子さんいろいろです。中等部では最初の一回目のテストは確かに受験された方が上位だと思いますが、それ以降はまざっていくと聞いています。中学進学時に出る方は皆無に近いので、みなさんもおすすめしているように中学、高校の雰囲気をご覧になって決められるといいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す