最終更新:

28
Comment

【87566】社宅住まい・・・

投稿者: いおり   (ID:46BtJhul1S6) 投稿日時:2005年 05月 06日 18:18

年長男児の母です。
住まいの近隣小学校の評判がいまいちで、受験を考えております。お教室にも人並みに年中さんの頃から通わせ、志望校を決定しようという時期に来ているのですが、ここでふと考えてしまい、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思い書き込みしました。

と、申しますのも我が家は事情により社宅住まいです。それもかなり年季の入っているいわゆる「団地」です。(紀子様のご実家みたいな感じでしょうか)
経済的には引っ越しが考えられないわけではないのですが・・・仲人さん(主人の上司)のお力で、入居希望者より先に入居できるよう配慮してくださった社宅で、入居を希望してもなかなか社宅には入れない(順番待ち状態)現状を考えると、仲人さんの手前今の時点では引っ越しは出来ない状況です。
今までそんなことは一つも気にしていなかったのですが、ふと「こんなおんぼろ団地に住んでるなんて、いじめられちゃうかな」と思い始めました。

決して「天現寺」のような超一流校に入れるつもりはなく、中堅〜ご近所の落ち着いた感じの私立小学校に通わせたいと考えているのですが、やはり「団地の子」が私立に通うのって違和感ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【87598】 投稿者: 気になさらないで  (ID:WwAXLaQvLX2) 投稿日時:2005年 05月 06日 19:30

我が家も社宅住まいでした。
    でも、社宅内にはそれこそ天現寺、三光町、九段、四谷、
    田園調布、三鷹、茗荷谷などに通われるお子さん達が何人も
    いらっしゃいましたし、娘も学校のお友達を社宅に呼んでおりました。
    築年数が私の年齢位のすごく古い社宅でとてもレトロな雰囲気でした。
    でも、親が気にしなければ子供もそのお友達(お母様方)も何とも思わないのでは・・・
    他の私立小にいかれていた方々もお友達を招いていらっしゃいましたよ。
    時には遊びに来ていた娘のお友達が公立小に行っていた社宅の男の子達とも
    一緒に遊んだりとかもしていて、とてもいい環境でした。

社宅を出た今となっては、同じ年頃のそれぞれの学校に行っていたお友達が沢山いた
    当時がとても懐かしいです。

2. 【87634】 投稿者: いおり  (ID:Cdj/qjxDJ6o) 投稿日時:2005年 05月 06日 20:47

気になさらないで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も社宅住まいでした。
    > でも、社宅内にはそれこそ天現寺、三光町、九段、四谷、
    > 田園調布、三鷹、茗荷谷などに通われるお子さん達が何人も
    > いらっしゃいましたし、娘も学校のお友達を社宅に呼んでおりました。
    > 築年数が私の年齢位のすごく古い社宅でとてもレトロな雰囲気でした。
    > でも、親が気にしなければ子供もそのお友達(お母様方)も何とも思わないのでは・・・
    > 他の私立小にいかれていた方々もお友達を招いていらっしゃいましたよ。
    > 時には遊びに来ていた娘のお友達が公立小に行っていた社宅の男の子達とも
    > 一緒に遊んだりとかもしていて、とてもいい環境でした。
    >  
    > 社宅を出た今となっては、同じ年頃のそれぞれの学校に行っていたお友達が沢山いた
    > 当時がとても懐かしいです。

早速のお返事、どうもありがとうございました。
    気になさらないで様の住んでいらした社宅はとても優秀なお子様がたくさんいたしたのですね^^。とても良い環境で羨ましく思います。

変なことに気をとられていた自分がちょっと恥ずかしく思えました。
    何事も私自身がどう考えるか、ですよね・・・本当にどうもありがとうございました。

3. 【87681】 投稿者: 紅緒  (ID:GSFoVRQJgow) 投稿日時:2005年 05月 06日 22:17

もう何十年も昔なので参考にならないかもしれませんが、私も官舎住まいでしたが「気になさらないで」さまの書かれている中の学校に通っておりました。弟も私学で目白に通っていましたよ。うちだけでなく、社宅住まいや官舎住まいの方が、私や弟の友人でも結構いました。官舎、社宅などなど、名簿を見て「ああ、あの方のお父様はこちらにお勤めなのね」なんて思ったものでした。

ちなみに私の住んでいた官舎は「これぞボロボロの定義!!!」と言わんばかりの古くて汚いボロボロ官舎でしたが、同じ官舎から国立の付属や上記の私学に多数通っていましたので、住まいはあまり関係ないのかなと考えておりました。

もう終了したスレかもしれませんが、思わず「官舎・社宅」に反応して書かせて頂きました。

4. 【87699】 投稿者: いおり  (ID:E2pNYHLuP.U) 投稿日時:2005年 05月 06日 22:47

みなさま、暖かいお返事本当にありがとうございました。
    実は前記の仲人さんも二人のお嬢さんを社宅から(・・・といってもこちらのぼろぼろ度はうちよりは少しましなのですが)四谷に通わせてらっしゃいました。

「若いうちは贅沢しないでお金を貯めなさい」という堅実なお考えのもとにお世話してくださった社宅なのですが・・・新婚早々にお気に入りの新築マンションからいきなりの引っ越し(しかも築40年弱)、入居当初〜リフォーム屋さんに入ってもらうまでは泣きながら過ごしたものです・・・。
    でも、いざ住んでしまうと結構住みやすくて、今ではなかなかのお気に入り。息子の小学校のために引っ越しなんて本当のことを言うと考えられなかったので、皆様のお言葉はとても嬉しかったです*^^*。

5. 【87796】 投稿者: ありくい  (ID:WjRiFFY0f/I) 投稿日時:2005年 05月 07日 02:08

民間の社宅住まいでも私立に行かれている方は多いのでしょうか?
    官舎なら多そうですよね。(地方勤務も多いところもあると聞きますが、やはり単身赴任ですか?)
    官舎って聞くと威圧感を感じるのは民間人の私だけでしょうか。
    一般企業の方のお話も聞きたいです。

6. 【87812】 投稿者: 楽天家  (ID:FR4zgL19sJk) 投稿日時:2005年 05月 07日 05:43

きゃ〜!!
    いおり様と私の境遇があまりにも似ているために激しく共感して出てきてまいりました。
    もう、締め切った後なのにすみません。

私も社宅住まいですが受験を考えております。(築40年です。)
    一番近い私立ですと、天現寺です。あと渋谷もありますね。

うちの社宅は私の知っている限りでは、どなたも受験されません。
    受験するなんて言ったら白い目(好奇の目)で見られそうで怖いので誰にも言っておりません。

思うに社宅とか官舎はサラリーマンか公務員なので、私立受験は贅沢と皆さん思われるので
    小学校受験は少数派なんでしょうね。

なので、孤独に準備しております。
    でも、いおり様の投稿で勇気が出てまいりました。
    ありがとうございました。
    お互いがんばりましょう!!

7. 【88149】 投稿者: オカリナ  (ID:Ro3iXWpRVnQ) 投稿日時:2005年 05月 07日 23:56

一般企業の社宅住まいで受験しました。
    今は毎日、楽しく通学しています。
    一人っ子の娘が合格できたのは、ひとえに社宅住まいで幼いころより社宅の敷地内で
    年上の子も年下の子もみんなで犬の群れのように暗くなるまで遊べたことだと思って
    います。
    家での受験準備には、みんなの遊ぶ声がして邪魔になったこともありましたが遊ぶ時
    と勉強するときとしっかり分け、かえって短時間でも集中してできました。
    確かに白い目で見る人もいたのも事実です。
    でも、人は人!と割り切って我が道を進みました。
    いろいろと言う人はどこにでもいますよね・・・でも自分の信じる道を突き進んでく
    ださい。

社宅住まいの皆さん、がんばってください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す