最終更新:

28
Comment

【87566】社宅住まい・・・

投稿者: いおり   (ID:46BtJhul1S6) 投稿日時:2005年 05月 06日 18:18

年長男児の母です。
住まいの近隣小学校の評判がいまいちで、受験を考えております。お教室にも人並みに年中さんの頃から通わせ、志望校を決定しようという時期に来ているのですが、ここでふと考えてしまい、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思い書き込みしました。

と、申しますのも我が家は事情により社宅住まいです。それもかなり年季の入っているいわゆる「団地」です。(紀子様のご実家みたいな感じでしょうか)
経済的には引っ越しが考えられないわけではないのですが・・・仲人さん(主人の上司)のお力で、入居希望者より先に入居できるよう配慮してくださった社宅で、入居を希望してもなかなか社宅には入れない(順番待ち状態)現状を考えると、仲人さんの手前今の時点では引っ越しは出来ない状況です。
今までそんなことは一つも気にしていなかったのですが、ふと「こんなおんぼろ団地に住んでるなんて、いじめられちゃうかな」と思い始めました。

決して「天現寺」のような超一流校に入れるつもりはなく、中堅〜ご近所の落ち着いた感じの私立小学校に通わせたいと考えているのですが、やはり「団地の子」が私立に通うのって違和感ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【90529】 投稿者: 翔くん命(笑)  (ID:JGlodv/t5XQ) 投稿日時:2005年 05月 12日 22:30

嵐の桜井君は赤坂あたりの官舎から幼稚舎に通ってましたが、ずいぶん前にお引越しされてますよ。
    せっかく上がった好感度を下げるつもりはないですけど・・・(笑)

2. 【90665】 投稿者: スィートホーム?!  (ID:FamDGL0dQPc) 投稿日時:2005年 05月 13日 07:33

桜井君は目黒区井の頭線のK駅前の官舎ですよ。ファンが沢山見に来たので周りのかたに気を遣われて自宅を購入されてお引っ越しされました。その後のお部屋に友人が住んでおりますので、確かです。

3. 【90738】 投稿者: オカリナ  (ID:mwssJETPJaE) 投稿日時:2005年 05月 13日 10:12

楽天家様

我が家の場合、帰宅してからおやつもそうそうにみんなが呼びに来るまで
    の30分と土日の早い午前中に集中的にやってました。
    ピンポーンとされてしまったら無理強いさせてもほとんど身になってませ
    んね...やっぱり...
    「もう来ちゃたの〜!」と毎日、イライラしてました。
    遊んだ後の夜もあれだけ走り回っていたら疲れていて無理でしたね。
    でも、体力はばっちりつきましたが...私立の子供たちは体力がない子が
    多いような...
    子供の仕事は遊ぶことなんだとほとんどあきらめて結構、遊ばせてました。
    そのお陰でか?集中するときはものすごく集中できました。

後は本人の自覚というか...
    娘はここに行きたいという明確な気持ちがありました。
    私の友人のふたつ上のお嬢さんがいるからという単純なもでしたが試験が
    あってお勉強しないと入れないとわかっていました。
    追い込みの時はこれがきいたような...
    ご縁がなかったらと、今思うと怖いような気もしますが。
    あまり参考になるようなこともありませんね...すみません。
    ただ、親やお教室の先生方からは学べないことを吸収してるはずです。
    いっぱい遊べてる子供たちはここぞという時に必ず底力を出してくれると
    思います。
    がんばって下さい!

4. 【90810】 投稿者: 楽天家  (ID:FR4zgL19sJk) 投稿日時:2005年 05月 13日 13:18

難しいですね さんへ:

> 楽天家様のような恵まれた環境なら、私立・国立小に通うよりも、公立小から中学受験のほうが、
    > お子様も楽なのではないかしら、と思ってしまいました。
    >
    そうですね・・・おっしゃるとおりかもしれません。
    だから周りの方は受験されないのでしょうね。
    うちは主人が国立小出身で(官舎住まいでした)小学校時代が楽しかったらしく、
    「ぜひ、息子も!!」ということになりました。
    ですので、私立はあまり考えていません。
    今、まだ、年中ですので、息子の性格も含めて再考の余地ありですね。

オカリナ様

ご返答ありがとうございました。
    参考になりました。
    いっぱい遊べてる子供はここぞというときに必ず底力を出してくれる・・・
    という一言は深く共感いたしました。
    本当にそうですね。
    のんびりやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

5. 【91801】 投稿者: 我が家も・・・。  (ID:ugpZhpH57fw) 投稿日時:2005年 05月 15日 14:23

カトリック系小学校に娘が御世話になっております。
    我が家は、公団住まいです。
    官舎でも社宅でもなく、公団の団地です。
    おまけに住所には「○○市○○団地」と、
    団地に住んでいることが明確な状況でした。
    入学願書を記入するときには、住んでいる所で不合格だったら・・・
    と本当に気になりましたが、ご縁を頂くことができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す