最終更新:

3
Comment

【88461】学校説明会について。

投稿者: るるぶ   (ID:T915tzb3zJo) 投稿日時:2005年 05月 08日 20:50

こんな初歩的な質問で申し訳ありません。

学校説明会というのは、年中児の保護者でも参加しても宜しいのでしょうか?
(おそらく大丈夫だとは思うのですが・・・)

またその際はやはり紺のスーツやワンピースなど、
かなりきちんとした印象の服装の方が宜しいのでしょうか?

お教えいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【88466】 投稿者: 経験者  (ID:1A6jlItSUSk) 投稿日時:2005年 05月 08日 21:07

大丈夫です、というより年中から積極的に参加なさることをお勧めします。各学校の雰囲気を知ることで、早めに第一志望の絞り込みができます。服装は、紺系が大多数ですが、派手にならなければよろしいとおもいます。例えば、白いブラウスにダークな色合いのスカート、黒のパンツスーツなどの方もいらっしゃいます。

2. 【88498】 投稿者: プレリュード  (ID:vaHQbYpiFM6) 投稿日時:2005年 05月 08日 22:22

るるぶ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんな初歩的な質問で申し訳ありません。
    >
    > 学校説明会というのは、年中児の保護者でも参加しても宜しいのでしょうか?
    > (おそらく大丈夫だとは思うのですが・・・)

こんにちは。
    娘が3歳ですが既に参加しております。
    百聞は一見にしかず・・・で見学に行くことが一番です。
    ドミニコの説明会に参加しました。
    年長でなくても良いか問い合わせましたが了解を頂きました。
    校長先生のお話は娘を教育する上でも大変参考になるお話でした。
    本年度は志望でなくても通学エリアの学校(我が家からは少ないので)は出来る限りうかがうつもりでおります。
    私は働いております。(確かるるぶさんもそうではなかったですか?かんちがいならごめんなさい)
    スケジュールの関係で年長の時は本当の志望校のみの説明会で済ませたいため・・・もあります。

> またその際はやはり紺のスーツやワンピースなど、
    > かなりきちんとした印象の服装の方が宜しいのでしょうか?
    >
    経験者さんのおっしゃるとおり常識的な範囲内で可能だと思います。
    時期的に蒸し暑いこともあります。
    そのような日にいかにもという感じの秋用の面接用のスーツを着てのお出かけも無理がありますよね。
    ただ質問コーナーなどが設けられていることが多いですよね。
    先生方に個人的なご質問があり一対一でお話されるつもりならご注意が必要かもしれませんね。

3. 【88655】 投稿者: るるぶ  (ID:fOa2PjOgD7g) 投稿日時:2005年 05月 09日 09:37

経験者様、プレリュード様、大変参考になるレスをありがとうございます。
    早速HP等で調べて、出来うる限りの学校の説明会に参加して来たいと思います。
    こんな無知な者の質問にご丁寧にお答えいただき心から感謝申し上げます。
    ありがとうございました。
    また何かの際にはどうぞ宜しくお願い致します。

PS プレリュードさま。私は現在は働いておりません。似たような名前の投稿者の方が
       いらっしゃったのでしょうか?混同させてごめんなさい・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す