最終更新:

34
Comment

【8868】東京、神奈川で入試が学力重視の小学校ありますか?

投稿者: あおぞら   (ID:XuOnlHInsJc) 投稿日時:2004年 12月 18日 01:05

厳しいお言葉をいただくかもしれませんが、入試の時、学力重視の私立、国立の小学校ってあるのでしょうか? 下の子供に手がかかり、しつけや行動うんぬんの受験準備は出来そうにありませんが、東大法学部卒の主人の遺伝でしょう、とても頭がいい現在幼稚園の年中に通う女の子がおります。もちろん、それだけで合格できるものでないのはよくわかっておりますが、比較的頭脳で勝負できる小学校教えていただけると、とてもありがたいです。(東京、神奈川県内でお願いします。)  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【8899】 投稿者: 見上げれば広い空がある  (ID:GR7HSKD89Vw) 投稿日時:2004年 12月 18日 07:30

国私立小に入学させたい目的はどのようなことなのですか?
    躾の出来ていないお子さんでは、合格を望めないのではないでしょうか?

頭の良いご主人に学校側がどのようなお子さんを求めているのかを、推理して頂いたら如何ですか?

2. 【8904】 投稿者: 曇り  (ID:N/79x7wGsz.) 投稿日時:2004年 12月 18日 08:05

多分、このスレ主は板荒らしが目的だと思うので、スルーした方がいいと思います。

3. 【8907】 投稿者: スカイブルー  (ID:O.hp.kMwL2s) 投稿日時:2004年 12月 18日 08:13

両親がどれだけ天才でも、小学校受験は成功しません。子供の学校では、お父様が東大卒なんて珍しくありません。あおぞらさんのお子様がどの程度「頭が良い」のか解りませんが、小学校受験は、頭が良いのはあたりまえ、それプラスαがないとどの学校も合格できませんよ。

4. 【8910】 投稿者: 神奈川  (ID:mobv1mtcu.g) 投稿日時:2004年 12月 18日 08:27

うちの学校(女子校)も実力重視型ですよ。
    でも親の学歴や、職業を願書に書かないから東大卒でも高卒でも関係ないです。
    お子さんの「頭がいい」は何を基準におっしゃっているのか分かりませんが
    東大卒ならたくさんいるし、国立医学部、海外の大学卒も結構いますよ。

親の言う「うちの子は頭がいい」お子さんって、どこのお宅でも同じに思っているし、
    スカイブルー様が言ってるように、頭脳 + 躾 + 素質(これが1番重要)がないと
    倍率3倍以上は勝ち抜けないでしょうね。
    兄弟がいるお子さんはたくさんいますし、だからって躾出来ないなんていうお母様は聞いたことないですよ。
    みなさんご兄弟そろって躾のいきとどいたお子さんが多いです。

あおぞら様が希望する学校はどんな学校なのですか?
    共学? 女子校? 
    まだ幼稚園では先は分からないし、実力のみなら中学受験にされたらいいと思います。
    しつけできないご家庭に私立小学校は無理です。
    私は国立は分かりません。

5. 【8912】 投稿者: 星空  (ID:rt1IYHrBDd2) 投稿日時:2004年 12月 18日 08:33

中学受験がいいのでは?東大に何人も入るような難関校というのは中学からです。
    小学校は環境を考え、中学校受験のための私立小学校か、上位層の何人かは中学受験し難関校にいく小学校か、どちらかがいいと思います。
    天才系のお子さん限定ですが。

6. 【8915】 投稿者: せめて  (ID:csoITSXZdNY) 投稿日時:2004年 12月 18日 08:47

勉強が出来るという自信からか、授業態度に疑問を覚える子供って意外と多いんですよね。
    「もう出来ちゃった〜」や「私頭がいいからね」などの言動や
    みんなよりも早く出来上がるため待ち時間が自然と多くなり
    隣や後ろの子のペーパーを覗くなど、見かねる光景も多々ありますよ。

でも、そのような行動はまず試験中マイナス点となりますし
    躾(この場合は試験中のマナーというべきでしょうか)の出来ていないお子さんは
    本番に周りの子供の足を引っ張りかねないので
    その点だけはよくお子さんに言い聞かせてくださいね。

運動や行動観察ではある程度の躾が出来ていれば
    とりあえずなんとかなるのではないのでしょうか。
    お友達と協力する、順番を守ることが出来る、先生のお話を静かに聴く事が出来るなど・・
    あおぞらさんのいう「躾が出来ない」というのがどのくらいのレベルなのかが不明ですが。

7. 【8916】 投稿者: 曇り空  (ID:Yp2oVa9Y07g) 投稿日時:2004年 12月 18日 08:55

実技や面接でペーパー不足をカバーすることはあっても、逆は無理でしょう。中学受験向き小学校でさえ、ペーパー満点でも面接で手が泳いでいて不合格になった話があります。勉強ができるという頭の良さなら星の数ほどいますし、本当に頭がいいというのであれば、既に素行は問題ないくらいの育ちでいることでしょう(状況を慮れる・きちんと挨拶や説明ができるなど)。私立は縁故などもありますが、それでも学力より資質&家庭を評価します。(ぺーパーは点数が出ますが行動観察は不透明だから点数を上げやすいので。)国立は知力・素質ともに優れたお子さんがわんさか集まった中での更に選抜という運が問われます。
    ご希望のお答えでなくて申し訳ありませんが、学校をお探しになる前にできるだけ準備をなさってみては。1度幼児教室の模試を受けてみるとよろしいでしょう。受験するのは自由です。お子さんの良いところを見てもらえるとよいですね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す