最終更新:

34
Comment

【8868】東京、神奈川で入試が学力重視の小学校ありますか?

投稿者: あおぞら   (ID:XuOnlHInsJc) 投稿日時:2004年 12月 18日 01:05

厳しいお言葉をいただくかもしれませんが、入試の時、学力重視の私立、国立の小学校ってあるのでしょうか? 下の子供に手がかかり、しつけや行動うんぬんの受験準備は出来そうにありませんが、東大法学部卒の主人の遺伝でしょう、とても頭がいい現在幼稚園の年中に通う女の子がおります。もちろん、それだけで合格できるものでないのはよくわかっておりますが、比較的頭脳で勝負できる小学校教えていただけると、とてもありがたいです。(東京、神奈川県内でお願いします。)  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【10113】 投稿者: 本当ですか?  (ID:woDkEdF2u7M) 投稿日時:2004年 12月 21日 20:17

子供が楽しくのびのび出来るのが一番ではないでしょうか?
     なぜランクが必要なのかがわかりません。

我が家は関東六浦ですがとても学校が大好きです。

私もこの学校で良かったと思います。

2. 【10176】 投稿者: 模索中ながら・・・  (ID:vaHQbYpiFM6) 投稿日時:2004年 12月 21日 22:49

桐蔭と森村 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >

>
    > 桐蔭は縁故が強いことで有名ですよ。
    > ご両親がOBとか、ご兄弟が通っていれば入学できると
    > 聞いております。
    > (それが桐蔭凋落の原因と言われる方もいらっしゃいま
    > す)

なるほど。。。
    しかしご両親にOBが多いイコール縁故数が多い・・・と言い切れるのでしょうか?
    愛校心の強いご両親が優秀なお子さんを母校に入れたがることは当然の成り行きですね
    やはり桐蔭は学力重視の学校という印象ですが、最近そうでもないのですか?
    でも縁故であの学校に入ってしまったら授業についていけなくて、さぞかし辛い思いをするのでは?

> 成蹊は存じ上げませんが、森村は中高一貫制導入の影響
    > でしょうか
    > 縁故色が一掃されたような印象があります。
    > 個人的には、ご兄弟が通われているなら、配慮してあげ
    > ても良いのでは
    > ないかと思いますが。
    >

ボーダーの所で配慮するなら分かりますが、全然実力もないのに縁故で入れちゃう学校はどうかと思います。
    学力重視の学校を模索するより、縁故主義の学校を探して削除した方が早いかなぁ

3. 【10275】 投稿者: お教室では  (ID:BFIBW2Lt7CQ) 投稿日時:2004年 12月 22日 09:51

>
    > 桐蔭は縁故が強いことで有名ですよ。
    > ご両親がOBとか、ご兄弟が通っていれば入学できると
    > 聞いております。

今年は兄弟、OBであっても幼・小受験の半数以上は残念な結果だったそうです。

お教室では、これから受験予定の兄弟等に、
    配慮はほぼ無いものと思って注意するよう指導があったと聞きました。

4. 【10287】 投稿者: クイール  (ID:gy02vZ1QQbI) 投稿日時:2004年 12月 22日 10:22

横から失礼致いたします
    本当ですか?様、「私立小編入」のスレ主、クイールと申します。はじめまして

お子さんが関東学院六浦に通学されていらっしゃるとのことで学校の雰囲気、学力、父兄の職業等
    在校されているご父兄のお話を伺えればありがたいのですが(レスを頂くことで本当ですか?様を特定されるような場合は無視してください)

現在通学している公立の対応の悪さに納得できず、私立に編入を希望しております
    編入なので我侭を言っていられる場合ではないのはですが子供は「転校は新学年から」と言い張るので明日の編入試験は受けず、来年度から編入可能な学校を探しているところです(我ながら甘いと思っております)
    第1希望校は関東学院六浦です。ご縁をいただくことは難しいと思いますが本当ですか?さまのレスを読み、無理を承知でお願いいたしました。よろしくお願いいたします

>子供が楽しくのびのび出来るのが一番ではないでしょうか?
    >なぜランクが必要なのかがわかりません。

>我が家は関東六浦ですがとても学校が大好きです。

5. 【10319】 投稿者: 汽笛一声  (ID:edK3nzTEqvU) 投稿日時:2004年 12月 22日 12:40

*愉快者コメントといっしょに、大事なコメントを消されては、edu掲示板の名折れです。
    慎重に、重要レスの見分けをお願い致します。

【こんなにも、小学校受験における基本知識不足が蔓延しているとは】

思い込みで適当な書き込みは不味いですよ。

例えば
    【バラード- (218.227.228.247)さん】

「ブランド力のある 慶應、雙葉、青学、学習院、白百合などなど
     ほとんどの学校が 間違いなく学力重視だと思います。   
     ただし、学力とは、学んだ力(主にペーパーなどで知識を問う)
     と学ぶ力(表現力、想像力、考える力、)の合算ですから、後者は点数では
     表しにくいでしょう。その辺伝統校では過去からの選抜のノウハウが優れていると
     思います。」

【間違いなく学力重視だと思います・・】〜〜間違いなく・・・思います《確定文言とご自身の推測文言》ではお話になりません。

本当の学力を試すなら、SAPIXの選抜入室上位2割以内。四谷のリトル入室選抜Sクラスレベルの成績を残せなくては。
    ちなみに、○院○舎合格のさるお子様達、先日のサピ、四谷とも残念でした。

【点数では表しにくいでしょう。その辺伝統校では過去からの選抜のノウハウが優れていると ・・】

ここが正直ネック。ノウハウが無く(あろうハズもなし)、皆様ご存知の、タブー付帯条件がその基準である限りにおいて・・・

【ペーパー重視ということなら- (210.150.226.1)さん】

「ペーパーテストを重視する学校をお探しなのでしたら
    国立学園、聖徳学園、宝仙、洗足学園などいかがでしょうか」

上記4校を凌ぐ
    千葉TOP校/日出・神奈川TOP校/精華・東京急進気鋭校/国本・淑徳・目黒星美・・
    が抜けていては???

「しつけや情操面で足りない点があっても入学できそうな学校ということなら
    定員割れでほぼ全入の学校をお受けになれば良いと思います。
    後者なら東星学園、国立音大附属、関東学院六浦、国本などが該当すると思われます。
    (ただし定員割れでも全入とは限りません) 」

まさにいい加減な表記ですね。
    これは〈ペーパー重視ということならさん〉の【揶揄対象校】ということでしょうか。
    「しつけ・情操面で足りない」?「定員割れでほぼ全入の学校」?
    逆でしょう。

6. 【10323】 投稿者: さすが  (ID:u0vdWLeI6cY) 投稿日時:2004年 12月 22日 12:55

桐蔭教育を潜り抜けてきた凄味は、簡単な事では挫けませんな。
    さすがです。

7. 【10473】 投稿者: 聞き流してください  (ID:Bw4ScxgGI1A) 投稿日時:2004年 12月 22日 22:07

桐蔭についての、周辺の情報として。

縁故入学が多いか否かは知りません。

しかし、特定の職業のお子さんをとる傾向があるのは間違いありません。

桐蔭は数年前まで、まじめに医学部設立を妄想していた時期があり、
    このころは、周辺医科大学の医師の子供はかなりの合格率でした。
    特に、近隣の病院を買収した際には、そこの勤務医師の子供は
    冗談抜きで「全員」合格でした。

ところが、ようやく「医学部設立」はこの御時世では困難と気づき、
    法科大学院を設立しようとしました。

このころから、医師の子供の合格率は凋落し、現在は弁護士の子供は良く合格
    するようです。

私の周りの医師の方は本気で「子供を桐蔭に入れたいから桐蔭傘下の病院に
    就職しよう」といっていましたが、
    その直前まで「合格間違いなし」と思われていたのに
    桐蔭の方針転換で「ご縁なし」でした。

その方の子供が通っていた塾の子供のうち、弁護士の子供は全員合格でした。
    医師の子供はそれ以前は高い合格率でしたが、
    惨敗だったのです。

おそろしい!
    と思ってしまいました。

それまでは結構興味を持っていたのですが、さめてしまいました。
    通学圏内なのに残念です。

8. 【10678】 投稿者: 毒舌ぶるーす  (ID:ITp5128hZ.M) 投稿日時:2004年 12月 23日 17:29

凄味さんの、あの独特なレッテル別学校名のズラズラ記述、呪文みたい。
    ここまでくると趣味でしょうか?
    まともに読んでいると、なんだかおかしくなってくるんです・・。
    それにしても一父兄に過ぎない人物でしょうに、あそこまでズラズラ記述できるのはどういう人物なのでしょう?
    学校教職員で進学担当?でも時間帯が難しいし・・。
    学校ランク付けが趣味・特技とする普段は目立たない主婦?
    もしそれなら音羽の事件のパシリ僧侶妻を思い出すわ・・。
    あの方、自分の子供が落ちて他の子が合格したから嫉妬狂いの末にやってしまったのよね。
    実際の性格は裏ではぐちゃぐちゃしていたそうで・・。
    凄味さんも慶応のお子さんに○○しないように理性を保ってくださいね。
    貴方が慶応落ちで未だに傷が癒えないのは、誰のせいでもありませんからっ!!残念!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す