最終更新:

35
Comment

【89524】母親のスーツについて

投稿者: 受験の母   (ID:0q7LKV6688Y) 投稿日時:2005年 05月 10日 22:00

今年受験を控えております。いよいよ学校説明会が始まりますが、私のスーツについて悩んでおります。ミスアシダ、トリイユキなど見ましたが、非常に値段が高くびっくりしております。もちろん、合格すればいろいろなところで着る機会があるので、最終的にはよいとは頭では思います。また、デザインも素敵ですし、こんなことで、高いなんて言っていること自体受験をする資格がないのかもしれません。ただ、教室の費用や入学時での出費を考えると何かいい方法はないかなと頭を悩ませています。本当に情けないのですが、何かアドバイスがありましたらお知恵をお貸しいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【89558】 投稿者: 受験の母  (ID:0q7LKV6688Y) 投稿日時:2005年 05月 10日 22:44

    追加ですが、過去ログも拝見させていただいたのですが、できればお店などもお教えいただければありがたいです。池袋西武のオーダーのお店では9万円前後と言われました。(半そでワンピースにジャケット)です。

  2. 【89565】 投稿者: 私もびっくりしました  (ID:XL9gR2QOVx.) 投稿日時:2005年 05月 10日 22:56

    私は、デパートのオリジナルみたいなスーツを購入しましたが、
    ワンピースにジャケットをはおる、よくあるタイプの物で
    スカートまでついて3点セットで、確か6万円位でした。
    生地もしっかりしていたし、デザインも決してブランド物に
    見劣りするような感じではありませんでしたよ〜。


  3. 【89573】 投稿者: 品質  (ID:CHMtxRReOxs) 投稿日時:2005年 05月 10日 23:04

    本当に、お受験向きの紺のスーツはシンプルなものですので、
    デパートで良いものをお選びなさったほうが良いと思いますよ。
    合格後も、手続きや、入学説明会等、、紺スーツの活躍の場はたくさんあります。
    皆さん揃って、”紺”ですから質の良いものかはすぐに分かりました。

  4. 【89584】 投稿者: 受験の母  (ID:0q7LKV6688Y) 投稿日時:2005年 05月 10日 23:14

    私もびっくりしました様、品質様
    早速のお返事ありがとうございます。失礼ですがどちらで購入なされましたか?私のデパートの見方が悪いとは思うのですが、なかなか探せなくて困っています。時期が悪いのでしょうか?何度もお聞きして申し訳ございません。

  5. 【89588】 投稿者: バニラ  (ID:js25X62SRiY) 投稿日時:2005年 05月 10日 23:20

    ブランド物である必要ありませんよ。
    イトーヨーカドーやジャスコだって十分です。
    学校側は服の布地や仕立など評価しませんもの。
    お母様方も、他人の服装チェックどころではありません。
    学校によりますが、説明会は紺一辺倒ではありません。紺が無難なのです。
    特に説明会の時期は暑いので、高価なもの1着より、それなりのもの2〜3着の方が重宝すると思います。
    子どもの受験服だって、清潔なものであればセシールやヒラキでも受かる子は受かる!

  6. 【89618】 投稿者: marie  (ID:T72vYcPiaSo) 投稿日時:2005年 05月 11日 00:01

    本当にこの時期は何かと物入りですよね。
    バニラさんもおっしゃっていますが、母親の服装なんて常識のあるものでしたらあまり合否には関係ないと思います。
    私も上の子の時は やはり上質のものでないと見劣りしてしまうかも・・・と ミス○○ダのものを購入しましたが 「上質な」ウールのものは 着ていて暑いのです・・・。面接の時期は10月。まだそれほど寒くはないですし、11月の考査の時も 室内は熱気?なのか暖房かは覚えていませんがやはり上着を着ているのは 結構辛いものでした。(これは待合室がどのような場所かで 各学校違うと思いますが)
    下の子の時には オ○○ィのものを着用しました。ポリエステル100%のものです。暑すぎず快適でした。入学してからの学校行事にも いいものを1〜2着よりは やはり手頃なお値段のものをいくつか持っているほうが 毎回同じもの・・・と思われないと思います。
    私の周りでも ○○○グレイシーやビ○○○ティなどのスーツが愛用されています。デパートにも入っていますし、オークションなどにも出ていますのでご覧になってみてはいかがでしょうか? 

  7. 【89619】 投稿者: 余計ですけど  (ID:j/oZqasvwYY) 投稿日時:2005年 05月 11日 00:07

    バニラさんの意見に賛成です。
    なにも特別である必要はないですよ。

    それよりは、子供がいるのですから、
    動きやすくて、清潔で、
    相手に対する礼儀をわきまえた服装であればいいんじゃないですか。

    デパートオリジナルでもいいし、
    大手スーパーのオリジナル製品だって、最近はかなりいいですよね。
    あとは、服地を売ってるような店(たとえばユザワヤ)の、
    レディメードなんかも、案外、安く上がるかもしれません。

    一着だけ買って変化をつけるのも手ですが、
    2、3着あると、なにかと着まわしがきいて便利ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す