最終更新:

4
Comment

【89929】横F小学校の面接日時について教えてください

投稿者: 受験初心者   (ID:GhqIwJJ7bfE) 投稿日時:2005年 05月 11日 18:01

 横浜F小学校の面接日時は願書受付の際にわかるようですが、9月中旬から下旬の平日でしょうか?土日も含まれるのでしょうか?
 また、願書受付の初日の9時以前に受付をする場合、受験番号は抽選になるようですが、9時前に行った方と9時以降に行った方とでは面接の順にどう違いがでるのでしょうか?
 どなたかご存知の方、経験者の方、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【98942】 投稿者: マーガレット  (ID:TD7hsn4vjR6) 投稿日時:2005年 05月 27日 18:03

    レスがつかないようですので、知っている限りでお答えしますね。
    昨年度は願書受付の翌々日から始まったとおもいます。最後のかたは秋分の日ではなかったでしょうか。カトリック校ですから日曜を除く全ての日が面接に当てられるようです。
    願書受付日の9時以降ですと例年260番あたりから100番位(これは受付順)といったところでしょうか。今年、面接初日だった方が、300番台も同時に行われていたと言ってました。つまり番号が遅いから面接が遅いとは限らないようです。
    抽選で受験番号が決まり、受験番号順に面接日が指定されます。但し、当日の午後1時より
    事務室にて変更手続きが可能です。これをしたからと言って不利になることはないようです。変更は当日のみですので予めご主人の1ヶ月の予定を把握して願書受付にのぞまないといけません。昨年度はこんな感じで進められたと記憶しております。
    ただ長女の時とは幾分変わっていましたので、今年度が全く同じとは言い切れませんのでご了承くださいね。受験初心者さん、今秋の大きな実りを応援しています。
    素晴らしい学校ですよ♪

  2. 【99108】 投稿者: 受験初心者  (ID:X47DOdyqVlY) 投稿日時:2005年 05月 27日 22:32

    ご親切に教えていただき、ありがとうございました。
    主人が仕事の都合で面接に出席できるか不安でしたのでとても参考になりました。
    マーガレットさんはお嬢さんをお二人も入れていらっしゃるのですね。素晴らしいですね♪
    ちなみに9時前に並ぶことは問題ないですか?(ご近所迷惑とか言われませんか?)
    その際、どの位の列ができるのでしょう?

  3. 【99302】 投稿者: マーガレット  (ID:TD7hsn4vjR6) 投稿日時:2005年 05月 28日 08:55

    学校側も並ぶことは考慮してあり朝、8時を過ぎると講堂内へはいれます。その際、整理券をいただきます。これは抽選を引く順番であって受験番号ではありません。到着順に講堂前列より詰めて着席していきます。(静かなので本などおすすめです)
    ちなみに私は昨年は8時20分頃到着しました。すでに100人近い方がいらっしゃいました。ただ8時前はあまりに早いかもしれませんね。早く並んだからとかは全く評価されない学校だと思いますので、時間が守られていればOKです。
    入学してからは運動会、バザーなど指定以外の時間帯に並ぶことは受験初心者さんがおっしゃるようにご近所の迷惑と学校側からは細かくご注意を受けます。これ常識ですよね♪
    世の中の常識がわかっていらっしゃれば何もご心配はない学校です。頑張ってください。

  4. 【99804】 投稿者: 受験初心者  (ID:IcEC1S2J2v2) 投稿日時:2005年 05月 29日 11:35

    マーガレットさん、とても暖かく、ご丁寧なお返事をありがとうございました。
    これで安心して願書を提出できます。
    受験は初めてのことで、情報もあまりなく、不安に思っておりましたが、マーガレットさんのように素敵な方のお嬢様方が通っていらっしゃる学校に、我が娘もご縁をいただけたら・・・と強く思うようになりました。
    これからもこの場をお借りして色々と教えてくださいね♪
    どうもありがとうございました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す