最終更新:

21
Comment

【9002】やられました(愚痴です、レス不要)

投稿者: あーあ   (ID:4ct09sw5.h2) 投稿日時:2004年 12月 18日 14:16

筑波の試験が終わりました。
我が子は、「やられた!」という感じです。
同じグループにとんでもない(?)迷惑ちゃんがいたそうで
大声を出すので、お話の記憶のテープ問題は聞き取れず
テーブルをたたいたり、挙句に作った工作まで壊される始末。
その子は先生にまで「手をおひざにしなさい!」と注意されたそうです。

よく「どんな状況でも対処できるように、子供を鍛えなくては・・・」
などというご意見もあるようですが、隣で大声を出されたり
いきなり製作物を壊されたりしたのでは対処もなにもないですよね(ためいき)
(ただし製作物は壊された瞬間を先生方がみていらしたそうなのですが)

私立なら、その子が強力な縁故で合格して愕然とするようなお話も伺いますが
まさか国立でそのようなことがないように祈ります。
我が子の結果も、残念ながら見に行かずともわかってしまいますね。
でも結果が出てから言うと負け惜しみになりそうなので本日書かせていただきました。

ちなみに大変失礼な言い方ですが、入試とはある意味で子供の入学をお願いしに行く場なのに
どう考えてもその場にまったくふさわしくない服装の親子でした。
服装だけで人を判断してはいけないのかもしれませんが、最低限のマナーというか
心得すらなさそうな雰囲気でした。
気をつけて、と言われても気をつけようがないのかもしれませんが
来年以降に受験なさる方の参考になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【10485】 投稿者: サボテン  (ID:OWOvHhoDfoY) 投稿日時:2004年 12月 22日 22:32

みなさん、

ホンマニ、こんな糞ガキが近くにいたら【やられました】になりますな〜〜

いくら、子供にこんなときの対処法を教えても作品つぶされたりしたら、子供もその場ではどうしょうも無いでしょう。

ただ、この場合不合格になれば私だったら学校に抗議しますよ。
    もし、ペーパーテストを終了前にビリビリに破られれ一部食べられたりし修復不能の場合学校は不合格としますか?同じ事をされたのですよ。
    最低限受験料を払っているのだから、キチンと試験を受けれる環境で子供は試験を受ける権利があり、監督者である学校及び先生は監督義務があるはずです。ただのやかましい子供が騒いでいた場合とは異なります。
    もし私が、この学校の校長の場合、その場の先生に被害者の子供から加害者の子供を少し距離をおいてその後受験させます。その際、被害者の子供にもキチンとできたところまで見て(採点して)あげるからその後もがんばりなさい。と言って、また親にもキチンと説明をします。そして採点には影響しません。と報告します。これが校長の対応ではないですか?また、親には言いませんがその後の被害者の子供の受けた精神的な影響を考え、採点時加味するでしょう。

まあ、今回はうるさくされたケースとは全く違います。
    一年間の努力を監督義務違反で台無しにされたのですから、裁判するぞと心に決め、最低限テープを持って学校に行き、抗議に行きます。当然の権利を侵害されましたので・・・

2. 【10488】 投稿者: 思い出しました  (ID:UDIrsHykRU.) 投稿日時:2004年 12月 22日 22:43

参考までに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご理解頂けない様なので、貴女様風に変換してみました。
    ここは喫茶店です。
    Aさん「今日テストを受けたんだけど、大きな声でお話しするお友達がいて先生の声が聞こえなかったの。散々な目に遭ったわ」
    Bさん「あそこの学校記念受験する人が多いもんね。」
    Cさんは二人の会話を聞いて以前近所の人から聞いたことを思い出しました。
    Cさん「そういえば昔鉛筆を折る事件があったらしいよ。」
    Dさん「それが本当の話だったらこわいよね。」
    そこへEさんがやってきました。
    Eさん「Cさん!っちょっと!」Cさんはドキっとしました。
    Eさん「今あなたの言ったことを動物に例えます・・・」お話は延々と続きます。実はCさんは国立小受験の経験者ではありません。今後その予定もありません。ようやくEさんの話が終わったようです。
    Cさん「あの、これは近所の人の話なので私の体験談ではありません」と言いました。するとE
    さんは「う〜〜ん。じゃあもっと分かりやすくいいますね。」とまた説明しだしました。よく聞いてみると自分の子がきりんさんだということが言いたかったみたいです。でもCさんは別に腹立だしい気分にはなりませんでした。なぜならCさんは国立小には興味がなかったからです。ただ強いてあげれば、いきなり名指しでお説教されたのがちょっぴり怖かったようです。
    こんな感じでしょうか。お気にさわりましたら申し訳ありません(笑)

3. 【10513】 投稿者: 参考までに  (ID:43VlKmNiULI) 投稿日時:2004年 12月 22日 23:46

思い出しました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 参考までに さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > ご理解頂けない様なので、貴女様風に変換してみました。
    > ここは喫茶店です。
    > Aさん「今日テストを受けたんだけど、大きな声でお話しするお友達がいて先生の声が聞こえなかったの。散々な目に遭ったわ」
    > Bさん「あそこの学校記念受験する人が多いもんね。」
    > Cさんは二人の会話を聞いて以前近所の人から聞いたことを思い出しました。
    > Cさん「そういえば昔鉛筆を折る事件があったらしいよ。」
    > Dさん「それが本当の話だったらこわいよね。」
    > そこへEさんがやってきました。
    > Eさん「Cさん!っちょっと!」Cさんはドキっとしました。
    > Eさん「今あなたの言ったことを動物に例えます・・・」お話は延々と続きます。実はCさんは国立小受験の経験者ではありません。今後その予定もありません。ようやくEさんの話が終わったようです。
    > Cさん「あの、これは近所の人の話なので私の体験談ではありません」と言いました。するとE
    > さんは「う〜〜ん。じゃあもっと分かりやすくいいますね。」とまた説明しだしました。よく聞いてみると自分の子がきりんさんだということが言いたかったみたいです。でもCさんは別に腹立だしい気分にはなりませんでした。なぜならCさんは国立小には興味がなかったからです。ただ強いてあげれば、いきなり名指しでお説教されたのがちょっぴり怖かったようです。
    > こんな感じでしょうか。お気にさわりましたら申し訳ありません(笑)
    >

思い出しました様
    私の表現が悪くてごめんさいね、
    いきなり名指しでお説教したつもりはありませんでした。最初の投稿から、あなたの体験談ではない事も国立に興味
    が全く無い事もよくわかります。私がお伝えした事は、そういうつもりでは無かったので、申し訳ありません。

投稿した時の気持ちは、興味がある方に向けて解説したようなものですから、大変失礼致しました。

一言だけ・・・きりんさんは、おりこうさんだと言ったわけではなく、ある意味一番子供らしくないですよね、日ごろの行いが良いとかや訓練でどうこうという事でもないということも言いたかったのです・・・・。

何か参考になればと思い、投稿させていただきましたが、全く筋違いな内容で失礼致しました。

4. 【10549】 投稿者: よくわかります。  (ID:c3YChf4lw26) 投稿日時:2004年 12月 23日 02:06

思い出しましたさんへ

これまでの文面を読んで私が思ったことを申します。
    私は、参考までにさんが言っていることがよくわかります。
    ご理解頂けない様なのは(話を理解していないのは)思い出したさんでしょう。
    (他のみなさんもそう思っているはずです)

参考までにさんは、思い出したさんの話を、「近所の方から聞いた話です。」
    ということもわかったうえで、単に、
    「もしそれがペーパー試験だったら答えられたかもしれないけれど、実際に行動するのは難しい」
    ということを、よく試験に出るような問題に例えただけです。

また、参考までにさんは、一般論を述べているだけであって、
    名指しでお説教しているわけではありません。

試験のときに、「鉛筆の芯が折れているので交換してください。」
    と言えばよかったのです。問題だったら、考える時間があります。
    でもとっさにこの言葉を出すのはなかなか難しいですよね、と
    おっしゃってるだけでしょう。
    喫茶店の話に例えるまでもありません。

5. 【10550】 投稿者: よくわかります。  (ID:c3YChf4lw26) 投稿日時:2004年 12月 23日 02:10

それから なるほど さんも、参考までにさんのおっしゃることをよく理解されていると思います。

6. 【10583】 投稿者: 思い出しました  (ID:UDIrsHykRU.) 投稿日時:2004年 12月 23日 09:27

参考までに さんへ:
    投稿した時の気持ちは、興味がある方に向けて解説したようなものですから、大変失礼致しました。
    →   そうでしたか。それなら「思い出しましたさまへ」を削除していただけたら私も違ったとり方が出来たかもしれません。
    何か参考になればと思い、投稿させていただきましたが、全く筋違いな内容で失礼致しました。
    →   いえいえ、こちらも変にむきになってしまい大人げなかったと反省しています。ごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す