最終更新:

5
Comment

【90109】七田に通っていらっしゃる方

投稿者: じゅんちゃん   (ID:JBTZQWe6/8c) 投稿日時:2005年 05月 12日 00:42

七田のお教室を友人から「小学校受験に役に立つ」と薦められました。七田に通っていた子は伸びるし、実際有名小学校にも沢山いると。
七田に問い合わせたところ「小学校受験対策はしていないので専門のお教室へ通っていただく様にお勧めしてます」と言われたのですが、七田に通っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
小学校受験、小学校に上がってからなど成果をかなり感じられるものなのでしょうか?
うちの息子は三歳に今月なります。
お聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【90161】 投稿者: みん子  (ID:rohNC4ye.L2) 投稿日時:2005年 05月 12日 08:32

じゅんちゃんさま

七田の立川教室は小学校受験コースがあります。
    年長の春から始まり月に1回、確か午後1時から6時までその間休憩20分くらいのハードなコースです。
    (皆さん幼稚園を早退されて参加されてました)
    我が家は赤ちゃんの時から七田に通っておりますが、この受験コースは取りませんでした。

確かに七田の子供たちは何をやるのも速い。プリントだってさっさっとこなしてしまいます。
    しかし、通っていた幼児教室の先生にいつも子供のことで注意されていたことは
    「何をするにも速いのですが、雑。時間が充分にある場合はもっと丁寧にやるように」
    しかし、速くやることが素晴らしいことと思っている子供は「じっくり」とやると
    いうことが苦手、1番に出来る!ことにこだわってました。
    七田に通っていて、幼児教室に通っていたママたちも皆、我が家と同じようなことを
    教室の先生に注意されると言ってました。

七田は右脳教室としては素晴らしくお勧めですが(特に通うなら立川です)良いと思いますが、
    私個人的には受験には向いていないと思います。
    皆さん受験される方は、七田に通い、七田の受験コースを取っていても、他の教室にも通っていました。

2. 【90335】 投稿者: ゆか  (ID:rLm0NbumqvU) 投稿日時:2005年 05月 12日 15:49

我が家も最近まで七田通っていました。でもやっぱり考え抜いた末、七田をやめてお受験用の幼児教室に切り替えました。(現年中です。)
    正直、受験と七田の金銭的両立が難しかったのですが、受験用のお教室でもフラッシュカードはしてくれるところもあるし、取り組みも抜粋してできます。
    あと七田は元気な子供らしい子供と言ったことではいいのですが、躾面ではあまり感心できなかったので、後ろ髪引かれつつもやめる決断をしました。
    でも、本当に七田の子供たちは覚えるのも早いし要領もいいと思います。
    ただやはりみん子さまのおっしゃっているように受験向きではないと思います。
    七田はやはりある程度通わないと効果というものが実感できませんからよく見てまた、体験などもされてはいかがでしょうか?

3. 【90468】 投稿者: 過去形  (ID:BJMNWwHqEcY) 投稿日時:2005年 05月 12日 21:19

2年間七田へ通っていました。
    しかし先生曰く「お受験教室とは違います」と。
    レッスンの所々で「受験だと・・・」とアドバイスしてくださいましたが、やはり専門ではないので・・・。
    受験を決めたことにより七田を辞め、現在は専門の教室に通っていますがやはり内容が全く違います。
    他の方もおっしゃっていますが、落ち着きをまず求められます。
    ただ、先生も驚くくらい七田で学んだ類似問題を解くスピードは速いです。

七田はオススメですが、受験をするなら専門教室をオススメします。

4. 【90522】 投稿者: 多摩川  (ID:hE69i8K5LrA) 投稿日時:2005年 05月 12日 22:20

我が家の長男も0才から幼稚園入園前まで七田の立川校に通っておりました。幼稚園で七田と似たような教育をする幼稚園が全国にございます。息子もその幼稚園に通っておりました。年中の秋から1年間、幼児教室に通い運よく私立、国立とご縁をいただけました。今、1年生ですが、あんなに勉強したはずが今ではすっかり勉強もせずスポーツに夢中です。
    七田の教材は、通販で買ってご自宅で遊び感覚でされて、受験には幼児教室で備える方が宜しいかと思いますが...。七田と幼児教室では、めざす所が全く違う気が致します。

5. 【91048】 投稿者: ほめて育てる  (ID:OqX46ReE3ow) 投稿日時:2005年 05月 13日 22:33

うちの息子も二歳から年中まで、七田にお世話になりました。
    七田はお教室によっても随分違うと思いますが、基本的には受験のためのものではないと思います。ただ、幼児教育としては、子供をほめて育てるところや、親子の絆を、とても大切にしているところなど、先生に良きアドバイスを頂いて、大変感謝しています。
    私たちのクラスも受験の一年前には、それぞれ、受験のための塾に通うようになりましたが、また、それぞれが希望のところに入学することができました。受験の準備を始めたのは、早いほうではなかったけれども、合格できたのは、どんな時も、子供を信じる大切さを七田から教えてもらったからかなとお母さん方とは、話しています。皆今も、仲の良いお友達です。(四年生になりましたが・・・)宜しければ、いくつかお教室を体験に行かれて、相性の良い先生に出会えると良いと思います。ただ、受験には、直接は結びつかないとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す