最終更新:

10
Comment

【90822】年少女児・いろいろ教えていただきたいのですが…

投稿者: ビギナーズ   (ID:33Uy5d4UcEw) 投稿日時:2005年 05月 13日 13:31

年少女児の母です。
小学校受験をさせようかと考えております。(本人の希望で)
が、何分知識不足の上、情報が入ってくる環境にないことから、
こちらにスレを立てさせていただきました。
質問攻めで申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

1.娘はリーダーシップを取るような性格ではなく、わりとのんびりとしたタイプです。 
  親としては「聖心」に向いているのではないかと思うのですが、皆さんはどのように志
  望校を絞られましたか?

2.女子名門校を受験するにあたり、お教室には通われましたか?それはいつからですか?

3.主人は女子名門校受験に反対しています。割と近くに「小野学園」があり、そちらであ
  れば受験も良いかと申しております。小野学園を第一志望校にするのであっても、お教
  室は必要でしょうか?

娘は今、学年の半分以上が小学校受験する幼稚園に通園しております。
幼稚園の先生は「幼稚園生活と幼稚園の課外授業だけで受験対策は十分」とおっしゃいますが、実際のところ、みなさんお教室通いをされているようです。
その課外授業も、とても厳しく指導されているようで、ペーパーで間違えた箇所を大きく「×」印を付けられるらしく、中にはとても傷ついてしまう子もいるようです。
我が家の娘も、傷ついてしまうのではないのだろうか…、そう考えてしまいました。
主人に相談したところ、「月謝が多少割高でも、お教室のほうが良いのでは?」と言われました。が、お互い受験の知識が全くないので、考え込むばかりです。

いろいろとアドバイスいただけたら、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【90831】 投稿者: 疑問  (ID:FR4zgL19sJk) 投稿日時:2005年 05月 13日 13:44

まだ年少で本人が「受験したい」と希望するのは発達上、あまり考えられる事ではないと思いますが・・・
    年中でも「受験」の意味がよくわかっていないと思いますよ。
    ご両親が受験してほしいのではないですか?

それはさておき、「学年の半分以上が受験する幼稚園」なのであれば、「情報が入ってくる環境にない」はずはないと思うのですが・・・
    幼稚園のお母様にきけば、教えてもらえるのではないですか?
    「実際のところ、みなさんお教室通いしている」のであれば、特に2とか3とか教えてもらえるのではないのでしょうか?

2. 【90842】 投稿者: かわいそう  (ID:ZrdoQUZ/A1.) 投稿日時:2005年 05月 13日 14:26

疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだ年少で本人が「受験したい」と希望するのは発達上、あまり考えられる事ではないと思いますが・・・
    > 年中でも「受験」の意味がよくわかっていないと思いますよ。
    > ご両親が受験してほしいのではないですか?
    >
    > それはさておき、「学年の半分以上が受験する幼稚園」なのであれば、「情報が入ってくる環境にない」はずはないと思うのですが・・・
    > 幼稚園のお母様にきけば、教えてもらえるのではないですか?
    > 「実際のところ、みなさんお教室通いしている」のであれば、特に2とか3とか教えてもらえるのではないのでしょうか?

きっとお友達が受験するので、わたしも、、という軽い意味で受験したいと
    言っているのでは?

幼稚園のお母様方に聞きづらいから、こちらでお聞きになっているのでしょう。
    それくらい想像できませんか?

3. 【91002】 投稿者: アフタヌンティー  (ID:R1ZAwLRR8Og) 投稿日時:2005年 05月 13日 20:43

ビギナーズ さんへ:

「小野学園」へ通える距離にお住まいなのですね。私宅もそうです。
    ご主人様の希望とお母様・お子様の希望が違うところが、少し悩みのようですね・・。

私宅はまだ年少にもならない女児ですが、小学校受験を考えております。
    私宅は、カトリック系の女子校(聖心・フタバ・白百合)を検討しております。
    いずれお教室に通わせてから、娘の能力や性格も考慮して、最終的な志望校を選択する
    つもりでおりますが、カトリック系の女子校で勉強にも力を入れて下さる学校希望という
    点では、私も主人も同意見です。

ビギナーズさんのご主人は、女子名門校のお受験には反対とのことでしたが、
    それはどんな理由からでしょうか?
    私の主人の友人宅のご家庭でも、お父様が名門女子校には入れたくないとおっしゃり、
    お嬢さんを、男女共学の中学までの学校へ入学させていらっしゃいました。
    こちらのお父様の意見としましては、名門女子校へ入学させてしまうと、
    将来、自立志向が育たないのでは?というご意見からでした。
    ビギナーズ様のご主人様もそのようなご意見からなのでしょうか?

4. 【91013】 投稿者: ビギナーズ  (ID:33Uy5d4UcEw) 投稿日時:2005年 05月 13日 21:03

早速のレス、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、子供の受験希望は、親の私のちょっとした言動から来ているものかもしれません。本人は「お勉強をたくさんする小学校に行きたい」と。
    しかも近所の小学校ではなく「バスや電車を使って行きたい」「女の子ばっかりの学校」が良いそうです。

幼稚園のお母様方に伺えばいい、というご指摘ですが、まだ入園したばかりで、どなたとも「顔見知り程度」のお付き合いですので、受験に関する立ち入った質問等は出来ません。
    そのうちお仲間が出来て情報交換等も出来るようになるといいですが、顔を合わせて、本音を話してくださる方がいらっしゃるのか…。私も話せるのか…。ちょっと不安になったので、こちらにスレを立てさせていただきました。

主人ですが、受験にあまり前向きではないようです。女子校はやはり「小さいうちは男女共学が好ましい」と思っていること、通学に時間がかかってしまう、事などで反対しています。バスや電車で一本で通学できるような学校ならば、と考えているようです。

本人が女子校を希望しているのであれば、親として叶えてあげたいと思います。
    お教室通いも嫌いではないので、続けられると思いますが、現在他に3つのお稽古をしています。果たして本人に無理がないのか、その辺りも不安に思ってしまいます。

引き続き、よろしくお願いします。

5. 【91061】 投稿者: 頑張ってください  (ID:z4HpbrbDgxI) 投稿日時:2005年 05月 13日 22:45

こんにちは。私宅も小野学園が通学できる場所です。しかも、幼稚園の先生がおっしゃる事
    までとても似ている幼稚園に長女が通っておりました。もしや同じ幼稚園でしょうか(笑)

私が知るかぎり、お教室なくして名門校に合格された方はいらっしゃいませんでした。みなさん幼稚園にもお友達にも、内緒でお教室通いされていました。
    そして、先生のおっしゃる事を鵜呑みにされた方が、お気の毒な結果になられた方もいらっしゃいました。
    この近隣には良いお教室がたくさんございます。ご主人様の言葉を信じて幼児教室にお任せされることをお勧めいたします。
    うちは小野学園は受験しませんでしたが、私の友人は幼児教室でしっかり準備していましたよ。

違っていましたらごめんなさい。小野学園は受験日が11/1ではないのでは?
    もしそうでしたら、お母様がご希望の聖心や雙葉と併願されたらいかがでしょうか?
    まだ先は長いです。頑張ってください。

6. 【91121】 投稿者: ビギナーズ  (ID:33Uy5d4UcEw) 投稿日時:2005年 05月 14日 01:12

頑張ってくださいさん
    ありがとうございます!
    もしかしたら同じ幼稚園かもしれませんね。(笑)

幼児教室ですが、どこがいいのでしょうか?
    お恥ずかしい話、土地勘がないもので…。
    最寄り駅は大森駅になるのですが。
    引き続きよろしくお願いします。

7. 【91149】 投稿者: アフタヌンティー  (ID:R1ZAwLRR8Og) 投稿日時:2005年 05月 14日 07:45

ビギナーズ さんへ:

最寄り駅は大森とのこと。私宅もそうです!。ご近所さんだったのですね。
    私の聖心時代のお友達や後輩の方々には、大森近辺(山王や馬込)からの方も
    結構いらっしゃいました。(数十年前の話になりますが・・笑)。

お父様は、少し共学志向があり、通学があまり負担にならない学校をご希望なのですね。
    確かに、お嬢さんの体力的負担や、男のお子さんともお友達になれるという点では、
    もっともなご意見だと思います。

ただ、将来のお嬢さんに進んで貰いたい方向や、親御さんがどういった教育環境・内容を
    望むかで、志望校は決まってくるのだと思います。
    「小野学園」もアットホームな良い学校だと、ご近所の方々から伺ったことがございます。
    そういった面では、「聖心」ととても似ているのかもしれませんが、
    もし、お嬢様が「聖心」を第一希望にされたいようであれば、
    お父様にも、「聖心」のカソリックに基づいた情操教育の善さや、
    小野学園との、英語の授業数の違い、進学先の違いなどを説かれることをお勧め致します。
    面接のことや、入学後のご寄付に関しても、お父様の心からのご同意がないと、
    難しいと思うからです。

ビギナーズ様のお嬢さんは、お勉強に前向きで、お稽古事も3つ通われていて、
    とても、しっかりされた、向上心のあるお子様なのですね。
    そういった面からも「聖心」には向いているのではと思いました。
    「聖心」は、おっとりしたという感じよりは、ご挨拶や御自分の意見をきちんと言える
    お子さんが多いと思います。また、外部からは裕福なイメージのお子さんと思われることも
    ありますが、そういうイメージよりも、ご家庭の空気の良さと言いますか、
    ご家庭の雰囲気の温かさがそういったイメージを作っているのだと感じました。

大森ですと、同じような雰囲気で女子校の田園調布フタバもいかがでしょうか?
    余裕を持って通学できる距離だと思います。
    志望校選択に当たって、まず、小学校の教育方針やカラー、生徒さんや親御さんの雰囲気や、進学実績などが、参考になるかと思います。
    お教室に通われる前に、ある程度、学校の雰囲気を把握し、志望校を決めておくと、
    お教室に通われてからは、即、実践力を付けることだけに集中できるのではないでしょうか?ぜひ、ご主人様と色々話し合われてみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す