最終更新:

5
Comment

【9188】受験に必要な本を教えて下さい

投稿者: パフェ   (ID:RE52aw0EFYs) 投稿日時:2004年 12月 19日 00:30

来年に小学校受験を考えております。
塾に通いながら、自宅でもペーパーをこなしているのですが、
例えば、季節の出来事ですとか、動物・植物等等の知識に関する図鑑といったらよろしいでしょうか・・そういうものの、お勧めの本がありましたら是非教えて頂きたいのです。
乱文になりましたこと、お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【9275】 投稿者: 参考程度に  (ID:RsAHPU9U2I2) 投稿日時:2004年 12月 19日 11:43

我が家が購入したものを紹介します。

「こどものこよみ」・・・一枚のポスターで春夏秋冬の行事、植物などがわかるようになってます。検索かけてみてください。

こぐま会 きせつカード・・・(こんな名前だったかしら??)小さなカードですから、子供と遊びながら勉強できます。

講談社 ぎょうじのゆらい・・・本です。親が勉強になりました。

あとは、くもんのカード(虫、川と海の生き物・・・・)を良く見ていました。
    子供は、「俳句カード」が好きで、季節ごとに「柿食えば・・」とか読んでました。
    少しマニアックですが、日本ならではの四季が味わえます。

行事を実体験することは大事ですが、
    これはあくまでコミュニケーションの一貫だと思います。
    子供は、親が思ってる程「お月見は秋にやったわ」なんて覚えていてくれません。
    ただ、「暗記」に終わるのは寂しい話なので、バランスよく、
    一年親子で楽しんでお過ごし下さいね。

2. 【9304】 投稿者: こんなのも!  (ID:YOrlmXeE6Bo) 投稿日時:2004年 12月 19日 13:55

学研のふれあい自然図鑑、はる、なつ、あき、ふゆの4巻、セットでもバラでもご購入頂けます。
    同じく学研からポケット図鑑の、はる、なつ、あき、ふゆのシリーズは携帯できるので便利でした。同じ物をお友達どうしで持っていることも多かったです。どちらも工作や折り紙のページなどもあってまるで小学校受験のバイブル(?)だわと思いました。小学生になってからでも楽しめる充実した内容ですし、大人でも大変ためになりました。ご参考までに。

3. 【9316】 投稿者: なにかちがいます  (ID:CUZ/IHGQ44A) 投稿日時:2004年 12月 19日 14:43

受験=参考書ではありません。

子供との時間をどれだけたくさん作れたかです。
    自然の中で、学ぶ事の方が、一番の参考書です。

●公園で、目を離さず、とにかく一緒に遊んで下さい。
     そして、小さい子、お友達と遊ばせて下さい。

●春夏秋冬、ちがいを見つけて、子供と接してみて下さい。

●一緒に買い物に行って、旬の食物を選んでみてください。

●しつけは一貫性をもって、教えてあげてください。 
     かならず、いい、悪いの、説明をしてあげてください。

ペーパーや暗記は、短期でも出来ます。。。

10ヶ月あるのですから、冬からスタートで

とてもいいと思います。

そして、塾の先生と仲良しになる事です。子供が安心しますよ♪がんばって!

4. 【9355】 投稿者: こどものこよみに注意  (ID:OqrmF36kuRs) 投稿日時:2004年 12月 19日 16:22

「こどものこよみ」を部屋に貼って毎日ながめていた息子、
    「けいとう」を夏の花に分類して、×をもらってきました。

あのポスターでは夏の花のところにイラストがありますが
    一般的には秋の花に分類されるようですね。
    お花屋さんや公園の花壇では、夏から咲いていますけど・・・

季節のものって微妙なのもありますから、むずかしいですね。
    こどものこよみではないですけれど、「薔薇は夏の花」と言われても、
    外を見渡せば四季咲きや春咲きのバラのほうが一般的ですし。

おもちつきも、本来はお正月にそなえて年末につくものですが
    幼稚園の行事などで本人が体験するのは、たいてい年明けですよね。
    「もちつきは冬」とおおざっぱに把握してればいいのかな?

旬の野菜や果物は本当に実感としてわかりにくくなっているし
    いかに季節感を体感させるか、ここが母の腕のみせどころかもしれませんね。
    うちは終了組ですが、頑張ってください。

5. 【9481】 投稿者: パフェ  (ID:sYhCXLHoox2) 投稿日時:2004年 12月 19日 22:55

皆様有難う御座います。
    そうですね。受験=参考書ではありませんね。
    適切なアドバイスでした。
    早速、書店に足を運びたいと思います。
    お心遣い大変嬉しく感謝です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す